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『ソウルキャリバーVI』が成功しなかったら“最後“のシリーズ作品になるかもしれない―海外インタビュー

海外メディアDualShockersは、gamescom 2018にて行った『ソウルキャリバーVI』プロデューサー大久保元博氏へのインタビュー内容を公開しました。

家庭用ゲーム PS4

コメント一覧 (68 件)

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  • 2018年8月27日 12:53:55 ID: kieK2I6Pnwla
    1 スパくんのお友達さん
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    こういう終わる終わると煽る話は良くないなぁ

  • 2018年8月27日 12:54:17 ID: mDkVpZ2HabMa
    2 スパくんのお友達さん
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    随分長い名前の海外メディアだな

  • 2018年8月27日 12:57:16 ID: ChgZ+1xiId8I
    3 スパくんのお友達さん
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    質問する方も答えてしまった方もどうなんだこれ

  • 2018年8月27日 12:58:18 ID: CfPbREYeyBn4
    4 スパくんのお友達さん
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    個人的に好きな格ゲーだから皆買ってあげて下さい・・・勿論良い出来である事が前提だけど。
    十分にキャラ揃えるにはDLC全部買わないといけない予感がするけど、会社の期待値低いから予算が下りなかったんだと無理矢理納得しとこう

  • 2018年8月27日 13:01:58 ID: O3jQ6BKZ+4YN
    5 スパくんのお友達さん
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    <a></a>タグミスってますよ

  • 2018年8月27日 13:11:49 ID: 9sZLBxPeSR+P
    6 スパくんのお友達さん
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    バンナムも結構手広くやってるしなー企業判断だから仕方ない部分もあるんだろうけども

  • 2018年8月27日 13:20:30 ID: xpLQbm7n55II
    7 スパくんのお友達さん
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    エスコンも上層部から
    もう必要ないのでは?と言われてしまったシリーズだから
    7がコケたら完全消滅するだろな

  • 2018年8月27日 13:25:38 ID: M9SJ5+LNKLyU
    8 スパくんのお友達さん
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    >>7
    そう言われて出したアサルトホライゾンがあれだったからその時点で終わったと思ってたよ

  • 2018年8月27日 13:26:49 ID: +3nBDF8DXVuR
    10 スパくんのお友達さん
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    4~BDと5で二度終わったシリーズを開発者の熱意でもう一度甦らせてくれたことには本当に感謝しかない
    内容的にも5を最大限反省したものになってると見受けるしこういうゲームは次に繋がってほしい

  • 2018年8月27日 13:33:02 ID: zEbC2NT+Thwu
    11 スパくんのお友達さん
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    いろんな武器使って対戦するゲームって、これしかないし一定の需要はあると思うけどなー

  • 2018年8月27日 13:45:54 ID: Yts9dGHfi7uX
    13 スパくんのお友達さん
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    箱X総勢1名俺
    見参

  • 2018年8月27日 13:47:15 ID: qgPyQbwZNmcX
    14 スパくんのお友達さん
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    ソウルキャリバー1のとき、アーケードから撤退しましたよね。
    ユーザー側からの強い要望と署名活動で、アケ復活しましたがすぐに過疎りました。
    要望に耳を傾けてくれるいいとこで、ゲームとしてもシンプルで直感的に操作しやすく、結果熱くなるのに短時間で到達できるいいゲームなのですが。
    勝負決まったあとの死体殴りタイム、リプレイ等前時代的な要素を捨てきれない内は返り咲くことは無いのかなと思います。
    今までと同じことやって6出しても間違いなく評価されないと思いますので、どう工夫されたのか今から非常に楽しみです。

  • 2018年8月27日 13:53:08 ID: Q/RlU8wiNLrC
    15 スパくんのお友達さん
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    実際鉄拳より売れないのは確実だもんな、
    経営者目線なら承認は難しいよ、作れただけでも感謝しないと

  • 2018年8月27日 13:54:09 ID: TnaR6GqZ0gKJ
    16 スパくんのお友達さん
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    純粋に格闘部分に注力してほしい。3から添加物がどんどん増えていって徐々におかしくなっていった。。

  • 2018年8月27日 13:55:45 ID: rQSguTfHy90S
    17 スパくんのお友達さん
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    小田嶋とかいう3以来の悪性腫瘍がやっと取り除かれた完全新作だから期待してる
    特にあいつがディレクターだった5は本当に酷かったからな

  • 2018年8月27日 13:56:28 ID: uAP+eBvL3eUM
    18 スパくんのお友達さん
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    発売日がまだまだ先なのにDLCのキャラ動画を出す、そういうバンナム商法をしてるから嫌われるって気付けよ
    DLCのティラ動画どんだけ低評価入ってるかわかってるのか?

