【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?

連載・特集 特集

【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
  • 【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
  • 【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
  • 【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
  • 【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
  • 【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
  • 【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
  • 【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
  • 【特集】『ヒットマンのびっくり暗殺方法』12選―ヨガやケーキも凶器に?
!注意!本稿には、一部ネタバレの可能性があるので、閲覧にご注意ください。


2017年8月10日にスクウェア・エニックスから発売予定の日本語版『ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン(HITMAN THE COMPLETE FIRST SEASON / 以下ヒットマン)』。今回は、私えれ子が前回のハンズオン記事に続いて、本作のゲーム中でエージェント47が繰り出す、「仰天の暗殺方法」を12選まとめてご紹介しちゃいます。面白おかしい暗殺から、ちょっと衝撃的な暗殺、さらにオマケでイースターエッグ(隠し要素)まで、プレイ動画も交えて、よりどりみどりでお届けしていきます。

なお、記事の性質上、多少のネタバレを含む可能性があるため、事前情報ナシで遊びたい方は、閲覧にご注意ください。それではLet's暗殺!

===== ===== =====


◆空の彼方へ…射出座席キル
マップ: チュートリアル(ICA施設)

エージェント47が、航空整備士に変装して戦闘機の射出座席を細工。まんまと騙されて座ったターゲットは、むきだしの椅子だけで空高く舞い上がる事に。チュートリアルのテストミッションからこんなにぶっ飛んだ暗殺スタイルを披露するとは驚きです。



◆ゴルフボールを細工、ナイスショットキル
マップ:イタリア(サピエンツァ)

ターゲットがゴルフ好きだという情報をキャッチしたエージェント47は、こっそりゴルフボールに爆弾を仕込んでみます。ナイスショットで爆死したターゲットを遠目に見て、47も思わずニッコリ。余談ですが、筆者は調理人の姿でウロウロしていたので、かなり怪しまれてしまい、ゴリ押しで任務遂行する形に。この暗殺を試したい方は、「庭師」か「ゴルフトレーナー」に変装すればターゲットに近づきやすくなるでしょう。



◆オリジナル施術が売りのマッサージキル
マップ:モロッコ(マラケシュ)

マッサージ師に変装したエージェント47にかかれば、リラクゼーションもお手の物。見事なゴッドハンドでターゲットを心身ともに天国、いや地獄…?へと送り届けます。それにしてもマッサージをお願いするほどターゲット側も疲れているんですね…これでいろいろ楽になったかとは思いますがはてさて。



◆人間もプリントできます。印刷機キル
マップ:モロッコ(マラケシュ)

大規模なクーデターを計画しているターゲットは、街中に貼るプロパガンダポスターの印刷に精を出しています。そんなターゲットを安心させるため、ここは印刷する人間に変装して、ターゲットごとプリントしちゃいましょう! 綺麗な赤色が映えるポスターの出来上がりです。少々グロテスクな暗殺方法なので苦手な方はご注意を……。



◆扱いは丁重に…捕虜反撃キル
マップ:モロッコ(マラケシュ)

上記と同じターゲットですが、エージェント47が捕虜になっていた人間と入れ替わり、気付かずに尋問しようとする相手に反撃する暗殺方法です。捕虜のふりをしている47を前に、言いたい放題のターゲット。「いつぶっ倒してやろうか…」とメラメラ燃える筆者をよそに、エージェント47はあくまでも冷静です。ちなみに本来の捕虜は俺の隣(のロッカー)で寝てるよ。



◆Happy Birthday to Kill
マップ:タイ(バンコク)

レコーディングのために滞在中のホテルで、誕生日をむかえることになった歌手のターゲット。サプライズパーティーで用意されたケーキが、大嫌いな父親から用意された物と知って不機嫌に……。「せっかく祝ってくれるスタッフ達もいたのに場の雰囲気を壊しやがってこの野郎!そんなリア充はこうやってこうだ!」 なお、残ったケーキはスタッフが美味しくいただきました。



◆名前の由来はエンジン音、ご当地アイテムキル
マップ:タイ(バンコク)

タイで有名な三輪タクシー「トゥクトゥク」をご存知でしょうか。『ヒットマン』の舞台のひとつ、ここバンコクでも登場します。このご当地アイテムをほしがるターゲットのために、エージェント47が少々細工をしてみました。名前の由来であるエンジン音トゥクトゥクをあまり聞けなかった事は残念ですが仕方ありませんね。ちなみに日本でトゥクトゥクを運転する場合、普通自動車免許が必要です。



