【リサーチ】『ゲーム業界における2018年の流行語大賞は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゲーム業界における2018年の流行語大賞は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における2018年の流行語大賞は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゲーム業界における2018年の流行語大賞は?』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲーム業界における2018年の流行語大賞は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム業界における2018年の流行語大賞は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

読者の皆様の回答で最も共感を集めたのは「バトルロイヤル / バトルロワイアル」でした。昨年から続くブームはさらに盛り上がり、『PUBG』『フォートナイト』に続けとばかりにフォロワー作品が次々と登場しました。ゲーマーなら連日のようにそこかしこでこの言葉を聞いたのではないでしょうか。新たなジャンルとして定着したバトルロイヤルの今後がますます楽しみですね。ちなみに歴史的アワード2018 Golden Joysticksでは『フォートナイト』がGame of the Yearを受賞しました。


その他には国内でも浸透し始めて本家の流行語大賞にもノミネートしている「eスポーツ」、スマホ向けバトルロイヤルゲーム『荒野行動』のCMで登場した「俺を倒したい?じゃあ荒野行動やろうよ」、ゲームはここまで来たかと驚かせた「リアルタイムレイトレーシング」、ファンに『Diablo Immortal』のPC版登場の可能性を聞かれたゲームデザイナーWyatt Cheng氏の発言「Do you guys not have any phone?(みんな電話は持っているでしょう?)」などが挙げられています。



流行り廃りの激しいゲーム業界。今後はどんな言葉が話題となるのでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

バトルロワイヤル
今年は色んなバトロワゲームが流行ったしジャンルの1つとして定着してきてる感じがする


2 スパくんのお友達さん

◯◯simulator


3 スパくんのお友達さん

"Do you guys not have any phone?"


6 スパくんのお友達さん

ドンカツ


8 スパくんのお友達さん

Everyone is here!


9 スパくんのお友達さん

「Is this an out of season April fool joke?」


13 スパくんのお友達さん

I think we did a pretty good job so far


14 スパくんのお友達さん

"eスポーツ"または"e-sports"
日本でeスポーツが流行っていることから、本家の流行語大賞でも候補になってる。


16 スパくんのお友達さん

俺を倒したい?じゃあ荒野行動やろうよ


18 スパくんのお友達さん

バトロワからのクロスプラットホームによる垣根を超えてのオンライン対戦は感動すら感じる出来事でした。


19 スパくんのお友達さん

相棒!


21 スパくんのお友達さん

「リアルタイムレイトレーシング」
体験できる人はまだわずかだろうが
今年のコアゲームの話題としては抜群のインパクトがあったと思う


22 kaiさん

リマスター


23 スパくんのお友達さん

#RegionLockChina


26 スパくんのお友達さん

確実に "バトロワ"
今年だけでバトロワゲーが何作生まれたことか


28 スパくんのお友達さん

荒野行動とPUBG、艦これとアビホラ、任天堂とコロプラ
“訴訟”


34 スパくんのお友達さん

>>28
コエテクとカプコンもあったな


29 スパくんのお友達さん

レッドデットリデンプション2


31 スパくんのお友達さん

ニューゲーム+
アプデで追加されたゲームが多かったなと思う


40 スパくんのお友達さん

word.exe
この事件に限らず今年はチート案件がヤバかった


45 スパくんのお友達さん

バトルロワイアルがバトルロワイアルしてるかってくらいBRゲーが流行ってたな


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top