  • 2018年8月27日 14:16:47 ID: KoVg/JM4FqbS
    20 スパくんのお友達さん
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    格ゲー自体がもうかなりニッチなジャンルになっててヒットなど期待できないのだが「成功」の基準はなんなんだろうね?
    そこにDLC商法ブチ込んだら数少ないファンにも反発されるわけで自殺願望あるようにしか思えんが

  • 2018年8月27日 14:17:22 ID: YpwOKus8sXxj
    21 スパくんのお友達さん
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    本当に最後だと思って作ってるんだったら、今までのナンバリングからほぼ進化してないまま出すこの現状は甘いんじゃないか。
    ぱっと見、あからさまに飛躍した進化したものを出さないと。だからこういう状況になるんだと思う。昔のソウルはそういう気迫は感じたけどな、、

  • 2018年8月27日 14:17:25 ID: 25azUD3l7p7b
    22 スパくんのお友達さん
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    DLCアレルギーがまたブチキレてんな

  • 2018年8月27日 14:26:40 ID: rQSguTfHy90S
    23 スパくんのお友達さん
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    シリーズ衰退の元凶小田嶋が辞めたことをもっとセールスポイントにすればいいのに
    特に5については徹底的をアピールすべきだよ

  • 2018年8月27日 14:29:19 ID: uAP+eBvL3eUM
    24 スパくんのお友達さん
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    >>22
    youtubeのDLCトレイラー見てきなよ
    「なんで発売日前なのにこんなものだしてるんだ?」
    「人気キャラをDLCにするなんて信じられない」
    海外のこういうコメントばっかりだよ

  • 2018年8月27日 14:30:41 ID: rQSguTfHy90S
    25 スパくんのお友達さん
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    書き直し
    シリーズ衰退の元凶小田嶋が辞めたことをもっとセールスポイントにすればいいのに
    特に5については徹底的に失敗をアピールすべきだよ

  • 2018年8月27日 14:36:13 ID: WksUVwkmQxz6
    26 スパくんのお友達さん
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    定期的にコラボやってる鉄拳7がやっと300万本だからソウルキャリバーはどうだろうな

  • 2018年8月27日 14:39:28 ID: v23r50+Wf/5i
    27 スパくんのお友達さん
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    >>16
    むしろ3以上にキャラエディットや
    モードを充実させてほしいけどなぁ
    残念ながら、もう今時格ゲーの
    対戦に執着してる人なんて
    極一部だし他の部分でも
    客掴まなきゃ売れんでしょ…

  • 2018年8月27日 14:41:21 ID: +3nBDF8DXVuR
    28 スパくんのお友達さん
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    >>27
    そもそも5が対戦特化路線で大失敗したのにねえ

  • 2018年8月27日 14:47:15 ID: 8ZOEp/JkWNfP
    29 スパくんのお友達さん
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    エースコンバットは
    P軒並み潰えたフライトシューティングタイトル唯一の生き残りだから需要がある程度集中してくれるだろうけど

    ソウルキャリバーは武器使うという特徴はあるとはいえ、数ある格ゲーの中の1つだし中々厳しそうではあるよね

  • 2018年8月27日 15:03:20 ID: H33VomrQ76oh
    31 スパくんのお友達さん
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    昔からなんで人気あるんだろとずっと思ってたけどキャリバーは読み合いがなんかよく分からん適当に剣振ってるだけにしか見えない鉄拳みたいに風神ステップで圧力かけて2択行くみたいにわかりやすいのが無い

  • 2018年8月27日 15:13:20 ID: KceRgiEEsKYI
    32 スパくんのお友達さん
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    発売日前と後に他社の目玉タイトル沢山ある時点で厳しいだろうな…

  • 2018年8月27日 16:09:51 ID: xOHT0agB4JfR
    33 スパくんのお友達さん
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    Z指定にしてエロとか入れない限りそこまで売れないだろうな

  • 2018年8月27日 16:13:09 ID: +3nBDF8DXVuR
    34 スパくんのお友達さん
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    >>14
    アーケード撤退3だよ
    なんで長文繰り出してるのにいきなり間違ってるの

  • 2018年8月27日 16:26:22 ID: sbPFyfuyGl4x
    35 スパくんのお友達さん
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    好きなシリーズだし俺は買うぜー
    まだどのプラットフォームにするか決めてないけど・・w

  • 2018年8月27日 16:35:34 ID: hDf3RCvlaLPo
    36 スパくんのお友達さん
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    でも今回も駄目そうかな…
    どうなんだろう…

  • 2018年8月27日 16:42:47 ID: PHf3SHXO/t4Z
    37 スパくんのお友達さん
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    DOA、鉄拳、これの戦闘システムって分かりやすく違いがあるのかな

  • 2018年8月27日 16:47:42 ID: +DCbTdR/5x/h
    38 スパくんのお友達さん
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    ゲストキャラでシリも出してくれたらテンション上がる

  • 2018年8月27日 16:53:15 ID: Uz/AuaLlxTQ5
    39 スパくんのお友達さん
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    ごめんけど全く売れる気がしない
    個人的には楽しみだが

  • 2018年8月27日 17:12:35 ID: OZ6B21peFreH
    40 スパくんのお友達さん
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    ○○参戦商法に頼るくらいなら辞めちゃえば

  • 2018年8月27日 17:21:02 ID: +n2/RqpBORcu
    41 スパくんのお友達さん
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    最後なのにロックも雪華もラファエルも居ないし、ティラはDLC確定だし
    出し惜しみするんじゃないよ
    どうせDLC2弾はカサンドラ辺りだろ?

