【リサーチ】『あなたの好きだった、今はなきゲームメーカー』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたの好きだった、今はなきゲームメーカー』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの好きだった、今はなきゲームメーカー』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたの好きだった、今はなきゲームメーカー』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたの好きだった、今はなきゲームメーカー』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたの好きだった、今はなきゲームメーカー』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々なメーカーが挙げられていますが、中でも共感が多かったのは「ヘンなゲームならまかせとけ!」のキャッチコピー通り、異彩を放つゲームでファンも多い“データイースト”と、多岐にわたる名作を手掛けた“ハドソン”でした。いずれも80~90年代に名を馳せたメーカーであり、30歳前後のゲーマーであれば両社のゲームを一度はプレイしたことがあるかもしれません。

YouTube:https://youtu.be/ECPJns8I2iI

YouTube:https://youtu.be/3xCDZZKCCg4

その他には“ネバーランドカンパニー”(『エストポリス伝記』『ルーンファクトリー』など)、“コンパイル”(『ぷよぷよ』『アレスタ』など)、“クエスト”(『伝説のオウガバトル』『マジカルチェイス』など)、“日本物産”(『F1サーカス』『セクロス』など)、“クインテット”(『アクトレイザー』『天地創造』など)、“ラブデリック”(『moon』『UFO -A day in the life-』など)といったメーカーが挙げられ共感を集めています。

YouTube:https://youtu.be/9o7chMhDe3w

YouTube:https://youtu.be/D4bkzPptIzo

YouTube:https://youtu.be/IP_b5E9klXg

これらのメーカーが手掛けた作品は今見ても魅力的なものばかり。現在は他メーカーに権利が移って生き残っている作品もありますが、やはり当時のような作風や雰囲気を醸し出すのは難しいですね。いくら面白いゲーム、名作ゲームを生み出しても、メーカーが生き残れるとは限らないのがゲーム業界の厳しいところです……。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


2 スパくんのお友達さん

ハドソン
桃太郎伝説復活を望む


3 スパくんのお友達さん

ネバーランドカンパニー
カオスシード、アスカ見参、ロードス邪神降臨、シャイニンググフォースネオ、煉獄などなど書ききれないほど名作揃い。倒産して悲しかったなぁ。


10 スパくんのお友達さん

今はなきっていうか「もうやってない」だけどポニーキャニオン
洋ゲーRPGと言ったらここって感じだった
ファミコンのAD&D「プールオブレイディアンス」「ヒルズファー」なんかは
ヒルズファーのお馬さん以外ファミコンなのに良くできてたよ
……ドラゴンランス系は僕には無理だったけど


13 スパくんのお友達さん

やっぱりハドソン
80年代のファミコンやPCエンジン時代に子供たちに大人気だったが、ゲーム以外にもパソコンのOSを作ったり自社でCPUまで作ったりとなかなかブッ飛んだ技術力で面白いメーカーだった
繋がりのあったシャープやNECもとっくに独自のPCを作っていないし、みんな役目を終えたんだ


18 スパくんのお友達さん

データイーストですね。
トリオ・ザ・パンチやチェルノブ等の奇ゲーでも有名ですが、家庭用ゲーム機ではメタルマックスシリーズ、ヘラクレスの栄光3・4、マジカルドロップ等の名作がありました。
あとしいたけとかも作ってたそうな。


19 垂尻さん

ラブデリック。『moon』と『UFO』名作だった!


24 スパくんのお友達さん

ラブデリック

とはいえ直系の後継会社の作品からまだ遺志が感じられる


25 スパくんのお友達さん

ニチブツこと日本物産
F1サーカス好きだったなぁ


27 スパくんのお友達さん

UPL
NOVA2001、忍者くん、アトミックロボキッド、ゴモラスピード、宇宙戦艦ゴモラ
とんがったゲームと言えばここでした。


28 スパくんのお友達さん

QUEST社
オウガバトルサーガの最終章が見たかった


31 スパくんのお友達さん

ネバーランドカンパニー
ルーンファクトリーは1、2といろいろ言われたゲームだったけど、3・4では不満点はほぼ無く、まさに神ゲーだった…


34 スパくんのお友達さん

クインテット
ガイア幻想紀が懐かしい


37 スパくんのお友達さん

コンパイル。
倒産してからコンパイル好きになったファンだけど、ディスクステーションは個性豊かすぎるゲームが詰め込まれた宝箱だと思う。復刻プロジェクトには期待してます。


41 OH-RAさん

NMK

「マクロス」のアケゲーSTGは本当によくできてた。
「雷龍2」は数少ない1コインクリアできたタイトルの1つ。


43 緑の血○さん

Sierra On-Line (On-Line Systems)かな。ミステリーハウスとかWizard and Princessみたいな英単語入力型アドベンチャーゲームが好きでした。簡単な英単語はこういうゲームで覚えましたwww


44 スパくんのお友達さん

パンデミックスタジオ
マーセナリーズ、デストロイオールヒューマンズ、初代SWバトルフロント
神ゲーばっかだった


45 もすくわさん

クインテット

SFC初期から室の高い作品を生み出していたが、当時の次世代機でヒット作を作れなかったのが残念です。


47 スパくんのお友達さん

Zipper Interactive

MAGといいSOCOMといいほんとに面白い作品を数々生み出した会社


48 スパくんのお友達さん

コンパイル以外にあるのでしょうか・・・


51 スパくんのお友達さん

CING
アナザーコードやウィッシュルームのような謎解きアドベンチャーを3DSでやりたかった……


52 スパくんのお友達さん

パイオニア
ノエル、ノエルラネージュの2本
特に初代は当時あまりに衝撃的だった。


54 スパくんのお友達さん

データイースト  あまり多くは知らないけど、ヘラクレスの栄光4が凄くよかった あとマジカルドロップ


55 スパくんのお友達さん

アルシスソフトウェア

テクノソフトからの暖簾分けで立ち上がったところだけれども
どれも琴線に突き刺さるものが多かったな。(もちろんスタークルーザーも
その中に入っているけど)


