Game*Sparkリサーチ『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが恋に落ちたゲームキャラ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答の中で最も共感を得ていたのは『FINAL FANTASY VII』の“ティファ・ロックハート”と『BioShock Infinite』の“エリザベス”でした。ティファはあの格好ですから純粋なゲーム少年が惹かれるのも無理はありません。エリザベスは「可愛い」という表現がピッタリな動きや仕草が魅力的です。


その他には『The Witcher』シリーズの“ゲラルト”、『Life Is Strange』の“マックス”、『バイオハザード』シリーズの“エイダ・ウォン”と“レオン・S・ケネディ”、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』の“クワイエット”、『ときめきメモリアル』の“虹野沙希”、『Demon's Souls』の“火防女”、『メダロット2』の“アリカ”などが挙げられています。


叶わぬ恋ではあるものの、キャラクターに対する胸のときめきや切なさはゲームの物語をより味わい深いものにしてくれるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: 井戸ろめ子のお友達 さん
    リヴィアのゲラルト

    真っ向からエロスとバイオレンスを描いた上での質の高い人間ドラマが実に好みだった

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    男で好きになったのはバイオハザードのレオン。
    女で好きになったのはアイドルマスターの菊地真かな。

    レオンはあの2での彼女にフラレての行動とか4で超イケメンキャラになってかっこよくなったりとか、6の渋いレオンとか好きですわ。男でも惚れる。

    真は俺の嫁。以上!異論は認めん!

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    恋に落ちたってほどじゃないが、
    PS「夕闇通り探検隊」のサンゴから、
    高校時代の同級生を思い出して切なくなった

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    虹野沙希

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    パラサイトイブのアヤブレアかな!美人だし内面もタフで素敵
    え、サードバースデイ?知らないなあ

    初プレイのときは別人すぎて
    なんだよこの優等生、中身アヤじゃなくてユウナじゃねーの?
    とか思ってたけどエンディングでちゃんと明かされた

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    藤崎詩織、虹野沙希、館林見晴
    水澤摩央、絢辻詞、森島はるか

    まあ、ギャルゲーの中で、普通に人気のあるキャラばっかです

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ガングリフォン2のリリィちゃん
    20年前のアニメソングから機動対戦車中隊の最新の動向まで
    色々なことに詳しすぎてかわいい

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    FF7のティファ・ロックハート

    当時、あの容姿はすごいインパクトがあった。今でもそうだ。

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    初恋は「中山美穂のトキメキハイスクール」のミポリン。
    テレフォンサービスとの連動とかもあって、当時小学生だった僕はトキめいた。

    コメントNo.21: ミルク氏 さん
    エイダ・ウォン

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    銀剣のオルシュファン様
    FF14でプレイヤーを唯一友として理解してくれるイイ男でした。…

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    GGXrdのラムレザル
    褐色白髪感情が乏しいキャラいいぞ・・・
    戦闘時にはギザ歯むき出しでさらにかわいいけどな

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    バイオショックインフィニットのエリザベス(初期の前髪パッツンVer.)
    最後の最後に登場自体はしてくれた

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ7のマリベル

    主人公の名前を自分の名前にしてたのもあって没入感は最高潮
    そんな中マリベルのツンデレっぷりを発揮されたら恋に落ちないわけはない
    決め手はこれ
    「◯◯はどこにも行かないよね?」(某イベント時のセリフ)

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ぷよぷよ通の頃も含めてセリリ
    だがバイオ0のレベッカチェンバースも大好きなんだ…
    バイオハザードヴェンデッタの公開が楽しみでならない!

