【リサーチ】『Xbox One下位互換で対応して欲しい初代Xboxタイトル』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『Xbox One下位互換で対応して欲しい初代Xboxタイトル』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Xbox One下位互換で対応して欲しい初代Xboxタイトル』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『Xbox One下位互換で対応して欲しい初代Xboxタイトル』結果発表
  • 【リサーチ】『Xbox One下位互換で対応して欲しい初代Xboxタイトル』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Xbox One下位互換で対応して欲しい初代Xboxタイトル』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では様々な初代Xboxタイトルが挙げられていますが、特に共感が多かったのはフロム・ソフトウェア開発した破壊戦闘アクション『METAL WOLF CHAOSメタルウルフカオス)』、アーケードで好評を博したセガの3Dアクションゲーム家庭用版『SPIKEOUT BATTLESTREETスパイクアウト バトルストリート)』、元気の対戦ロボットアクションゲーム『PHANTOM CRASHファントムクラッシュ)』でした。


いずれも個性的かつ現在ではプレイが困難ということで対応希望の熱量は非常に大きなものとなっています。ちなみに『メタルウルフカオス』は国内でのみの発売だったにもかかわらず、主人公の大統領が海外サイトの「ゲームの政治家トップ10」で1位に輝いたり、海外有名パブリッシャーDevolver Digitalが復活を熱望したりと、世界的な人気を誇っています。


その他には『パンツァードラグーン オルタ』、『鉄騎/鉄騎大戦』、『Jet Set Radio Futureジェットセットラジオフューチャー)』、『ガンヴァルキリー』、『O・TO・GI ~御伽~』シリーズ、『CRAZY TAXI 3 High Rollerクレイジータクシー3 ハイローラー)』など、ドリームキャストから続くセガ色の強いタイトルが挙げられています。


MicrosoftのXbox部門代表フィル・スペンサー氏からは、権利的・技術的な問題により対応タイトルはXbox 360ほど多くはならないと伝えられていましたが、それでもXboxファンは大きな期待を寄せているのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    ジャガ黒
    大統領
    OTOGIシリーズ
    零シリーズ
    メックアサルト
    天空2
    スティックの凹凸が完全にすり切れるまで楽しんだソフトの数々。この辺りは是非!

    コメントNo.6: 笹忍者 さん
    ガンヴァルキリー
    高難度、変態操作、キワモノSF的な世界観と今ならまず出ないゲームですが、遊び込めば込むだけ気持ち良くモンスター共の手の届かない空から一方的に虐殺出来る唯一無二の楽しさがありました。最新ハードでもう一度遊びたい!

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ブレイクダウン
    御伽シリーズ
    メタルウルフカオス
    ビストロきゅーぴっと1と2
    マガタマ

    独占タイトルで個性的なのが良い
    ブレイクダウンは今でも続編を希望してる
    ビストロきゅーぴっとは単に趣味

    コメントNo.9: Clifford榊 さん
    まあ言っちゃえば「手持ちのは全部!」なわけですが。

    Atari Anthology
    PROJECT GOTHAM World Street Racer
    クリムゾン スカイ: High Road to Revenge
    パンツァードラグーン オルタ
    ファントムクラッシュ
    ミッドタウン マッドネス3

    そして

    鉄騎

    あたりは動いてくれると

    コメントNo.10: ぉゃっ さん
    スパイクアウトBS
    初代XBOX本体を買うきっかけになりました。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    スパイクアウトバトルストリートをどうかよしなに…
    20年ほど前のセガの3Dアクションのリメイク移植作ですが、原作は今でもアーケードで人気を誇る反面、経年劣化の基盤の故障などで年々設置店舗と絶対数が減っている実情です
    スパイクアウトの移植は(リメイクですけど)現状xboxのバトルストリートしかなく、原作もリメイク作もプレイするには敷居が高くなってしまっています

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    御伽シリーズ
    メタルウルフカオス
    あと無理だと思うが鉄騎
    無理なら、鉄騎は同じ内容で良いからフルリメイクしてほしい。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    やってくれそう(ていうか360でも一応あった)
    ・JSRF
    ・メックアサルト2ローンウルフ

    やってくれなそう
    ・クレイジータクシー3ハイローラー
    ・ガンヴァルキリー
    ・OTOGI、OTOGI百鬼
    ・ダブルスティール、同2

    まだなー詳細もわかってないからなーとりあえずクリムゾンスカイのソフトはあるので開始待ち
    ついでに360のスヌーピーフライングエースのone互換&配信再開しないかなって

