Game*Sparkリサーチ『今までで一番笑ったゲームのバグ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『今までで一番笑ったゲームのバグ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『今までで一番笑ったゲームのバグ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『今までで一番笑ったゲームのバグ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『今までで一番笑ったゲームのバグ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『今までで一番笑ったゲームのバグ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

『Battlefield 3』の首が伸びるバグ

若干ホラーなバグも…

回答では『Battlefield 3』や『Battlefield 4』をはじめ、『Red Dead Redemption』、『The Elder Scrolls IV: Oblivion』、『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『Fallout 4』、初代『ポケットモンスター』などのバグが挙げられており、共感を集めています。バグのタイプとしては見た目のインパクトが強い“物理挙動の荒ぶり”が多くなっています。ゲームがシリアスであればあるほど、荒ぶった時の面白さは格別。凄いものになると映像を見ずとも状況を説明する文章だけでも笑いがこみ上げてきます。

『Read Dead Redemption』の荷馬車バグ。撮影者も大笑い

『Read Dead Redemption』と言えばこの鳥人間バグも外せません

回答で挙げられているタイトルはどれも人気作品ばかり(特にBethesda作品多し!)。ゲーム自体が魅力に溢れていれば、バグすらも愛されるのではないでしょうか(進行不可になるようなバグは困りものですが…)。

一部ネタバレを含みます

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    厳密にはバグじゃないかもしれんが、Fallout3でふっ飛ばしたレイダーの手足が伸びて空中で荒ぶりだしたの見た時は息できなくなる位笑ったわw

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    バトルフィールドの首がグニョーン

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    レッドデッドリデンプションの初期バグは大概どれもクソ笑うけど特に好きなのは荷馬車がバウンドする奴
    海外プレイヤーの動画でバウンドした荷馬車が一般人に突っ込んで保安官が出動する動画は今観ても笑う

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    『エルダースクロールズ:オブリビオン』で森の中を歩いてたら
    、十字架みたいにピシッ!と両手両足を伸ばしたNPC数人が、滑るように空中浮遊しながら目の前を横切っていった瞬間。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    バットマン:アーカムビギンズで戦闘がフィニッシュすると同時に最後にやっつけた敵がスローモーションで頭から地面に突き刺さったとき

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    Skyrimで、ハヴォック神のお導きにより斜めに高速縦回転しながらこっち向かってきた死んだ山賊

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    初代ポケモンのバグ店で売られる「シゲル(0円)」

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリードII
    屋上の衛兵を背後から普通に暗殺したら衛兵が死なずに2人に分裂して、シャキーン!の暗殺音と共に無限に分裂し始めて屋根が衛兵だらけに

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    オブリビオンで死体を扉に挟んだら大暴れしたりゴム人間になったりしたやつかなあ
    あれで半日潰した事がある

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    fallout new vegasのヘリオス1到着時、倒したデスクローの死体が飛んできたことがあった。冗談はやめてくれ・・・(笑)

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    TF2のカート自動前進バグ。
    攻撃チーム大笑い、防衛チーム大焦り

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    BIOHAZARD3で、伏せてるゾンビを撃ったら、身体が上下に別れて、上半身だけ襲ってきて、倒したら今度は下半身だけ動いて、上半身にくっついてちゃんと死んだバグ。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    「オブリビオンやスカイリムはバグが多い」とも言われるけど、むしろ「今日はどんなバグが楽しみ」と期待するほどであまり悪い印象がない。
    ”十字架”や倒れた状態でついてくるフォロワーや不規則に飛び跳ね回るNPCとかいきなり落下するプレイヤーとか。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    fallout4でマクレディと泳いでたんだけど陸に上がってついてきてないな~と戻ってみたら地面にめり込んでた。めり込んだ状態で会話もできた。
    埋まってるマクレディに主人公が「大丈夫か?」は吹いた。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    Witcher3で、高台から敵を落として倒したら、死体の上半身がずっと時計のようにグルグルしてた時ですかね
    そのまま移動するし

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    BO3のキャンペーンで首から上が表示されなかったバグ。アプデやらなにやらで手間取ったのが原因かな。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    メダルオブオナーエアボーンだったか、
    遠景用の低処理モデルのまま敵が殴りに来た(本来だったらある程度近づくとハイポリゴンモデルに切り替わる)

    かっくかくの敵に殴り殺されたのは後にも先にもあれだけだった

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    メジャー パーフェクトクローザー
    審判とバッターが後ろ向いてたり 外野に飛んでったボールをなぜかキャッチャーが一人で走って取りに行ったりしたのを初めて見たときは腹痛くなるほど笑ったな

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    何年か前に友人数名と一緒にHalf-Life 2のマルチ系のMODで遊んでたら
    死体になったキャラのラグドールが融合するんじゃないかってぐらい何体も同時に荒ぶった時

    物理エンジンが暴走して起こる系のバグはどれも笑える

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    アサクリのイーグルダイブで、すげーかっこよく地面突き抜けてどっかいったとき

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    アンチャーテッド コレクションのエルドラドの秘宝でネイトが扉開けたあと突然両手広げて十字のポーズとって動かなくなったこと
    そのあとグレネード食らって吹っ飛んだときは腹抱えて笑ってしまった

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリードシリーズのNPCバグ
    エア椅子、木箱などオブジェクトが空中に浮く、壁に食い込む、
    床から異空間へ落ち続けたり、衛兵を屋根から突き落とすとゴムみたいに跳ねたり。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    the forestの空飛ぶ家かなぁw
    荒ぶりながら空を飛び続ける家の中に入ったりするのめっちゃ楽しかったw
    バグ修正であそこまで悲しくなったのはあの作品だけな気がする...w

