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クリフB新作『Radical Heights』プレイレポート!アメコミ風バトロワの完成度やいかに?

基本無料のバトルロイヤルゲームとしてSteamで配信されている『Radical Heights』。クリフB率いるBoss Key Productionsが手がけた今作がどのような作品となっているのか、『PUBG』や他バトロワシューターと比較しながらのプレイレポートをお届けします。

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基本無料のバトルロイヤルゲームとしてSteamで配信されている『Radical Heights』。アメコミのような雰囲気が感じられるこのゲームですが、クリフB率いるBoss Key Productionsが手がけた今作がどのような作品となっているのか、『PUBG』や他バトロワシューターと比較しながらのプレイレポートをお届けします。


こちらはバトロワシューターでおなじみとなりつつあるマップ画面。表示されている赤色の部分がデンジャーゾーン、黄色が次にデンジャーゾーンになる位置を示します。ランダムに決定されますが、事前にどのエリアが危険になるのかわかりやすいのでエリアの運で勝敗が決まるということは比較的少なそうです。


各建物にあるアイテムを拾って行き、装備を整えつつ戦うというのはその他のバトルロワイヤルと同じプレイ感です。建物にテクスチャが貼られてない箇所もあるので、現状ではかなりシンプルな見た目になっています。


武器の種類は豊富で、各武器にレア度が設定されており、レア度が上がっていくに連れて武器の性能が上がります。


ガジェット、武器スロットは3種類ずつあり、それぞれマップに落ちているカバンを拾うことによって順次開放されていきます。(デフォルトは1つ)弾などは別の枠扱いなので、弾を拾い過ぎて枠を圧迫する心配はありません。


回復以外にも、ノイズメーカーや救援物資が呼べる電話などのアイテムや、一定時間その場に待機するとアイテムがもらえる場所、ルーレット式の救援物資など、ユニークな要素がたくさん詰まっています。


お金の概念もあり、武器をお金に変えたり、お金を使って武器を買ったりも。ATMにお金を預けておくことも可能です。


バカゲーの雰囲気、特定の条件で鳴るBGM、ジップライン、トランポリンなど、おもしろ要素もいくつかありました。 (映画:TOPGUNファンが作ったのかな?と思う部分も多々)



『PUBG』プレイヤーとして感じたことは、非常にシンプルでカジュアルなゲームでありつつ、しっかり楽しめるといった印象でした。

『PUBG』と比べると中盤の時間が長かったり、待機時間が長くなると言うことも少なく、お金の要素や、救援物資の要請など様々な要素があるので町を探索しているだけでもなかなか楽しめます。テンポが良いので、スムーズに試合が展開できるというのも魅力の一つ。そういった意味では新しい視点を持った『Radical Heights』は今後がとても楽しみなタイトルと思えました。

武器の反動やキャラの動きなどを考慮すると、まだPCゲームに慣れていない人たちにも親しみやすい仕様と言えそうです、アーリーアクセスと言うことで、マッチングに少し時間がかかることや、テクスチャなどまだ完成し切っていない部分も多く見受けられたので、そこは今後のアップデートに期待したいところ。

『Radical Heights』はSteamにてFree-to-Play作品として配信中です。
《SouL》
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  • スパくんのお友達 2018-05-05 17:15:39
    個人的には一試合が短めに設定されてるサクサク感あり、ハチャメチャ感あり、バカバカしさ大ありなゲームデザインが最高にツボ。
    コレとかDarwin Projectとかカジュアル志向に振ったバトロワ系はテンポが重視されてる分、チョイと遊びたいときにさっくり楽しめるのがいい。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-05 12:16:19
    アメコミ風どこが?
    80年代風であってアメコミではないだろw
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-05 9:27:54
    クリフはGearsを作った時は天才だと思ったけど、今は流行りのジャンルに乗っかるだけの人になってしまったな。

    ヒーロー系シューターが流行ればそれを作り、今度はバトロワ系が流行ってるからバトロワか…。
    14 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-05 2:35:08
    シューターじゃなくてアクションでバトロワやりたい
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-05 1:07:44
    日本で社会問題になったあの小説の作家さんはこの展開をどう思うんだろなぁ。

    小説が発売され国内で話題→映画化で話題→海外で注目→数年後海外でパクリ小説が出る→パクリ小説が映画化される→再び作品が話題になる→似たルールのゲームが出る→また作品が少しだけ話題になる→似たジャンルのゲームが量産……。ある意味立役者ですよね。
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-04 23:32:07
    テクスチャすら貼ってないのにアーリーアクセスやるのは流石に早すぎじゃね…
    せめてクローズβまででしょ
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-04 16:06:42
    クリフにはガッカリだ
    16 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-04 15:24:03
    既にピーク時1000人切るくらいまで人減ってるし、
    もう少し完成してから世に出して勢いのある状態で正式リリースまでもってった方がよかったのでは?
    チンタラしてる間に話題は他のタイトルに移るし人はどんどん減ってくよ
    33 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-04 13:40:40
    バトルロイヤル系ってジャンル
    正直もうお腹いっぱい
    54 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-05-04 13:39:55
    バカゲーの雰囲気のおかげで殺伐感が少なく感じる
    変な負け方が多いから爆笑してさあ次の試合、みたいな感じ
    早期アクセスなので未完成部分がすごく目立つから、今後の進捗でもっと面白くなっていくかも
    9 Good
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