Rockstar Gamesのクライムアクション『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』。海外プレイヤーが同作のスピードランに挑んでいる途中で、とあるアクシデントが発生し、記録が無効化されてしまう事態が起きました。
Eurogamerによれば、この事態に見舞われたのはスピードランナーのLelReset氏。氏は自身の『GTA: SA』世界記録を塗り替えるためのチャレンジに挑戦中でしたが、突如として画面にヘリコプターが出現。氏は意図せずして「ヘリコプター出現」のチートコードを用いてしまったのです。
チートコードの利用は、今回LelReset氏が挑戦していたルールでは認められなかったため、氏はチャレンジを無効化されてしまうことに……。しかし、なぜ突如としてチートコードが発動してしまったのか。この事態が起こった背景には『GTA: SA』に隠されたある“仕様”の存在があります。
その仕様とは「WSADの組み合わせでチートコードの発動ができてしまう」というもの。このような事態に陥ったスピードランナーは初ではなく、他のスピードランでも同様の悲劇の報告がなされています。
スピードランとあれば、通常のプレイより細やかな操作を求められるもの。この“仕様”は今後も同作を極めようとするプレイヤーたちの前に立ちふさがっていくことになるのかもしれません。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム文化 アクセスランキング
-
友人とのキャンプ旅行が過酷なサバイバルへと変わるオープンワールドCo-opゲーム『The Gold River Project』早期アクセス開始!
-
渦中の『サイバーパンク2077』VR Mod作者、今度は『ゴーストランナー』Modにも削除要請受ける。支援前提配信の全Mod削除
-
90年代3D格闘アクションの移植コレクション『Fighting Force Collection』配信! 日本未発売作品も収録
-
上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』
-
「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」ついにヨッシー登場の新映像!意外なあのキャラも?
-
懐かしくて、“ふっきんがむねキュン”…!小型ゲーム機「ポケステ」がミニチュア化ー『どこでもいっしょ』画面デザイン全9種
-
笑顔止めるの禁止、グロかわペット、のんびり釣りが一変…ホラゲーオンリーイベ「DREAMSCAPE#4」で体験した個性豊かな恐怖の数々【イベントレポ】
-
クラファン5,000万円の流れは弁護士と相談しつつ公開の仕方を模索中…ゲーム制作失敗のなるにぃ氏、改めて謝罪動画を公開
-
世界的大ヒットのPvPvEシューター『ARC Raiders』アイテムを床に並べて商人プレイを行うゲーマーが注目集める
-
封じ込めに失敗した怪しい研究施設からサンプルを収集して痕跡を消し去るアクションホラー『Death Scourges』3月配信決定!