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    マスエフェクトのジャックが、わたしの持つ美人の概念を広げてくれました

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    バイオショックインフィニットのエリザベスかな
    道中のちょっとした仕草とか、子供っぽくもあるけど、しっかりしてたり諸々カッコ可愛くて惚れた
    AIも凄い凝ってあったしね

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    デビルメイクライ3のバージル
    アクションのかっこよさと圧倒的な強さと潔い最期に惚れた

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    ライフイズストレンジのマックス
    あの子絶対性格良い

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    ソリッドスネークが好き
    小島監督は人間臭さがあってビッグボスが一番好きだと言ってるけど
    俺はソリッドの不器用さと人間らしさを構築していくのが見てて好きだった

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    現在進行形でFO4のキュリー

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    子供の頃はメダロット2のエリカが好きだった。ちょっとなよっとした主人公イッキを引っ張るところが、クラスの好きな子に似ていて。幼なじみとの恋とかに憧れていたし、勝ち気な子が好みだったんだろうな。中学生になるとMGSのメリルが好きだった。角々しいポリゴンでも主観ボタンでガン見してると恥ずかしがりながら次第に顔を赤らめる所がキュンと来た。違う意味でストライクゾーンは広めだった。勝ち気な子が好みだったんだろうな。高校生になるとMASS EFFECTのジャックが可愛く思えた。女の子の涙は画面越しでも効果的だった。ちなみに3の髪形が特に良かった。やっぱ、勝ち気な子が好みだったんだな。その後、ライフイズストレンジのクロエが可愛く思えた所から自分がボーイッシュさを感じさせるキャラに魅了されていることを確信した。ボクは、強さと弱さをみせる繊細で純粋な子が好きなんだって。不思議だ、朝目覚めると、ボクは泣いていた。

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    >>61
    アリカのことかな
    記憶が曖昧なんだけど、たしかジャーナリスト目指してる子だよね
    イッキに自分のスカート履かせて女装させたり無茶苦茶させてたのを覚えてる。

    子供の頃は良さがわからなかったけど
    今思うと魅力的なキャラだった

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    >>77
    そうでした! アリカでした! ありがとう! ジャーナリストつながりかな、FALLOUT4のパイパーとアンチャ4のエレナも好みだ。いや、勝ち気な子が好みなんだ。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    パラサイトイヴ(初代)のAyaかなぁ~

    ただ他のゲームでもステキな女性が多すぎて選べないです、はい

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    Fallout3のカロン
    世話になったな→ズドン!で一気にハートを鷲掴みにされた!

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    fallout3のモイラ・ブラウン
    殺したいほど好き

    コメントNo.72: albiyon さん
    サクラ大戦
    真宮寺さくら。
    私の青春です。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    たけしの戦国風雲児 の 茶屋で出てくる娘
    隠れて テレビのブラウン管にキスした 小学一年の思い出

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    マスエフェクトのギャレス・ヴァカリアン
    ひたすら正義感が強く、正義の為なら悪事にも手を染めるその一途な姿勢がとてもいいです
    3で同性でもイチャコラできるようにしてくれて開発マジThx

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    Skyrimのセラーナ。ただしMod版。むしろバニラ版は知らない、見たとしても記憶から消してる。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    サージュコンチェルトのイオンちゃん(イオナサル・ククルル・プリシェール)かな。最初は純粋でドジっ子だなって印象で、何も思わなかったけど、毎日会う度に自然と恋に落ちていった。

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    ここはスカイリムのセラーナかな
    ビジュアルはさておきウィットに富んだ会話や互いに背中を預けて冒険するパートナー感があってゲーム自体の没入感も合わさって惹かれてしまった

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    ララクロフト、デメントのフィオナ、VPのレナス、bioshockのエリザベスといろいろ気に入った人はいたけど最終的に
    portal2の助けたら感謝の言葉と実績貰えるoracle turretちゃん、Glados、FO4のキュリー(Msナニー状態)とADAといったロボット、AI的なのが好きということがわかった

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    ガンパレードマーチの芝村舞
    あのゲームはどのキャラも魅力的だったけど、士魂号複座型で戦場を共に駆け抜けるなか彼女にいつの間にか惹かれていた

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    初めて恋したのは時のオカリナのルト姫
    当時小学生だっま自分には全裸(?)でツンデレとか刺激強すぎた
    しかも大人になるとだいぶ色っぽくなるし

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    CarmageddonのDie Anna
    左上に表示されてる子ね。
    よく見ると美人

    コメントNo.109: スパくんのお友達 さん
    Devil May Cry3のレディ
    特に宣伝用のハイポリアートのレディ以上に目を奪われたキャラはいない

