Game*Sparkリサーチ『あなたの1日の平均ゲームプレイ時間は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたの1日の平均ゲームプレイ時間は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの1日の平均ゲームプレイ時間は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたの1日の平均ゲームプレイ時間は?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたの1日の平均ゲームプレイ時間は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの1日の平均ゲームプレイ時間は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で挙げられた時間をざっと平均すると、平日は約3時間、休日は約7時間半という結果になりました(ハマっているゲームがあるとプラス数時間)。社会人の方や家庭持ちの方は、なかなかゲームに時間を費やせないと嘆いています。

また、加齢によってゲームを長時間プレイする体力と意欲が減ってしまったという意見も。筆者自身、30代に突入してからは次の日を心配してプレイを抑え気味にすることがあるので、この意見には大いに共感できます。学生時代はFPSを平気で朝までプレイできたものですが…。

おじさんの悲哀はさておき、プレイヤーの時間は限られていても大ボリュームのゲームは続々とリリースされます。うまく時間を管理して少しでも多くのゲームをプレイしたいですね。特に『Civilization』ファンの方はお体にお気をつけ下さい。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    3時間くらいかなぁ
    観たい映画や海外ドラマもたくさんあるし
    仕事で疲れてると帰ってきてそのまま寝ちゃうこともあるし
    ゲームだけに当てれば毎日6~8時間は取れるけど
    ちなみに仕事は夜勤で8時間くらいで月20~25万

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    帰宅してからbf4を友達と3時間
    寝起きにディアブロ3を1時間半

    大作ゲームは発売されたらほとんどやってるけど、クリアしたらやっぱりこの組み合わせに戻っちゃう。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    全然やってないつもりだけど
    フィットネスゲームやるの日課だから
    ゲーム機起動時間は1時間~3時間くらいかな?

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    大体5時間ぐらいかな
    ハマってるゲームがあっても日によってまちまちだけど

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    平均3時間。休日は5時間~7時間くらいか。
    面白すぎるゲームに出会った時は他の娯楽に費やす時間や
    睡眠時間まで削るので平均プレイ時間が更に倍以上になる。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    最近の平日は大体4h もうちょい多く出来る時は5hくらい
    休日も平日とあんまり変わらず5~6hくらいかもしれない 多く遊んで8~9h

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    平日は帰宅も遅かったり他の事で過ごしたりも。趣味はゲームメインですが、社会人で自然とウィークエンド寄りな感じです。休みの日は予定無ければガッツリ数時間も。昔からシングル寄りの作り込まれたコアタイトル好んでます。今年はfallout4じっくりコツコツ楽しんでます。新作、アーリーアクセス中のものもつまんだりしてますが。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    平日1時間以内
    土日長くても3時間ぐらいか。

    社会人になってからめっきり減ったな。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    寝る前に友人とBO3を2~3時間
    休日はもっと色々なゲームいっぱいやるけどね
    スマホゲーは一切やってないな

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    睡眠時間を削って6時間くらいですね。 仕事もゲームも集中出来なくなるのでそろそろ変えたい。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    休日なら午前中と午後と夜中に2時間くらいかな、平日は適当にネット眺めながら晩酌して寝ちまうわ。若い頃はおはようからお休みまでぶっ通しでも足りなかったのになぁ

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    2時間くらいかな、30半ばになって遊びたい欲と実際遊ぶと疲れて続かないギャップが出てきた。

    コメントNo.19: ジェイザルゴ さん
    平日1時間
    休日3時間
    ウィッチャー全然すすまねぇ

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    1時間半かな。
    猫飼いだしたらゲーム時間減ったw

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    最近は他人のゲーム動画見るだけで
    満足しちゃってるなあ

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ハマってるゲームがある時だとまた違うだろうけど大体2~3時間ぐらい
    最近対戦FPSやTPSはハマってても数試合で疲れるようになってきて悲しい…
    仕事の休憩中とか腰据えてやるゲームの合間合間にちょくちょく触ってるスマホゲー入れたらもうちょっと増えるかな

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    毎日1時間。どうぶつの森とマジックデュエルズをやってる。
    新作ゲームを買ったら週末に集中的にやってクリアして、またルーチンに戻る。
    一時期ダイイングライトとどうぶつの森、フォールアウトとどうぶつの森みたいな週があった。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    平均だと30m~1h程度。情報は随時チェックしてるけど買うのは年に2,3本だけ。もう不惑過ぎの、たまにゲームもするおっさんという感じ。
    …がしかし、GWのオーバーウォッチのオープンベータは6日間で30h以上プレイしてしまい、今は発売が待ち遠しい。(嫁サンの目を気にしつつ…)

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    スマホゲーなら3時間くらい
    据え置きは起動がだるくてもう一切やらなくなった

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    大学生だけどほとんど講義なくて一年間ほど平日休日毎日8時間ぐらいしてたかな。最近は受験はじまったので1~2時間ほどに抑えてる

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    平日でも3時間以上プレイする、仕事のあとにゲームしないとストレスで死んでしまう
    スマホゲーは一切やらない

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    平日は0~30min
    休日は何もなければ5~6h、でも最近は0h...
    ゲームしたくて堪らないのに、体力と時間の都合でゲーム系記事を読んでお茶を濁す毎日

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    2時間から3時間。ゲームも飽きてきたかも

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    平均で1~2h
    ただ気分でのめりこんだ時は時間が許す限りやる。

    コメントNo.38: ぽろ さん
    昔は親に1日1時間と言われてたけど何時間もしてた
    今は何時間もしたいけど、体力的が1日1時間ぐらいしか持たない…

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    平均1時間かな
    同じようなゲームばっかで飽きたってのもあるけど
    仕事と家事とかやってるとゲームに割く時間が必然的に無くってしまう
    代わりに休日は3~4時間くらいやってる

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    平日は3~5時間くらい、休日は7~12時間くらいやってる
    いつも以上に疲れた日も、普通の日も、ゲームやって癒す

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    steamの人気レビュアーをクリックすると2週間100時間超の人がゴロゴロいて、すごいと思うと同時にちょっと引く

    自分は平日2h、休日4hくらい

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    たぶん、3時間強。
    スマホを合わせれば、もっと増える。

    ゲームの発売日は一日中やるけど。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    平日4時間
    休日12時間以上
    飯食って仕事してゲーム出来ればいいって精神
    次の日から夜勤とか日勤の時は時間調整も兼ねて寝ずにゲームしてる
    月にソフトを一つか二つ買うくらいしか金を使わないから貯金がどんどん貯まる
    BF4のある武器種で世界ランク2位になったことがある

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    独り身の時はがっつりだったけど家庭持ちになってからはだいたい夜11時くらいから3hくらい
    休日はより長時間ゲームできるように家族サービス兼ねて家族の体力削る努力を惜しみません

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    雑に平均とって
    平日4時間 (1~7時間)
    休日11時間 (6~16時間)

    仕事の状況やら予定の埋まり具合でピンキリだけど、
    何もない場合はずっとゲームしてる
    休日なんかは本当におはようからおやすみまで

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top