【リサーチ】『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが持っている一番古いゲーム系アカウント』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では様々なアカウントが挙げられていますが、中でも多かったのはMMOゲームの代名詞的存在『Ultima Online』(1997年~)、今やPCゲーマー必須の「Steam」(2003年~)、多様なオンラインゲームが提供されている「ハンゲーム」(2000年~)でした。いずれも10年以上続くゲーム/サービスということで、アカウントを所有しているゲーマーもかなりのベテラン。そして今回アカウントを調べてみて、時の流れに驚愕している方もいるのではないでしょうか。

YouTube:https://youtu.be/CTb9Mwl5U7A


YouTube:https://youtu.be/jjjzb9Yp8Vs

その他には『ファイナルファンタジーXI/PlayOnline』(2002年~)、「PlayStation Network」(2006年~)、「Xbox Live」(2003年~)、「NEXON」(2000年~)、「東風荘」(1997年~)、「ネオペット」(1999年)などが挙げられています。



そういえばMMOゲーム等で作ったまま放置されているキャラクターは、あの世界でずっとプレイヤーを待ち続けているのだろうか…。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

今でも使えるものというと、プレイオンラインかなぁ
FF11のサービス開始時なので2002年くらいから?

uo のアカウントもあったけど、それはもう紛失してしまった・・・


2 スパくんのお友達さん

PS3発売すぐに作ったPSNアカウントですね 親父が作ってくれたのでバリバリ俺の本名でした


4 スパくんのお友達さん

UOのアカウントが生きていますね
開始年が1999年


5 スパくんのお友達さん

俺もUOのアカウントだろうけど、さすがにもう分らんなぁ
現在もアクティブなアカウントならSteamが13年半かな


6 スパくんのお友達さん

スチムーだな。
2005年から。HL2とCS1.6とCSSをやりたくて取ったアカウント。
あの緑の時からずっと使ってる。
当時は、こんなデカいゲーム配信サービスになると思ってなかった。


7 スパくんのお友達さん

12年ぐらい前に作ったxboxliveアカウントかなぁ…もうずっとログインしてないけどmicrosoftアカウントと統合されてんのかなこれ
steamは6年ぐらいずっと毎日ログインしてる
ほぼ毎日ゲームもしてるし積みゲーも800本ぐらいあるわ


8 スパくんのお友達さん

ドリームキャストが初めてのネットゲームだったので
ドリームパスポートだっけ?のアカウントが最初かなあ


10 スパくんのお友達さん

これはNEXON。韓国資本の無料オンラインゲームの時代がブロードバンド開通とほぼ同時だったんだよなあ。


11 スパくんのお友達さん

今のバトルネットとは違うが、Diablo2のアカウントだから2000年頃か


13 スパくんのお友達さん

UOかなあ
あれでアカウントの概念を知った


14 スパくんのお友達さん

EverQuest
ネットゲームの恐ろしさを知った


15 スパくんのお友達さん

ネオペット
2000年くらいに作ったから、、、もうすぐ20年!?
ブラウザ型古参ネトゲなのにまだ更新してるのすごい


53 スパくんのお友達さん

>>15
懐かしいなネオペット
自分もそれが最古だわ
日本語対応が終わってだいぶ経つな
株取引、アバターのデコレーション合戦、土地の売買とマイホーム、ブラウザなのにありとあらゆる要素が詰まったオンゲだった
日本じゃグッズも何も手に入らないドマイナーだけどね


16 スパくんのお友達さん

東風荘のアカウントが1997年


18 スパくんのお友達さん

UO、、、と思ったが、Diablo1のときに作ったやつかも


19 スパくんのお友達さん

ネクソンかな
ちょうどメイプルが140万人超えのCMやり出すちょっと前だから2006年頃


20 沖縄マンゴスチンさん

大航海時代オンライン
5年振りにインしたら商会長だけインしててビビったw


21 スパくんのお友達さん

BF2 DEMOのオンライン接続アカウント


22 スパくんのお友達さん

メール見たら2007年のAmerica's Armyが一番古かった


23 スパくんのお友達さん

HL2用に作ったsteamのアカウント!
当時は凄く重いクラウントだった
しかも将来的にはこれを標準にするって
言ってたから暫くはパッケージ版ばかり買ってたな
今はsteamばかりよ


24 スパくんのお友達さん

ポトリスっていうオンラインゲームのアカウントが一番古い記憶だ


25 スパくんのお友達さん

PS3用に作ったPSNアカウントかな。
ドリキャスも持ってたけどアカウント作った記憶がない。ゾンビリベンジとHOD2のためだけに買ったなあ。


27 スパくんのお友達さん

Ultima Online
アカウント名とパスワードを入力するログイン画面は、
その時流れている音楽と一緒にずっと脳裏に焼き付いている。


45 スパくんのお友達さん

>>27
曲名はstonesじゃなかったかな。あの宝箱の画面じゃないと、あの曲がないと
ログインした気になれなくて後段のログイン画面は好きになれなかったな。


28 スパくんのお友達さん

RougeをやるためのUnixのアカウントを今でも持ってる人なんて
日本国内ではもう居ないだろうな
当時のマシンはもう生きていないだろうしアスキーネットも
サービス終わって20年以上経つから