    コメントNo.113: スパくんのお友達 さん
    男ならL.A.ノワールのベテラン刑事たち
    女ならバイオショックインフィニットのエリザベスだな

    前者はダメなところも含めて格好いいし、後者はAIの賢さや細かい仕草の愛らしさで頼れる相棒かつ守るべき対象だった

    コメントNo.115: スパくんのお友達 さん
    聖剣伝説3のリース、FF6のセリス、FF8のリノア、PEのアヤ・ブレア。
    小中学生の頃だから、深く考えずに容姿だけで好きになっていたよ。
    年と共に興味が無くなったけど、あの頃はワクワクしていた。

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    昔は若いイケメンが好きだったが歳をとってハガー市長みたいな感じにムラムラするのは俺だけじゃないはず

    コメントNo.118: スパくんのお友達 さん
    ゲームに男が惚れる漢ってのは沢山いるけど、女の子に惚れる経験は無いなぁ
    ・・・と思ってたが、今年プレイしたLife is strangeのクロエはマジで恋した
    エンディングの後も別れが惜しくてファンアートを検索しまくった

    コメントNo.119: スパくんのお友達 さん
    バイオハザード3のジルSTARS制服姿

    コメントNo.121: スパくんのお友達 さん
    最近だとスカルガールズのフィリアちゃん!
    彼女がきっかけでSteamに手を出したよ。

    昔だと聖剣LoMの宝石泥棒編に出てきた真珠姫、レディパール、エメロードあたりかな。

    コメントNo.125: スパくんのお友達 さん
    >>119
    リメイク以降の狸顔美人のジルも好きだが3の凛々しい顔立ちのジルも良いよね

    コメントNo.124: スパくんのお友澤さん さん
    gta4のローマン・ベリック
    あの薄暗くて血生臭い世界だからこそ日常じゃ気付かないような優しさを教えてくれた、馬鹿でだらしないけど身内や自分が大事に思った人の事を本人なりに守ったり諭したりできるあの世界では希少な存在、復讐エンドの後の電話で本当に好きになった
    同じような理由でスリーピングドッグスのジャッキー・マーも好き

    コメントNo.126: スパくんのお友澤さん さん
    女性ならmgs3のザ・ボス
    とにかく母性に溢れていてスネークを思う気持ち、祖国を思う気持ちが美しい
    特殊部隊の母とまで呼ばれたあの世界では人外なレベルで強いのによくいる男勝りな女軍人にならず、タチアナ(eve)を同性の気安さから暖かく接したり捕まったスネークに逃亡を促したり女性らしい愛の心も持ち合わせているところが好き
    私もこんな女性になりたいと思った

    コメントNo.129: スパくんのお友達 さん
    ブラッドボーン
    時計塔のマリア様がここまで挙がってないのはおかしいぞ!!!!!

    コメントNo.134: スパくんのお友達 さん
    ICOのヨルダがいないとかウッソだろ!

    コメントNo.138: スパくんのお友澤さん さん
    あとストファイシリーズのM.バイソン(Balrog)
    初登場の頃の子供に夢を与えようとしていた頃も4の完全なチンピラキャラも5のエドの保護者的なキャラも全部好き
    ダーティーな主人公が主流となった昨今でも彼らには到底できないような技と笑い方は凄くカッコいいし、熱唱のキャラソンも素晴らしかった

    コメントNo.140: スパくんのお友達 さん
    FE聖魔の光石のアメリアかな
    最近だと他にも挙げてる人多いがバイオショックのエリザベスやライフイズストレンジのマックスに心惹かれた

    コメントNo.141: スパくんのお友達 さん
    ときメモの藤崎詩織ちゃん
    人生で初めて恋い焦がれるほど好きになったゲームキャラだよ…懐かしい

    コメントNo.142: スパくんのお友達 さん
    かまいたちの夜の真理かなあ
    気が強くて頭もキレるかっこいい面もあれば
    ヤキモチを焼いたりと可愛さもある

    今でも冬は必ずプレイしてるゲームだ

    コメントNo.143: スパくんのお友達 さん
    P4の菜々子と、
    大神のアマテラス。

    恋愛対象ではない(断言)
    だが画像検索するだけで幸せになれるこの気持ちを恋と呼ばずして何が恋か!

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top