14年間続いた韓国最大の『StarCraft II』プロリーグが終了へ―競技人口の減少や八百長問題が要因に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

14年間続いた韓国最大の『StarCraft II』プロリーグが終了へ―競技人口の減少や八百長問題が要因に

海外ニュースサイトPolygonが伝える所によると、14年間続いた韓国最大の『StarCraft II』のプロリーグがシーズン14を持って終了となることを、韓国eスポーツ協会が発表した模様です。

ゲーム文化 eスポーツ
14年間続いた韓国最大の『StarCraft II』プロリーグが終了へ―競技人口の減少や八百長問題が要因に
  • 14年間続いた韓国最大の『StarCraft II』プロリーグが終了へ―競技人口の減少や八百長問題が要因に


海外ニュースサイトPolygonが伝える所によると、14年間続いた韓国最大の『StarCraft II』のプロリーグがシーズン14をもって終了となることを、韓国eスポーツ協会が発表した模様です。

「プロリーグ終了は難しい決定であった」と語る、同協会の会長Jun Byung Hun氏によれば、これは主に『StarCraft II』のプレイヤー数、競技人口の減少を受けたものとのこと。更に、スポンサーの確保が困難となっていることや、最終的に10人の人間が起訴されることとなった2015年の、トッププレイヤー2名による八百長問題もリーグ終了の大きな原因となっているようです。

同氏は「スタークラフトは世界的なeスポーツであり続けるだろう」と述べ、11月に行われる“WCS Global Finals”においても韓国eスポーツ協会はプロプレイヤーをサポートしていく手段を探している、としています。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

    海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

  2. 『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

    『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

  3. 自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

    自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

  4. 『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

  5. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  6. ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る

  7. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  8. ユービーアイソフトジャパン設立30周年!「ゲームと共に、時代を生きろ」特設サイト公開&年間記念キャンペーン実施

  9. マネ厳禁!職場でこっそり遊べるゲームって……?

  10. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

アクセスランキングをもっと見る

page top