Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの海外ドラマ』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの海外ドラマ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーマーにオススメの海外ドラマ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの海外ドラマ』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『ゲーマーにオススメの海外ドラマ』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーマーにオススメの海外ドラマ』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では「ゲーム・オブ・スローンズ」「ウォーキング・デッド」「ブレイキング・バッド」といった大ヒットドラマを始め、「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」「バンド・オブ・ブラザース」「ビッグバン★セオリー」「パーソン・オブ・インタレスト」「ドクター・フー」「GOTHAM/ゴッサム」など様々な作品が挙げられ共感を得ています。


いずれもゲーマーが反応しそうな要素が多数含まれており、予告編を見るだけでも非常にワクワクします。まだ未見の方は是非これらの作品を視聴してみてはいかがでしょうか。ただ、ドラマにのめり込んでしまうとゲームをプレイする時間が減ってしまうのが困りどころ……。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

「ゲーム・オブ・スローンズ」はゲーム化もされている

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: ゴブリン さん
    ヒーローズかなりオススメです

    コメントNo.2: 三 さん
    『ドクターフー』とか良いかも。
    いろんな次元や宇宙を電話ボックス型の装置で移動して、いろんな宇宙人と戦ったりする。
    ビームを当てるだけでなんでも出来る、万能ドライバーが欲しい。

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    ゲームオブスローンとウォーキングデッド

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ゲームオブスローンズ

    ファンタジー要素、中世、国家間戦争、複雑な人間ドラマ
    RPGやシミュレーションが好きな方にお勧め

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ノーマン・リーダスの出ているウォーキングデッドは必見

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    いくつかゲームのビジュアルに影響を与えた(Outlast2とか)ということで
    TRUE DETECTIVEを推しとく

    コメントNo.8: K さん
    「パーソン オブ インタレスト」 
    自分がこのドラマを見始めた頃に「ウォッチドックス」などのゲームで出たりしてネットワークや監視カメラを使ったゲームがタイムリーだなと思っていた。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    Video Game High School
    FPSや格闘ゲー等のゲーマー育成高校を題材にしたドラマ.
    ゲーマーなら共感する場面が多く、見た事ある場面もチラホラ. 話も絵もよく出来てて面白い. Netflixでは字幕付きで配信してるよ

    コメントNo.10: ちんすこう さん
    「BLACK MIRROR」シーズン1の2話。
    外の世界から隔離された巨大なビルの中で毎日サイクリングマシーンを漕ぐ世界の話。文章だけ見るとなんのこっちゃってなるけど、ゲーマーなら一度は見てほしい。SNSやゲーム、テレビといったデジタルコンテンツとの付き合い方が変わる。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    CHUCK/チャック
    オタクがスパイにさせられるコメディ(アクションもあるよ)。ゲームネタやオタクあるあるネタが多いので、頭空っぽで楽しめる系が好きなら合うかと。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    「ウォーキング・デッド」
    L4Dや7Days2Dieのようなゾンビサバイバルをまさにドラマ化したようなドラマ
    むしろState of Decayは、ウォーキング・デッドをゲーム化したようなもん

    「ブレイキング・バッド」
    GTAや日常&麻薬ネタが好きなら、このドラマがオススメ

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ビッグバンセオリー

    ガチガチのSFやファンタジーに疲れた時に見るドラマ
    ゲームやコミックが好きなオタク4人が恋人を作るために奮闘するコメディ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    いろんなゲームにイースターエッグとしてネタが登場してるブレイキングバッド
    冴えないおっさんがどんどん裏世界の大物になっていく姿とか個性的なギャングとのドラッグを巡る抗争はGTAとかpaydayとかの犯罪アクションゲームが好きな人はきっとハマると思う

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ナルコスでクライムアクションゲームの土台となるお話の勉強、しよう!

