Game*Sparkリサーチ『ゲームソフトどこで買ってますか? 2016』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームソフトどこで買ってますか? 2016』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームソフトどこで買ってますか? 2016』というテーマで皆様から募集した投票結果と回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲームソフトどこで買ってますか? 2016』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲームソフトどこで買ってますか? 2016』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲームソフトどこで買ってますか? 2016』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームソフトどこで買ってますか? 2016』というテーマで皆様から募集した投票結果と回答をご報告。


投票は「ダウンロード購入」ほぼ半数の約48%、次いで多いのが「通販」で約32%、それに「ゲーム専門店」約11%、「大型ストア」約6%と続く結果となりました。今回のテーマと同じリサーチは2009年にも一度実施していますが、当時は「ダウンロード購入」が約7%、「通販」は約52%となっており、ここ数年でダウンロード購入が広く普及したことがわかります。


2009年時の投票結果

その一方で「通販」「ゲーム専門店」「大型ストア」での購入は減少傾向にあるようです。これは言わば“物理メディア”での購入が減っているとも言えます。そこで“物理メディア派”、“ダウンロード派”それぞれの意見をいくつかご紹介。

    物理メディア派
  • DLは基本的にパス。古い人間なんでフィジカルな物がないと買った気がしない。

  • 基本的にパッケージ集めて棚に並べたい人間だから、だいたい新品パッケージ買う

  • 仕事の帰りに家電量販店で買って帰ります。通販やダウンロードより早いし何よりあのワクワク感が好きです。

  • パッケージ開けてディスクを取り出してゲーム機に挿入という一連の動作がなんか好きなんだよね。

  • DL版は買わないな、ダウンロードに時間かかるしハードディスクもパンパンになるから。

  • …ずーっとパッケージで買ってるけど今はもう説明書ないもんな…もうDL版でいいような気がしてる

    ダウンロード派
  • 近所にゲームを売っている店がないのでもっぱらダウンロードですね。

  • ソフト売る習慣がないのでDL版しか買ってないな。

  • やっぱりディスクレスは便利。

  • あれ、パッケージのゲームを最後に買ったのが何時か思い出せない……。

  • 世代交代になったときにディスクの保管場所が困るから今世代はDL版買うようにしてる。

  • 家族でハード共有するようになって物理メディアのめんどくささがよくわかった。

  • Steam使い始めたら便利すぎて今じゃDL購入じゃないと嫌だになっちゃった。

ダウンロード購入の利点はなんといってもその便利さ。手軽に購入できるとともに、保管場所の心配もいりません。近年は物理メディアで購入しても結局インストールやパッチのダウンロードが必要だったりするため、特典などの大きな理由が無ければダウンロード購入で済ませてしまうという方も多いようです。

ただ、一昔前の物理メディアでの購入が当たり前だった世代にとっては、コメントにもあるようにお店で購入してワクワクしながら家に帰ったり、プレイしたい衝動を抑えて説明書を熟読したりするような楽しみがなくなってきているのを寂しく思う方もいるかもしれません。

技術の進化による便利さを享受するのと引き換えに、何かを失っているような感覚が若干ありますが、これも時代の変化。妥協して受け入れるしかなさそうです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    あれ、パッケージのゲームを最後に買ったのが何時か思い出せない……

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    やっぱりディスクレスは便利
    7対3ぐらいでDL版を買ってます
    最近はパッケージ版を購入してから
    面白かったゲームはDL版をセールで買いなおすこともあります

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ソフト売る習慣がないのでDL版しか買ってないな

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    世代交代になったときにディスクの保管場所が困るから
    今世代はDL版買うようにしてる

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    結局のところ、通販で購入。
    近場で売ってないってのもあるし、交通費かけて定価なら、通販でいくらかでも安い方にする。
    DLは基本的にパス。古い人間なんでフィジカルな物がないと買った気がしない。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    基本DL購入
    家族でハード共有するようになって
    物理メディアのめんどくささがよくわかった

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    予約購入時のポイント還元率や布ポスターが魅力的で近所のいまじんで購入してたけどTSUTAYAに吸収されたんだよな
    個人でやってるゲーム屋さんなんかが近所にあればそっちを利用するのにな…
    オフゲーはパッケージ版マルチプレイ重視ならDL版って買い分けてるよ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    Amazon7割、DL2割、中古目当ての複合レンタルビデオ店1割
    CSゲーマーな