俺自身では1998年に作ったUltimaOnlineが最古だな
まだ国内サーバーが存在してない時にBajaサーバーで
プレイしていたんだよなあ


29 スパくんのお友達さん

アカウントがあったのか覚えては居ないが
はじめてネトゲやったのはDCのハドソンのディアブロっぽいゲーム・・・
ゲームの名前わすれちゃったけど1998年ごろだろうなぁ


30 スパくんのお友達さん

FF11かな
PS2でBF2とかSOCOMとかってFF11より後だっけ?
先だったらそっちかも


31 スパくんのお友達さん

>>30
ググったらFF11が先だったからFF11だな


33 スパくんのお友達さん

ハンゲームかなあ
2007とかもっと前か?


35 スパくんのお友達さん

メイプルのためにネクソンID
人気ブロガーはみんなやってた


36 スパくんのお友達さん

(旧ダレット)カプコンオンラインゲームズのアカウント


37 スパくんのお友達さん

steamのアカウントが今月で7年目になった
作ったばかりの頃より本当に使いやすくなったと思う


38 スパくんのお友達さん

ウルティマ・オンラインだな、多分。
同じ回答の人が結構いるなぁ。


39 スパくんのお友達さん

これは確実にハンゲーム…


40 スパくんのお友達さん

自分のって言うことじゃないけど実質自分のなのでハンゲームかな? 小6の時に親から誘われて初代スペシャルフォースやってそのまま自分の物にしてた 初めて自分から作ったアカウントはPSNだけど


41 スパくんのお友達さん

NEXONだな。よく覚えてないが広告見て興味持ったからインストールしてみたけど、WinMEだったせいで動かなかったから諦めた想い出。


42 スパくんのお友達さん

UOですね。
午後11時過ぎたらエンブリ祭りですよ。


44 スパくんのお友達さん

1997年だと思うんだが日本鯖ができる前にパシかどっかで遊んでたウルティマオンラインアカウントかな?でもあれだ古いってんならディアブロ1のが先かテレホ時間じゃないと従量制課金の電話代で危険がリアルであったよなw


46 スパくんのお友達さん

ラグナロクオンラインのアカウント、今見たら生きてた。
β2の頃からだから16年くらい経ってるのか。
ちょこちょこ休止しながら10年以上遊んだなぁ…

良くも悪くも色んな意味で色々思い出深い作品です


48 スパくんのお友達さん

98年に作った東風荘
麻雀やることに飢えてた年頃だったので、毎日入り浸ってた。。


49 スパくんのお友達さん

ログインできる確証があるのはSteamの10年ジャストだな
ハンゲームのアカウントのほうが古いけど、それに紐づいてたメールアドレスもログインしてなさすぎてログインできるか怪しいわ


50 スパくんのお友達さん

KoeiGamecityのアカウントかな
鋼鉄の咆哮のパッチダウンロードするのに必要だった


51 スパくんのお友達さん

リネージュ1のアカウント…いまはNCアカウントだったっけか
それ以前にCGIゲームやってたけどあっちの垢はつぶれてるな、多分…
ずっとインしてないけど、いまのリネ1はチュートリアルでL50まで持ってってくれるというから時代を感じる
昔はL40のダークエルフ(敵の。後に実装された新種族とは異なる)変身&全体チャット解禁が上級者の証、L52のデスナイト変身が憧れでした…


52 スパくんのお友達さん

信長の野望Onlineサービス開始時に作ったGAME CITYの市民アカウント。
初めて作ったアカウントってIDもパスも暗記しててなぜか忘れられない不思議。


54 スパくんのお友達さん

ネクソンアカウントが出来る前・・・
エランシアかな。
GG(ゴールデンゴーレム)とか、マスのじゃんけんとか懐かしい。
冒険者で盗み100にして、マクロで商品買占めしてたキャラから
奪って配布してたっけ・・・。


55 スパくんのお友達さん

無難にSteamのアカウントが11年と数か月前。
あんまりネトゲとかやってなかったから他のアカウントはかなり遅れて取得したなぁ。


56 スパくんのお友達さん

今も使ってるのならPSNアカウントだけど、一番最初のは多分EndlessBattleのアカウントだな


58 スパくんのお友達さん

1996年に取ったNiftyserveアカウントかな
AirWarriorやTRPGのオンラインセッションで使ってた
未だに使ってる


59 スパくんのお友達さん

KOEIのゲームシティか、初代ガンダムネットワークオペレーションだなー。
後者の会員登録完了お知らせのハガキはまだ捨ててないw


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top