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ケイン・アンド・ザ・リンチとか
    GTAとかペイデイとかオッサン達の
    行う犯罪に渋さを感じるのなら、
    上にも書いてあるブレイキング・バッドを観てみるよろし

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ウォッチドッグスにハマったのなら、MR.ROBOTもオススメ!
    ウォッチドッグスはハッキングについてカジュアルに見せてる一方で、
    MR.ROBOTは監督が昔にハッキングをかじってたこともあって、見せ方がマジっぽい

    コメントNo.20: スパくんのお友達さん さん
    これはバンド・オブ・ブラザース
    第二次大戦の欧州戦線が追体験できる。
    なによりすごいのが実話。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    知らなかった作品結構あったからレンタルしてるのがあれば早速観てみようかな
    自分がオススメするのはサンズオブアナーキーかな
    最近配信されたGTAのバイカーっぽい雰囲気のギャングドラマ

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    昔、バンドオブブラザーズにハマった後に初代CODが出て、
    アメリカステージがかなり雰囲気似てて興奮したなー。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    >>24
    当時のインタビューで、開発者が参考にしたって言ってましたしね

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    >>20, 24
    バンド・オブ・ブラザース

    同じ制作の「パシフィック」もオススメだね。硫黄島からの手紙ほど日本軍の美化ないし
    主役の米兵の一人なんて、日本軍兵士の死体に石投げつけて遊んだりするんだけど・・・続きは見てみよう!

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    最近のだとデアデビルかなりステルス感よかったからおすすめ。
    少し昔のだとターミネーターサラコナーとかSFなのかおすすめですよ。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    最近みたドラマの中では「Believe」
    ゲームbeyond two soulsのように超能力を持った少女(クロエモレッツ似の美少女)と父親の絆を描いてる。海外ドラマでは珍しくシーズン1の13話で完結するのでサクッと見て欲しい。dTVなどで配信中

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    現代ミリタリー系がお好きな方はザ・ユニットおすすめです。元特殊部隊の方の体験に基づく作品で、登場する銃器とカスタマイズなど拘りっぷりはファンの間でも知られる作品です。作戦立案、装備の選定、状況への対応…生粋の軍事ドラマも少なくなりましたからね。

    コメントNo.29: スパくんのお友澤さん さん
    HAWAII FIVE-0
    日本でも放送してた刑事ドラマ
    セインツ4のジョニーのセリフ
    「俺がハワイにでも行ってたと思うのか?」の元ネタ

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    かなり古いけどコンバット!がオススメ
    戦争モノだけどグロい描写があまり無いから苦手な人も安心?して見れる
    WW2モノのシューターやストラテジーが好きな人は名作なので是非見てもらいたい
    砲撃シーンなどで時折入る実際の記録映像もGood

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    SF好きには「スターゲイト」シリーズ

    ミリタリー好きにはマイナーだけど「S.O.F」シリーズ
    ベニー・レイ役のティム・アベルが元レンジャーで
    銃器の扱いがマジでかっこいいんだよ

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    光速を超えろ!最速最強のヒーローが、世界を救う。真紅のスピードスター『THE FLASH / フラッシュ』と『24-TWENTY FOUR-』の製作陣が再び全米を熱狂させた超一級サスペンス。テロを 未然に防ぐべく闘うCIAと“戦争の英雄”の息詰る攻防戦をスリリングに描いた『 HOMELAND/ホームランド』です。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    「フラッシュポイント 特殊機動隊SRU」 
    カナダのSWATを主役にしたドラマ

    よくある撃ちまくりSWATものではなく、交渉を重視している珍しい作品
    アクションも地味ながら(発砲シーンは殆ど無い)リアリティがあって良い

    ハマると間違いなくSWAT4をやりたくなる(Steamリリース来い)

    似た作品だとS.A.S英国特殊部隊もオススメ(こっちはアクションたっぷり)

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    ・ゲームオブスローンズ
    5人の王が玉座(スローンズ)を奪い合うドラマ
    登場人物がどいつもこいつも個性的で、人間同士の駆け引き・欲望・愛などが丁寧に描写されています
    政治・宗教・軍事も楽しめる上にファンタジー要素(魔法・ドラゴン・不死…etc)もありますが、あくまで普通の人間が泥臭く駆け回るのがメインなのでご安心を
    RPGファン全般、中でもFFTやTOが好きな人に強くオススメします