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    98%がSteam
    残りAmazonとGOG

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    Steam originの2択かな、10年以上新品パッケージ買って無い気がする
    旧ハードのソフトを中古で買う位しかパッケージ手にしてない

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ほぼSteamだな
    物理パッケージに特典ついてくるとかだとそっち買うけど

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    基本アマゾンだが、コレクターなので秋葉の各店舗やブックオフ、ヨドバシやソフマップなどの量販店の投げ売りを常にチェックしてる。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    Amazon > Steam > PSストア > Origin
    かなー
    基本的にパッケージ集めて棚に並べたい人間だから、だいたい新品パッケージ買う

    DL版が激安セールしてたらDL版って感じ

    中古は買わない

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    管理が楽だしDL版にしてる、特典が付いたらパッケージ買うけど結局steamで登録するからDL版と変わらない。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    任天堂以外は基本DL版になるなぁ
    中古出てるものならパケもありだけど新作はDLだな

    任天堂はちゃんとしたアカウントサービス作るならDL版視野にいれるけど、今は一部のVC除いて敬遠しちゃうな
    正直VCもちょっとやなんだけどさ

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    PCゲームは100%ダウンロード
    コンシューマの新作はネット購入
    中古は小売店だな~

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    pcゲーはsteamやらoriginやら
    でもコンシューマーはソフトだな~
    特典フィギュアとか付いてるのもあるし一番の強みは飽きたら換金できること

    コメントNo.26: スパ君のチング さん
    仕事の帰りに家電量販店で買って帰ります。通販やダウンロードより早いし何よりあのワクワク感が好きです。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    近所にあるゲームショップ。
    足しげく通ってるのもあるからか発売日前日くらいならフラゲ出来るのも大きい

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    Amazonだなープライム会員だからお急ぎ便(○月○日発売日にお届けします)で注文すれば発売日に届くし。
    ただ、予約忘れてて在庫切れになってた時は近所の蔦屋で買ってる。
    蔦屋は強気価格だからすげー損するし最終手段。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    PCゲーはもちろんのこと、CS機もPS4からは全部DL購入してる。
    オッサンになると一人でゲーム屋(売り場)に入るの恥ずかしいんだよねw
    中古で売るってほど金にも困らなくなったし、DL版が手軽でいい。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    基本的にパッケージ版を買ってます。
    ほぼジョーシンの通販です。
    セールでかなり安くなってればDLでも購入します。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    PCゲームはほぼDL,コンシューマもDLに移行しつつある。
    なにしろファミコンから各種ハードとソフト買い続けて手放すことが殆ど無いから、部屋に置き場所が無い。
    古参ゲーマーは同じような悩み抱えてる人結構いるんじゃないかな。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    近場にゲームショップが無くなってからヨドバシ一択になりつつあるなぁ
    年々安くない買い物になってるからポイント付かないと厳しい

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    PCゲーはほぼSteam、コンシューマは通販とDLが8:2くらい
    パッケージ開けてディスクを取り出してゲーム機に挿入という一連の動作がなんか好きなんだよね

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    何年か前はソフトが手元に残らないと嫌だとか
    DL販売ってなんか胡散臭いし詐欺にあいそうって変な感じに思ってたけど
    Steam使い始めたら便利すぎて今じゃDL購入じゃないと嫌だになっちゃった

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    だいたいは通販だけど、当日にやりたいソフトは隣町のゲオで買ってる
    最近通販でもそんなに安くないし、店頭販売に移行しようかと考えてる。
    でもディスク交換不要のDL版も便利だし、でも売りたくなった時の事考えると定価では厳しいし…
    凄い今ぐちゃぐちゃな状態です

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    昔は箱を買ったものだが、今じゃDLが普通になってしまった
    近くのお店よりSteam、GOGにHumble BundleやBundle Starなどを見るようになったな

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    CSは全部パッケージ、PCはSteamだから全部DL
    何でもかんでもプレイして飽きる周期が早いからパッケージは全部売ってる
    週に1~2本プレイしているのは自分でも病気だとは思う