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    バグというかカセット半挿しのような感じで起きた現象だけど
    燃えろプロ野球で、レフトフライだったボールが捕手に捕られる直前に3塁方向へ飛んでいった(ボールの高度は上昇しながら)。
    もちろん野手はそのボールを拾いに行こうとするんだけど、捕球する直前に今度はボールが勝手にセンターのほうに跳ねた。
    さらにセンターが拾いに行こうとしたら、今度はボールがスタンドに入ってホームラン扱いになった。
    「笑いすぎて腹が痛い」を身をもって知った出来事だった。

    コメントNo.40: アルノ さん
    assassin's creed unityのムービーシーンで目玉と唇と髪の毛のみで会話が進んで行くバグには笑った

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    bf4のコンクエストで旗が鳴らされてて急いで駆けつけたら建物から敵の尻が出てた時

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    fallout4で人造人間を倒したら部位破壊されていない胴体、頭、腕、脚が股関節を軸として互いに干渉する事なく時計のように中でゆっくりと回転してたことかな。
    軽くホラーではあったけど・・・

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    昔、PSPニード・フォー・スピードで400kmぐらいだして警察から逃げてた時に急に前から警察が突っ込んできて、そのまま衝突して警察が真上に姿勢を一切崩さず吹き飛んだことかな。
    こないだ配布されたMWで遊んでたら同じバグが起きて少しほっこりした。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    ゴールデンアイのアンテナというステージをスローモードでクリアしたら
    ヘリで脱出するムービーでボンドが乗り遅れて笑った。

    ターボモードでクリアしたらヘリの発進を待たずにボンドだけが高速で上空に飛んでいって腹がよじ切れるぐらい笑った。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    >>46
    敵スローモード入れると、逆に乗り込む前にヘリが飛んでっちゃうんだよね。高所にボンド置き去りw
    ゴールデンアイのチートモードは厳密にはバグじゃない気もするけど、さんざん笑わせてもらったから大好きだわ

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    Fallout4でVAST使って倒したらコナンくんも真っ青のパラパラ踊りながら死んだレイダー

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    Arma2のシングルキャンペーンで、ミッション後に迎えに来たオスプレイに乗って移動するシーンがあるんだけど
    わざわざ画面が切り替わって隊員が会話してる半カットシーン中に
    AIが運転ミスって木にぶつかって爆散したときは唖然とした後爆笑した

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    FO3
    死体にアイテムを大量に入れてその死体を運ぶという方法で移動してたら物が増える度死体の手足が尖って?きて形がおかしくなってきた。それでも続けてたら死体がダバダバと動き始めて空を登り始めてその後フリーズした

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    スカイリムでルイス・レットラッシュが増殖するバグかな
    ホワイトラン馬屋のあたりで上半身だけ出して増えていく彼の姿に、「おお、今日もよく育っているね。良きかな良きかな」と愛情を注いだドヴァキンは多いはず

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    オブリビオンで野良衛兵の乗った馬の尻にマヒ毒矢を撃ち込む遊び(なぜか馬ではなく衛兵が卒倒する)をしてたら、マヒ状態の衛兵のボーン構造が壊れたのか、関節が全部バラバラになって坂の下に転がっていった。

    マヒが切れるとシュッと元に戻り、またマヒさせるとバラバラになる面白衛兵になったので、衛兵にめっちゃ怒られながら延々と遊んだ。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    あと、やっぱりオブリビオンで、でかいポータルに攻め込む前のマーティンの演説で、一瞬マヒする魔法でマーティンを卒倒させたら、マヒが切れた瞬間に倒れたままかっこよく演説し始めたのが楽しかった。

    正確にはバグではなく仕様で、おそらく再現性があるので、みんなもやってみるといい。

    事前に友好度を上げてても、あんまりやってると怒らせて、みんなポータルそっちのけでプレーヤーを殴りに来るので注意な(そっちも笑えるのでみんなやろう)。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    セインツ2の車がピィーンって地面に直立して刺さったヤツかな…
    あの時は腹抱えて笑ったわ

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    ベタだけどメジャーWii パーフェクトクローザーの首反転。
    最初見たとき笑いが止まらなかった。

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    rpg(エロゲ)だが、ラスボスが普通にダンジョン徘徊するのは笑った。
    しかも、逃げたらエンディングになる

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    動画で見ただけで実際発生したわけではないんだけど、バイオ4の水上バイクに乗って出発するシーンで、水上バイクはそのまま動かずにキャラだけすっ飛んでったシーンはすごく笑った

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    オブリビオン。
    馬に九大神の加護を授けて走り回ってるとき。重力が足りなくて空を駆けたときの解放感と、落下してくときのイカロス感。
    簡単なバグだし、誰しも一度は笑ったはず。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    ARMAでブリーフィング終えてゲーム開始した瞬間、配置ミスで地面にめり込んだのか基地の全ての車両が爆発、味方が全滅して
    "MISSION FAILED"の表示とともにメインテーマが流れはじめたときはTS3の全員爆笑したな

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    HALOの戦車乗れる雪ステージで海兵隊を誰一人死なさずに行くと
    特定のチェックポイントで海兵隊が全員固まった状態になる
    その状態でニードラーとプラズマグレネードをありったけくっつけて(なぜか爆発しない)
    前に進むと時間が動き出し、海兵隊が何度も爆発しながら空中で吹っ飛び続けるバグを見つけた時は笑った

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    アンチャーテッド4
    マダガスカルの海のシーンで船へ戻ろうと泳いでいたとき、何気なく後ろを振り向いたらサムがタイタニックみたいに両手を上げて小刻みに震えながら、水上を浮遊していたとき。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top