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    最近見たのだと「ストライクバック」だな

    腕は立つけど女好きなアメリカ人と堅物なイギリス人がタッグを組んでテロに立ち向かうミリタリー・アクションドラマ。
    世界各国を舞台に、映画レベルの銃撃戦や爆破シーンが毎話繰り広げられる。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    非常に限定された楽しみ方だと思うけど『24』を見ながらMGS・TPPのスネークの表情や演技に思いをは馳せるのも一興かなと。
    フェイシャルキャプチャーの技術もさることながら、キーファー・サザーランドの演技もすげぇと思える。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ソプラノズ
    GTA5のマイケルのモデルは絶対このドラマの主人公。
    声も切れ易いところも境遇もそっくり。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    GOTHAM
    若き日のゴードン警部が主人公、ペンギンがヒロインのバットマン前日譚。
    色んなヴィランたちも出てきて、バットマン好きにはたまりません。
    アーカムシリーズ好きなら是非。
    ただ、あの可愛いブルースが、将来あんなゴリラになるなんて……。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    「Harsh Realm」
    主人公の軍人がバーチャルリアリティのゲーム内で、
    とある人物の暗殺を命じられる。
    たった9話で打ち切られたけどDVDも出てる。
    時代を先取りしすぎちゃった感じ。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    「THE X-FILES」
    SF、オカルト、ミステリー、ファンタジーとゲーマーなら興味津々な要素が詰め込まれた傑作。Harsh Realmと同時期に、開発中のFPSゲームに取り込まれて女戦士と戦うハメに・・・なんてエピソードもありました。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    Vikings

    伝説のヴァイキング、ラグナル・ロズブロークを主人公とするヴァイキングの物語
    時代設定を曖昧にしてるので、様々な登場人物が出てくるがそれも含めて楽しめる作品
    パラドゲー好きとの相性は抜群、みると必ずMount&Bladeやりたくなる

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    アサシンクリード2やったことある人なら
    ボルジア家を観たらいいかも

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    ウエストワールドだな まんまゲーム世界の話だし

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    なんてことだ、だれもスタートレックを推してないなんて。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    ミスターロボット
    シーズン2でウォッチドッグスプレイしてる人がいてクスっと来た

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    デクスター。
    同居人に新しいソフトやハードを購入したことがバレるかどうかのハラハラ感に似た感覚が味わえる。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    Dr、ハウス

    コミュ力がなく周りを不快にさせまくる主人公から才能を失くしたのが自分だと思うと危機感を感じれる。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    「コミ・カレ!!(原題:Community)」

    アメリカのコミュニティカレッジを舞台にしたシットコム
    一見普通の恋愛コメディドラマみたいだけど、そのうち登場人物たちが1話まるごと使ってD&Dしたりヤッツィー(ボドゲ)したりするのでかなりゲーマーフレンドリーなんじゃないでしょうか
    他にもゾンビものや西部劇なんかのジャンル映画パロディの回もあってこれがまた傑作なんですよ

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    打ち切りというと...アルカトラズ...よくゲームには登場する場所...ヒロインも可愛くて、フリンジの後はこれか!と期待していたのだけど...風呂敷を広げきる所まで視聴率が持たず...まさかの13話打ち切り...でもJ・Jエイブラムスの関わっている作品はゲームとも相性よさそう。...あ、あ後アンダードームも期待してたのだけど...海外ドラマは視聴率が悪いと突然終わっちゃうよね...。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    Netflixオリジナル作品の「ストレンジャー・シングス」

    Beyond:Two soulsみたいに超能力を持った少女を取り巻くお話。
    クアンティック・ドリームさん、次回作これでオナシャス。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    グッドワイフ ビットコインねた有り
    NCIS 捜査官の一人がナードで常にネタにされる
    NUMBERS 応用数学で事件を解決
    GOTHAM バットマン好きにおすすめ
    おっさんなので、ナイトライダー、宇宙空母ギャラクティカも

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    これはHeroesかな。
    超能力を題材にしたドラマで能力を吸収する看護師や、時を止めるオタクサラリーマンなんかが出てきて面白い。
    次々と能力者が出てくるもんだから、ワクワクして最後まで見れた。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    『C.S.I 科学捜査班』他の海外サスペンスとは違い、あまり銃撃戦はなく
    科学的に犯人を追い詰めていくのが面白い。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ヨシヒコ「どれもこれも面白そうなドラマばかりじゃないですか!!」

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top