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    全て

    夢がある方がいいじゃないですか

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    断然メタルウルフカオス
    欲あらばリメイクしてくれたら嬉しい

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    セガのタイトルはどれも名作だったので全部対応して欲しいな。
    その中でも、スパイクアウト バトルストリートと
    クレイジータクシー3 ハイローラー。この2本は一生遊べる。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    フェイタルフレームかな。
    プレミアついてて手が出ない。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    パンツァードラグーンオルタ
    クレイジータクシーハイローラー
    アウトラン2
    PSO
    クレタクとアウトラン2は権利がらみが心配ですね。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    クレタク3。中古で今のうちに買っておこうかほんと悩む

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    やっぱりスパイクアウトだけどサーバー終了しちゃってるしなぁ

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    パンツァードラグーン オルタ
    今も時々引っ張り出してはプレイしてます。
    クリムゾンドラゴンと同じハードでプレイ出来るなら一ファンとして嬉しいなと。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    デウスエクス:インビジブルウォー
    あれは今じゃ色々うるさくて作れないと思う(小学校で銃撃戦が起こる場合があり、子供が巻き添えで普通に死 ぬ)けど、思い入れのある作品なので。

    サイコノーツ
    今まさに続編作ってるし、360で互換できてたし、何より世界観の独特な傑作だし、ここはぜひ。

    コメントNo.38: のり弁 さん
    ファントムクラッシュ

    音楽,世界観含めて好き。
    これが初代XBOXで日本で創られた事自体運がいい!下位互換,否,ファントムダストみたくONEでリリースしてくれ。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    パンツァードラグーンオルタ、ねずみくす、メガテンナインかな。PSOは無理そうですし・・・。
    パンドラシリーズは好きですけど、初代しかX箱買ってないので、クリムゾンドラゴン出来ないです。オルタ出来る様になれば箱1買う動機になりそう。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    大体出ちゃってるので

    青い涙

    を希望しまっっす
    既出ならメタルウフルカオス、ビストロきゅーぴっどシリーズ、
    アウトラン2、スパイクアウト、JSRF、カプコン格ゲーあたり…

    コメントNo.44: 梅龍 さん
    スパイクアウトバトルストリートをお願いします
    スパイクアウトを安定してプレイ出来るのがもうこのソフトしかないんです。
    本当にお願いします。360でも出来ないんです

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    鉄騎がコントローラー込みで動いてくれるなら何を差し置いても買う

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    海外版ですが、ステートオブエマージェンシー画面分割での4人プレイ。今ならより良い動きで出来るかな?

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    下位互換もそうだがDL販売して欲しいな
    大統領とかプレミアついてて高すぎる

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    コンカーこんかな

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    ガンヴァルキリー
    ジェットセットラジオフューチャー
    パンツァードラグーン オルタ

    セガがドリームキャスト撤退後に他ハードへ同時参入した中で
    最も色濃くセガハードの後継だったのがXboxの展開だった思う

    ただ初代Xboxもいいですが、まずは360の互換をしっかりして欲しい
    まだ3割程度のタイトルしか対応していない状況で
    ここ一ヶ月全く動きがないのが、初代Xboxにリソースを割いているせいなら
    少し複雑な気分

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    幻魔鬼武者
    スプリンターセル
    ランバートの前線復帰復帰おめでとうフィッシャーがまた聞きたい

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    ディノクライシス3やらしてエエエ

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    狩ゲーの名作、ダイナソーハンティング。
    う○こ調べて麻酔薬調合、あの面白さをこのまま埋もれさせるのは惜しい。

    キックスターで鉄騎コンUSB変換ケーブルの販売と鉄騎コンの再生産。
    Xbox One X対応の鉄騎新作に繋がるなら本気でお金出すよ。

    コメントNo.67: kenneth さん
    ちょっとマニアックな願いかもしれません 

    ●鉄騎(英語名 Steel Battalion)
     一番困難かもしれませんがコントローラも含めて対応出来たらベター

    ●『デッド オア アライブ エクストリーム ビーチバレーボール』(DEAD OR ALIVE XTREME BEACH VOLLEYBALL)

    ●elder scrolls of 3 モローウィンド (elder scrolls of III morrowwind)

    ●ノブナガの野望 嵐世記 (nobunaga's

    などなど

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    みんなブリンクス忘れてない?