  • 2018年8月27日 17:34:06 ID: KmNcKeDnNupJ
    42 スパくんのお友達さん
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    実際Vからかなりの時間開いてるからね、説得力あるわ

  • 2018年8月27日 17:37:51 ID: UwWWnmQzwtIM
    43 スパくんのお友達さん
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    どんなタイトルであれシリーズ存続を人質に取るようなやり方はあんまし感心しないな

    本気でラストチャンスだと思ってるなら、それこそ全力でシリーズ総決算みたいな位のを作り込めば自然とシリーズファンの食い付きも違ってくると思うんだが

  • 2018年8月27日 18:10:36 ID: nNTyfYq7d2Z3
    44 スパくんのお友達さん
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    色んな武器でキャラメイクも豊富で対戦出来て楽しい。
    如何に笑えるキャラを作れるか?が面白い愛すべきお祭りゲーム

  • 2018年8月27日 18:13:22 ID: 1fPT7yJ7tmOE
    45 スパくんのお友達さん
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    鉄拳とかアーク系みたいなコンボゲーにしたら
    もっと派手になって売れるんじゃないの
    描写が派手だと宣伝効果も高いし人目に今よりつくでしょう
    今まだ残ってる格ゲーってコンボ派手なのが多いし

  • 2018年8月27日 18:24:51 ID: 4XfoGN7UJCjo
    46 スパくんのお友達さん
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    ソウルキャリバーに限らずバンナムのIPなんてもう殆どが期待値なんて高くないと思うけどね。
    基本使い回しは当たり前、いかに低コストで売る事しか考えてないのばっかだろ。
    どのIPも昔ほど開発者が情熱注いで作ってる物なんて無い。
    どれだけユーザーから搾り取ろうかと言う情熱は感じられる。

  • 2018年8月27日 18:35:13 ID: e1Fz3lgQcBET
    47 スパくんのお友達さんさん
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    エッジから4まで関わってた世取山さん今何してるだろう?

  • 2018年8月27日 18:37:10 ID: +3nBDF8DXVuR
    48 スパくんのお友達さん
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    >>46
    キャリバー6にしろエスコン7にしろ作り手に情熱が無きゃこうやって発売まで来てないと思うけど
    どっちのシリーズもファン目線で確実に終わったと思えるタイミングが何度かあったから

  • 2018年8月27日 18:40:14 ID: txP/f0aLGEWG
    49 スパくんのお友達さん
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    好きなゲームだからもちろん買うし、お布施代わりにDLCも買うけれど、バンナムってその辺が下手くそなんだよなー。
    5もEVOに間に合わせるために、作りかけを出したみたいな部分もあったし、企業だから採算をとるためにやむを得ないところもあるんだろうけど、目の前の数字にとらわれすぎて、折角育てたタイトルを自分で貶めてる気がしてならないよ。
    キャラクリと3の時の一人用要素とか今までの良い所どりの良いゲームに6がなることを祈ってる。

  • 2018年8月27日 19:17:50 ID: dXgTie/yplGI
    50 スパくんのお友達さん
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    僕はそれほど熱烈なファンなわけではないけど...せっかく刃物で戦っているんだから...もっと血がドバっと出て、首や手足、内臓が吹き飛んだりしないと武器格闘の魅力半減だよと思ってしまったけど...ファンの人からしたら5でそういう意味でモータルコンバットに寄せた事が不評らしく...難しいものだなぁと感じた。
    EVOでうまい人達の対戦見たけど...体力が無くなったときスローになったりするみたいなんだけど...その時の一撃でやるかやられるの緊迫感は他にはない感じがしたよ。

  • 2018年8月27日 19:22:38 ID: XoSbESJkEKfP
    51 スパくんのお友達さん
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    グラフィックの方向性を変えてくれんと食指動かんかなぁ
    鉄拳シリーズは毎回良くも悪くも見た目の変化も楽しめるから好きなんだけど
    ここ数作のSCシリーズは本当代わり映えしない見映えで飽きちゃったよ

  • 2018年8月27日 19:28:01 ID: LYdzrZUvTUFQ
    52 スパくんのお友達さん
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    >>45
    鉄拳やアークゲーが生き残ってんのは別に派手なコンボゲーだからじゃねーだろ

  • 2018年8月27日 19:39:06 ID: PuT9LwzMChs8
    53 スパくんのお友達さん
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    開発者がネガティブなのは見てて気持いい者ではないな・・

  • 2018年8月27日 20:02:55 ID: 1fPT7yJ7tmOE
    54 スパくんのお友達さん
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    >>52
    じゃあ実際になんであのシリーズ達がまだ生き残って
    このシリーズが消えかけてるのか教えて欲しい

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