『GTA IV』Xbox 360版とXbox One互換版の比較映像!―フレームレートは上がるも操作性に影響 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『GTA IV』Xbox 360版とXbox One互換版の比較映像!―フレームレートは上がるも操作性に影響

家庭用ゲーム Xbox One

『GTA IV』Xbox 360版とXbox One互換版の比較映像!―フレームレートは上がるも操作性に影響
  • 『GTA IV』Xbox 360版とXbox One互換版の比較映像!―フレームレートは上がるも操作性に影響

先日、Xbox Oneの下位互換機能に対応したXbox 360ゲームの『Grand Theft Auto IV』ですが、VG TechやDigital FoundryよりXbox One互換版とXbox 360版との比較映像が公開されています。


いずれの映像からもXbox One互換版では僅かにフレームレートが向上していることが分かります。しかしながらDigital Foundryの報告によれば、Xbox 360版ではフレーム時間が16msや33msの場合に、Xbox One互換版では50msや66msに到達。それによって操作性に不安定さやラグを感じてしまうことがあるそうです。これは『GTA IV』が30fpsでロックされていないのが原因とされています。


フレームレートが上っても操作性が悪くなっては意味がありません。下位互換対応チームがこの問題に取り組み、解決してくれることを願います。なお、Digital Foundryは『GTA IV』と同じく下位互換機能に対応したDLC「The Lost and the Damned」「The Ballad of Gay Tony」についても検証を行う予定とのことです。

《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 24 件

編集部おすすめの記事

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. PlayStation Plus、北米に続き欧州でも値上げへ

    PlayStation Plus、北米に続き欧州でも値上げへ

  2. 遂に日本正式上陸の人気RPG『UNDERTALE』PS4/PS Vita版発売日が決定!―PC版への日本語導入は8月中予定

    遂に日本正式上陸の人気RPG『UNDERTALE』PS4/PS Vita版発売日が決定!―PC版への日本語導入は8月中予定

  3. 【特集】ポリフォニー・デジタルのスタジオツアー!あの精密3Dモデルの制作過程も

    【特集】ポリフォニー・デジタルのスタジオツアー!あの精密3Dモデルの制作過程も

  4. 『オーバーウォッチ』“ドゥームフィスト”ついに実装!新アップデート配信開始

  5. PS4/XB1『シティーズ:スカイライン』国内発売決定!―拡張型都市開発フィギュア「ジオクレイパー」とコラボレーション

  6. 全編手描きの探索型アクション『Sundered』が国内外で配信開始!―『Jotun』開発元の新作

  7. TBSラジオ「マイゲーム・マイライフ」にRIZEのKenKen登場!7月29日24時より放送

  8. 『モンスターハンター:ワールド』武器14種の紹介動画が登場─シームレスな世界を舞台に各武器をお披露目

  9. 【特集】今さら聞けない『ダークソウル』シリーズ―最新作に向けて振り返る

  10. 【特集】『グランツーリスモSPORT』体験会レポ―新フィーチャーを続々紹介

アクセスランキングをもっと見る

page top