56 スパくんのお友達さん

システムソフト
あの時代からポリゴンやったり、テキストAVGを「漢字かな混じり自然文入力対応で」ローカライズしたり
大戦略以外にもいろいろ新しいことをやろうという意欲を感じる会社だった
え、システムソフト・アルファー?あれはアルファーショック系列の別会社だから…


60 スパくんのお友達さん

skateシリーズを手掛けていたEA Black Box
skate3を遊んだ時の衝撃は忘れられない。ただ操作しているだけで心から楽しい!ずっと走り回りたい!と思える素晴らしいゲームだった
無理なのは百も千も億も承知だ。でも俺はずっと天へ祈っているよ。いつかskate4が発表されるまでね


62 Nさん

データウエスト。FM-TOWNSの覇者。サイキックディテクティヴシリーズ大好きでした。


63 スパくんのお友達さん

株式会社J・ウイング
評判はアレですが、それでも可愛い育成ゲームをたくさん出してくれて気に入っていました。昆虫博士など、ドット絵に力が入っていて、育成システムも当時としては凝っていたと感じてました。
アニメの間のCMも子供心に楽しくさせてくれました。


70 スパ野郎さん

データイーストですね。
ヘラクレスの栄光は、面白かったなぁ…


71 スパくんのお友達さん

電脳映像製作所
deSPIRIA が未だに忘れられない。


77 スパくんのお友達さん

表には出ていないけど下請けで頑張っているメーカー
社名変更やら、統廃合とか、開店休業状態とか色々あるなぁ。


81 スパくんのお友達さん

スターライトマリー

制作会社の破綻はアーカイブも難しくなる
要因だし本当切ないな。
悠久、万が一にもアーカイブ配信する際にはSS版もよろしくお願いします。


87 スパくんのお友達さん

ビック東海が出ていたので、リバーヒルソフト
バイオハザードのパクリと言われていたが、フルポリゴンのアドベンチャーは画期的だった。2も好きだが、1の閉塞感がすきだった。プレステ1の初期の頃は聞き慣れない会社の名前をよく聞いていたが、いろいろな会社がビジネスとして参入してきたのが面白かったと思う。
今は開発費の高騰などで淘汰され、日本企業は難しい位置にいるのだと思う。
ヒューマンもすきだった。クロックタワーとかね。


91 スパくんのお友達さん

ジャレコかな
シティコネクションに権利は受け渡してくれたけど親会社と一緒にジャレコが消滅した時は悲しかったなぁ


95 スパくんのお友達さん

株式会社クライマックス
シャイニング&ザ・ダクネス、シャイニング・フォース、ランドストーカーの3本は、未だ色褪せない


101 スパくんのお友達さん

ネバーランドカンパニー

3が一番好きだったな。キャストもシステムも。
ルーンファクトリーの新作どこか作って欲しいところ。


104 スパくんのお友達さん

クローバースタジオ
絶景版プレイ中だけどやっぱ神ゲーだわ


105 スパくんのお友達さん

数々の名作を生み出したハドソン(コナミに吸収)
シムシティなどを生んだMAXIS(EAに吸収)
数々のスポーツゲーの名作を生んだHUMAN


106 スパくんのお友達さん

ほぼ、アーケードかコンシューマしか出てないので・・・。

T&Eソフト   :ハイドライドとか。 PS1のブレイズ&ブレイド
マイクロキャビン:XAKとか。

・・・リメイクされないかな。


109 リンさん

CINGという会社です。
任天堂から発売されたカイル・ハイドが主人公のアドベンチャーゲーム「ウィッシュルーム 天使の記憶」と「ラストウィンドウ 真夜中の約束」が好きでした。このゲームのキャラクターアニメーションは実写で人物を撮影して動きをトレースしながら作成するという面白い制作方法で作られていました。
今でもその制作の様子をラストウィンドウのHPから動画で見る事ができます。


112 スパくんのお友達さん

まずはデービーソフト、と声を大にして言いたいです
フラッピーでヴォルガード2は俺の青春
大人になってから頭脳戦艦ガル遊んだけど結構楽しかったです
プロデュースとかマカダミアソフトの177とかも気になるところw
後継のネットファームも大きな動きが見えないので…

ジャレコ、リバーヒルソフト、日本物産、データイースト、テクノスジャパンなども復活希望です。


115 スパくんのお友達さん

クリスタルソフト
夢幻の心臓の続編が遊びたい。
IIIのラストで暗黒大陸に渡った勇者はどうなっちまったんだ。
他にもファンタジアン等々、日本のゲーム黎明期を支えたゲームが色々ある。


118 スパくんのお友達さん

もう5年前のソフトだし、知ってる人は少ないかもしれないが、Kingdoms of Amalur Reckoningを開発したBig Huge Games。


122 スパくんのお友達さん

シャドウハーツ作ってたサクノス
1と2のストーリーや魅力のあるキャラクターが最高だった


124 スパくんのお友達さん

TGL
PC-98に格闘ゲームを出した強者。
ソードダンサー凶刃の女神の続編まだっすか?
プロローグみたいなストーリーだったんですけど・・・


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top