Game*Sparkリサーチ『ゲーム関係の仕事をしたことがありますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲーム関係の仕事をしたことがありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム関係の仕事をしたことがありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲーム関係の仕事をしたことがありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲーム関係の仕事をしたことがありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲーム関係の仕事をしたことがありますか?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲーム関係の仕事をしたことがありますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム関係の仕事をしたことがありますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答者256人のうち、ゲーム関係の仕事に携わったことあると答えたのは約54%となる138人でした。担当した役職としては、“グラフィックデザイナー”と“デバッガー”が最も多く、その次に“プログラマー”や“プランナー”、“宣伝・広報”などが続いています。また、“その他”の回答では中古ゲームの物流、カスタマーサポート、キャラクターボイス、マニュアル作成、翻訳、ゲーム誌ライター、データアナリストなど、様々な役職が挙げられています。


コメント欄ではいくつかの体験談とともに苦労が語られていますが、好きなことに関われる楽しさや、スタッフロールに名前が掲載される嬉しさといった喜びも伝えられています。ゲームは作る人がいるからこそ遊べるということで、開発者および関係者の皆様はどんな役職であれ、面白い作品のために頑張って頂きたいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *


    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    デバッグやってたけど割と楽しかった
    スタッフロールに名前が出ることもあってちょびっとうれしい

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    両手に端末持って、ひたすらガチャを回し続ける作業。・・・・恐ろしかった。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    地方だとゲーム会社やそれに関する仕事をする会社すらないんだよなぁ…。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    ローカライズの翻訳なら何度か

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    エ、エロゲーなら…。
    グラフィック関係だから、最近はソシャゲが多いけど。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    大学生の時ゲーム屋で働いてたけどまぁ面白くは無かったですね

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ウソテクを考えるのが一番楽しい仕事をしてました
    広告主のジャンル主張は絶対だという事を学びました

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    スマホゲー用の絵を描いてた

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    ゲーム本編には全く関わってないけど、初代Xboxの洋ゲー・ローカライズ版のマニュアルだけイラストを担当したコトがある。

    今や洋ゲーに限らずマニュアルなんてペラ1枚で当たり前だけど、15年くらい前だと洋ゲーのマニュアルって簡素だったからローカライズに際して日本版だけの。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    東京ゲームショーのスタッフのバイトならやったな~
    休憩時間に他のブース回りまくってたよ。
    開催前日の準備にも入ったけど、公開前のトレーラーが観れたりして興奮しっぱなしだった。
    ゲーム好きならお勧めだよ。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    元某社の開発にいましたよ。
    長男なんで実家の仕事を継ぐ事になってUターンしましたよ。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    売上データを分析する仕事してたけど、大好きなゲームに関われて楽しかった思い出。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    正社員プログラマ
    ブラック企業なんて名前も無かったころに半年会社泊まりこみとかしてました
    自社タイトルのヨーロッパ圏へのローカライズ(文章データ差し替え)もしたことあるけど、元々多国言語対応は考えてなかったのとあっちはドイツとか単語の文字数がいちいち多くなるんでフォントを6ドットまで縮めたりのやっつけ仕事でレビュー灰スコア頂きました

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    グラフィッカーやってるよ。  CSも何度か。
    ここの記事になるようなゲームは作れてないけどな。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    下請け孫請けあたりまえ
    クライアントと打ち合わせするのに元請けの会社の名刺が用意される
    結果一度も所属したことが無い会社の名刺をコレクションしてる人も

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ゲーセン店員やらデバッガーやらプログラマやら他言できない事やら色々やった
    とりあえず、この業界ゲームが好きな人は少ないって事は分かった

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    某CS系パブリッシャデザイナー。
    派遣、契約を色んな所で長くやってたので、3Aタイトルもそれなりに。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    スマホゲーの絵を正社員で描いてる。
    絵を描くだけだと意外とゲーム自体に深く関わらなくてもこなせてしまうが、チームだからしっかり連携とれるように努力はもちろんする。
    そんな中で、前述したように思う人間もいて、企画の話とかはぶられることもある。給料が上がりにくいことも多い。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    数社渡り歩いて、大手のキャラモデラー

    時々ゲムスパにコメント書いてサムズダウンされたりされなかったり

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    企画職3年目
    自分のメインはアプリ開発で、CS系はお手伝い程度に関わってる

    自分の企画が形になるのは嬉しいし、業界の裏話とか聞けたりするのは楽しいけど……給料はしょっぱめってところ

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    仕事というかバイトだけど、
    昔PS1時代にファンクラブみたいのがあって、
    その会員向けに、発売前のゲームのモニターをするバイトがあって参加した

    初対面の人と桃鉄的なゲームをしなきゃならない事もあって、
    やっぱり盛り上がらなくて気疲れした事もあったw

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    デザイナーやってるよ
    業界人も結構このサイトチェックしているし反応は気になるけど、嫌いなタイトルでも傷つくコメントの書き方はしないでくださいお願いします

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top