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    ゲーム専門店なんて田舎にはないよ
    おもちゃ屋はつぶれたよ

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    >>50
    そうなんだよな。うちの実家も最近ゲーム屋潰れたばっかり。
    本屋みたいにパッケージ手に取って見て回るのがワクワクして好きなんだけどなあ。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    ちょっと前まではすぐプレイしたい衝動を抑えつつ説明書を食い入るように見てストーリーやら登場キャラクターの背景、操作方法等を熟知した上で気持ちを高めてからプレイしていたなぁ…
    …ずーっとパッケージで買ってるけど今はもう説明書ないもんな…もうDL版でいいような気がしてる

    コメントNo.60: FPS児 さん
    今のパッケージ版はケースにペラ紙と物理メディアが入ってるようなものが多く無味乾燥。メーカーも物理販売をフェードアウトさせるまでしょうがなく製造している感じがにじみ出てる。
    残念ながらそんなものには価値を感じないので、今は基本的に全てDL版を買ってる。

    CSでも結局インストールが必要になってきてるし、ネット環境が普及した今なら、そろそろ各社ともDL販売オンリーに移行したほうが無駄がないんじゃないかと思う。
    コストが減った分は開発費に予算をまわして新作の一本でも作ってもらった方がありがたいな。

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    ほとんど通販ですぐ欲しくなった時や中古はお店。他のゲームの合間に頻繁に起動するものはダウンロード版を。あとはそれぞれセールで安ければ買う。Xbox系のゲームは近所での取り扱いがあまりないので全て通販

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    Steam,UPLAY,Originなどのプラットフォームが標準的となった今では、もうダウンロード版しか買いませんね。
    G2A > Steam > G2Play > Origin > GOG > Gamers Gate > Amazon > etc
    コンシューマ機は知らないけど、PCの場合、もう物理メディアは完全に時代遅れになってるよね。
    メディア邪魔、パッケージ邪魔、物理メディア届くの遅い、交通費かけて店に買いに行くのなんて何時代?って感じですよ。
    パッケージ買っても結局、アップデートでダウンロードして更新する事になる訳だし、古いバージョンの入った物理メディアなんて取っておいても余り意味が無いよね。
    それならメディアの製造費用分安くしてもらった方がいいね。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    子どものころからお世話になってるゲーム屋さんが今もメインですね。
    スマホにアプリを入れすぎて容量が足らなくなり、泣く泣くアプリを削ったことがあるので、同じことが起きそうなDL版は手を伸ばしにくいです。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    海外系のボリュームタイトルが好みなので、ここ数年は自然とsteamのDL購入は増えてます。個人的にローカライズが欲しいほうなのでタイトルによってはCS版「パッケージ」を通販や店舗にて。CSパッケージ版については値引き、日頃の買い物などのショップポイント、店舗特典等の兼ね合いでほぼパッケージ版を選びます。弟がおりましてパッケージ版を日頃から貸し借りしてる環境も大きいですね。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    ずっと近所にゲームショップがあるから、そこで買ってる。ついでに、そこでバイトもしてたから、深い繋がりがあるな~。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    近所にゲームを売っている店がないのでもっぱらダウンロードですね

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    基本はアマゾンで買うよ
    DL版は買わないな、ダウンロードに時間かかるし
    ハードディスクもパンパンになるから

    コメントNo.75: スパ君のお友達 さん
    >>74
    ダウンロード版はPSN障害が発生してる時は中断されるか凄く遅くなるから最後の切り札としてパッケージ版を買ってるわ

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    WiiUのはヨドバシオンラインでポイント目当てでDL版を
    PS4は近くのヤマダ電機が発売日から投げ売り的に売ってるからそこか、すぐ欲しいソフトじゃなければ2週間もすれば中古を投げ売りしてるGEOで。
    ハコイチは発売日でも仕入れて無い事が多いしセールも多いからコンビニでポイント買ってDL版かな。

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    CSはゲームズマーヤで買う
    ディレクターやプロデューサーが直々に販売イベントしたり、
    ゲームによってはメーカーにマーヤ限定の特典を作らせたりしてるから
    ここに勝てるゲーム専門店はないと思っている
    いっぱいおいしい思いをさせてもらったしこれからもお世話になります

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top