◆頭上に注意!カーリフトキル
マップ:アメリカ(コロラド)

マップ上にあるギミックを利用した、定番(?)の暗殺方法です。物音を発生させるコインを投げ、ターゲットを車の下に誘導、そして車を持ち上げているカーリフトのロックを開放するとターゲットは下敷きに……。『ヒットマン』には暗殺方法を提案してくれる「アプローチ」というヒント機能もありますが、必ずしもアプローチ通りに倒す必要はありません。



◆これが様式美… 芝刈り機キル
マップ:アメリカ(コロラド)

芝刈り機からオイルを漏れさせて、ターゲットが近くを通りかかった時に、オイルを銃で撃って炎上させてます。比較的、スタンダードな暗殺方法かもしれませんが、ターゲットの行動を観察する事で、マップ上のギミックを使った暗殺がとても楽しくなります。ちなみにターゲットがこの芝刈り機の横で煙草をポイ捨てする瞬間などもあるので、そちらの暗殺方法も狙ってみると楽しいです。『ヒットマン』はいたるところに暗殺に役立ちそうな物やスポットが存在してるので、「これは殺るしかない!」という気持ちになってきますね。



◆心身ともにリラックス。ヨガレッスンキル
マップ:日本(北海道)

弁護士を務めるターゲット(どうみてもカタギに見えないのですが)はヨガにご執心。そこでエージェント47はヨガトレーナーに変装し、温泉街が広がる広大な北海道の景色を眺めながら、マンツーマンのヨガレッスン中に暗殺してしまいましょう。ちなみにこのポーズはエージェント47いわく「木のポーズ」と言う難易度の高いポーズらしいです。



◆ヒーローに労災はおりるのか?不慮の事故キル
マップ:イタリア ボーナスミッション

会社を破産に導くほど予算を無駄使いしてしまった監督兼役者のターゲット。そんな人間は引退させてほしいと依頼を受けた47は、映画用セットのモンスターから放たれる火炎放射の威力を少しアップする事に。結果は映画評論家も絶賛するほどのド迫力シーンの撮影に大・成・功! なおターゲットは死んだ模様。



◆幻のクラーケンキル?(イースターエッグ)


イタリアミッションで、スナイパーライフルを持ち込み、船についている鐘を特定の順序で鳴らすと、海底から巨大なクラーケンが出現して船を襲うという、一体誰が発見したんだという仰天イースターエッグ。高得点が得られるチャレンジ実績にもこのクラーケンを呼び出す項目があるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

◆オマケ: イタリアの地下に赤と緑の配管工がいるらしい

とある地下道に「赤い配管工」と「緑の配管工」の兄弟がいるという…

名前を見るからに、おもいっきりマ〇オとル〇ージです


今作の『ヒットマン』は前作同様、プレイヤーが暗殺ターゲットや条件を決めて、オリジナルのミッションを作成できる「コントラクトモード」が用意されています。作成したオリジナルミッションは、オンライン上で他プレイヤーと共有できるのですが、一足早く発売された海外版では、このコントラクトモードを使って「マ〇オとル〇ージを暗殺せよ!」というイースターエッグを利用したオリジナルミッションを作成している方もいました。ストーリーとはまた違った楽しさを共有できるのが、『ヒットマン』の面白いポイントでしょう。

ここで紹介したイースターエッグも暗殺同様ほんの一部。ゲーム画面をよく見てみると他にも細かなネタがたくさん隠されているので、製品版でぜひ探してみて下さいね。

お婆ちゃんが修復して話題になった「キリスト壁画」もイースターエッグとして再現。
イタリアミッションの教会でチェックしてみてね!

===== ===== =====

以上、びっくりな暗殺方法とイースターエッグをご紹介しましたが、いかがでしたか?今作の『ヒットマン』は、本当に多彩な暗殺手段が楽しめるので、過激にいくもよし、寡黙にいくもよし、笑いを狙ってみるもよし、何度もプレイする事で新たな発見が見つかる、やりこみ要素たっぷりのゲームです。ミッションを一度クリアした後も長く遊べるので、「いや、むしろ1周クリア後からが本番よ!」と筆者は強く思っております。

日本語版『ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン』は2017年8月10日発売予定です。
《えれ子》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 16 件

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top