
Goldhawk Interactiveは、戦術/戦略ストラテジー『XENONAUTS 2』のKickstarterキャンペーンを開始しています。
同作はMicroProseよりリリースされていた旧作『X-COM』シリーズに強い影響を受けたタイトルの続編。『XENONAUTS』とはパラレルな世界観を舞台に、突然の大気圏外攻撃で本拠を失い、北極の秘密基地へと移転した地球防衛組織と、エイリアンとの新たな戦いが繰り広げられます。


本作では、プレイヤーは各地域でミッションをこなし、大国間の緊張を和らげ第三次世界大戦の勃発を防ぎながらゲームを進行させることになります。また、本作のメインベース“ATLAS Base”はレイアウトも横視点に変化し、リブート版『XCOM』に近い形となっています。

グラフィックも大幅に進化した戦闘では、ミッションのバリエーションも増加。エイリアンも個性的になり、大型の装甲車が削除されるなど一部ルールにも変更が行われています。


『XENONAUTS』では、一部のコミュニティのプログラマーにソースコードが開示され、結果として大幅にパワーアップした“Community Edition”がリリースされています。(Steam版では、ライブラリ上のゲームのプロパティの“ベータ”タブよりアクセス可能)『XENONAUTS 2』においても該当のストレッチゴールを達成した場合には同様の試みを行う他、Modエディターのリリースや翻訳サポートの強化も計画しているとのことです。

Kickstarterキャンペーンは、目標額約720万円の所、1日目の、本記事執筆時点で既に840万円超を集め成功。ストレッチゴールについては特殊な形で、目標達成後、実際に何を行うのかはユーザーの投票により決定される形式となっています。
キャンペーンでは、約2,600円よりゲーム本体が入手可能な他、約5,000円以上で、好きな名前と、国籍、カスタムポートレートエディターで設定した顔を持つ兵士をゲームに加える権利やクローズドベータへの参加権などが付属します。なお、約29,000円のコースでは、写真から支援者自身の顔を書いてもらったキャラクターをゲームに登場させる事が可能です。

『XENONAUTS 2』のKickstarterキャンペーンは2018年7月20日まで実施予定。『XENONAUTS 2』は2018年後半にSteam及びGOG.comにてリリース予定です。