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    そらもうコントローラー込みで鉄騎よ

    コメントNo.70: キングアーサー さん
    ほぼ互換してほしいタイトルは書いて
    あるので
    自分はキングダムアンダーファイア
    ザ・クルセイダーズを希望!
    360でもプレイできるけど
    箱oneでプレイしたい

    コメントNo.71: ピエロ さん
    パンツァードラグーンオルタ
    クレイジータクシーハイローラー
    JSRF

    初代XBOXにdreamcastの面影を見たソフト達。
    是非!

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    メタルダンジョン

    誰も名前を挙げないだろうけど・・・好きだったんだよ!俺は!

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    パンツァードラグーンオルタ
    ええ、互換と言わずリメイクや新作の発表でも大歓迎ですからねセガさん!

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    ブリンクス君はマイクロソフトの看板キャラになれましたか?(小声)

    Dance_Dance_Revolution_ulutramix
    during_stage_UNLEASHED
    pump_it_up
    海外版XBOXがそろそろ壊れそうだから互換+DLC再配信お願いします。

    LARRYも互換欲しいけど内容が内容だし…

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    カンタムレッドシフト。
    というかこれしか持ってないんだ

    コメントNo.85: ボブ・ナウマン さん
    鉄騎、鉄軌大戦
    インターフェースが違うから無理と言う意見を聞くが、変換機を別売りすれば可能ではないだろうか?
    Xbox LIveが閉鎖されても、未だに、コアなファンが集まり、戦闘を繰り返している、この熱い思いに応えてはくれないか?

    「第29次鉄騎大戦」で、検索していただき、未だに鉄騎を愛しているファン達の現状を見ていただけると幸甚です。
    なお、私は鉄騎大戦を持っていないので、こちらへは参加できません。

    コメントNo.86: ボブ・ナウマン さん
    鉄騎、鉄騎大戦が多いので、スパムとか組織票とか思われると心外なので、私からフォローさせてください。

    鉄騎が発売されたのは、15年前。
    鉄騎  2002年9月12日
    鉄騎大戦 2004年2月26日

    この頃に、初代X-boxとあのコントローラー付きの鉄騎を購入するとしたら、5万円以上しました。
    この頃私は40代で、仕事と子育てに追われていました。鉄騎や初代X-boxどころか、缶ジュースすら我慢する貧乏生活でした。

    他のゲームには全く興味が無かった良い大人をした私でした。
    しかし、鉄騎は別格です。
    男心をくすぐるあのCMを見てからは、ずっと鉄騎に魅了されていました。
    しかし、鉄騎を手にすることはありませんでした。

    それから、8年が経過して子育ても一段落付き、収入も上がり私の小遣も上がりました。
    何気なくAmazonを見ていると、鉄騎がコントローラー付きで、まだ売っている。

    「今なら買える!」

    そう思い、Yahooオークションでコントローラ付きの鉄軌をせり落とし、ハードオフで初代X-boxを手に入れました。

    初めてやった鉄騎は面白く、かつ奥深く、本当に楽しめました。(家族の冷たい視線はご愛嬌)
    今でも、時々、遊んでいます。(家族は、諦めました)

    鉄騎が発売されて15年。
    鉄騎への互換を希望する方は、当時、鉄騎を遊んだ方だけでは無いと思います。

    発売された当時は、私のように家族にお金がかかっていて、買えなかった方。
    子供だったから、とてもでは無いけど手が出なかった方。
    その他、様々な理由で、鉄騎を遊びたかったけど、遊べなかった方。

    「今なら、鉄騎を買える!」

    そんな方も、きっと鉄騎の下位互換を希望しているのです。

    今でも、ネットを検索すれば、X-box360で鉄騎が下位互換されなかったときの悲鳴がヒットします。


    当時の下位互換でも、リバイバルでも良いです。
    コントローラーもソフトも、当時のままの鉄騎が遊べればそれで良いのです。
    そして、鉄騎大戦で対戦できたら、それで良いのです。
    改めて作る必要は、全くありません。リバイバルすれば、確実に売れます。

    ぜひ、下位互換をお願いします。

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    一つや二つではない、、、全部だ!

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    スパイクアウトで間違いないでしょう。

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    ファンクラ、オルタ、百鬼討伐。
    ファンクラが動くとなると、ONEの付加価値、存在意義がかなり底上げされると思う。
    あと、ウチにあるのは輸入版ばかりなので、そっちの対応ラインナップも気になるかな。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top