【Game*Spark Play!】第3回:『フォートナイト バトルロイヤル』結果発表―読者の評価は? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【Game*Spark Play!】第3回:『フォートナイト バトルロイヤル』結果発表―読者の評価は?

読者の皆様とともに1つのゲームをプレイして感想を語り合う【Game*Spark Play!】。第3回ではDDD開発の『フォートナイト バトルロイヤル』を取り上げましたが、果たしてどのような評価となったのでしょうか。

連載・特集 特集
【Game*Spark Play!】第3回:『フォートナイト バトルロイヤル』結果発表―読者の評価は?
  • 【Game*Spark Play!】第3回:『フォートナイト バトルロイヤル』結果発表―読者の評価は?
  • 【Game*Spark Play!】第3回:『フォートナイト バトルロイヤル』結果発表―読者の評価は?

読者の皆様とともに1つのゲームをプレイして感想を語り合う【Game*Spark Play!】。第3回ではDDD開発の『フォートナイト バトルロイヤル』を取り上げましたが、果たしてどのような評価となったのでしょうか。


投票結果は上記のようになりました。殆どが☆4つ、☆5つで占められており、非常に高い評価を獲得。コメント欄に寄せられた読者の感想では、魅力的なデザインや本作の要である“建築要素”、業界大手Epic Games/People Can Flyならではのサポートの手厚さなどが長所として挙げられています。


一方でいくつかのバグやラグ、上手い人と初心者とのレベル差、チーミング行為(フレンド同士でソロのマッチに参加し、徒党を組む行為)が指摘されており、何らかの対策が求められています。しかしながら今後のさらなる発展への期待感は高く、プレイヤーはますます増えていきそうです。

1 スパくんのお友達さん

PUBGよりもやることが多くてちょっと面倒ではあるものの、全体的に陽気な雰囲気でのんびりしてるね。良い意味でヌルくてエイム力が無くてもそこそこ戦える(初めてのプレイだったのにトップ10に入れた)。あとビジュアルもUI含めて統一感があって凄く見やすい。


2 ジョンさん

クラフトがある事でPUBGよりも戦闘が立体的になってるのは良いと思う。しかしクラフトの優位性が高く、上手い人と下手な人の差が大きく開いている傾向が今はあり、初心者にはなかなか厳しいのでは。


3 スパくんのお友達さん

FPSが下手でも建築でカバーできるからエイム苦手な自分には結構向いてた。あと結構軽いから自分のPCでもそこそこ快適に遊べるのが良かった


4 スパくんのお友達さん

久々にプレイしたら新しい操作方法が増えてて建築がめっちゃやりやすくなって、かなり直感的に建てられるようになってた。おかげで至近距離での建築バトルがかなりアツくなったね。建築しながらの読み合いに競り勝つと脳汁ドバドバ出る。逆にやられるとハゲそうになるけどw


5 スパくんのお友達さん

アジアサーバーだと建築自体がエグい
アメリカサーバーだとトラップがエグい
戦略が文化圏で違うのが面白い


6 名無しさん

・バトロワ×建築でプレイスタイルの幅が広がる。全体的にキャッチーなデザインと、コンパクトなマップで気軽にプレイできる。様々なプラットフォームで無料なのも魅力的。
・運営が「真面目に不真面目」で最高。凄まじい頻度で追加されるアイテム、コスチューム、ダンスは楽しいし、飽きない。
・まだ多少のラグとバグがあるので修正を願う。それと最近ではレベル差も激しくなってきたので、ある程度の振り分けが必要。チーミングもゲーム性を損なうのでどうにか対策されるとなお良い。


7 スパくんのお友達さん

先述の方が言ってらっしゃる通り、キャッチーでポップな作風で初心者が取っつきやすく、また様々な年齢層が遊べるのがいいですよね。
運営も運営でありつつプレイヤーに寄り添う、いわゆる「距離感が近い」のでノリが良く面白いし、さらにフットワークも軽く 一月単位で新しい武器やエモートが来るので飽きがこない。

またゲームプレイにおいては、その作風とは裏腹に実力勝負。
たとえばPUBGというバトロワゲームでは、小高い丘の上や遮蔽物、また麦畑など 安置の振れ幅によって生存率が大きく上下したりと、どうしようもない「運要素」が結構絡んで来るんですけど、このゲームは建築要素がそれらを平面化していて、遠距離で1vs4でタコ殴りにされない限りは逃げ切れますし、また資材や武器の弾薬等々が(バスの進路周辺に降りると)PUBGに比べて手に入りにくく、序盤から積極的に敵を倒さなければならないゲームシステムで、「一人も敵を倒さず最後まで隠れ漁夫る」みたいな萎え落ち必至な戦法が取りづらくなっているのもデカい。
あと中級者以降の戦いは基本的に近距離戦がメインで(スナイパーやらの狙撃は初弾外すと建築で防御されつつ進行される)、従って繰り広げられる判断力と瞬発力をフルに発揮させた建築バトルが滅茶苦茶アツい

ただ、デメリットとしてはチーミングがひどいんですよね、誇張抜きに数試合に一回は遭うんですけど、そこのところはチーミングたちの牽制となるような もっと強気な姿勢と対抗策をepicさんに講じていただきたいですね。



『フォートナイト バトルロイヤル』は基本無料タイトルとしてPC/Mac/PS4/海外Xbox One/iOS向けに配信中です。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top