Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』

ゲームレビューコーナー「Game*Sparkレビュー」の中で募集した「Game*Spark読者レビュー」のアンケート結果や読者の皆様の感想をご紹介します。今回取り上げたタイトルはRockstar Gamesの『レッド・デッド・リデンプション2(Red Dead Redemption 2)』です。

連載・特集 ゲームレビュー
Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』
  • Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』
  • Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』
  • Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』
  • Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』
  • Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』
  • Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』
  • Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』
  • Game*Spark読者レビュー:『レッド・デッド・リデンプション2』

ゲームレビューコーナー「Game*Sparkレビュー」の中で募集した「Game*Spark読者レビュー」のアンケート結果や読者の皆様の感想をご紹介します。今回取り上げたタイトルはRockstar Gamesの『レッド・デッド・リデンプション2Red Dead Redemption 2)』です。なお、本稿は2018年11月15日から11月22日まで受け付けていたアンケート結果を基にしています。




Q1「『レッド・デッド・リデンプション2』をどのように手に入れましたか」では、多くの方が「予約注文での購入」と回答。発売までに公開されていた映像でそのクオリティーの高さが垣間見えていたことや、Rockstar Gamesのゲームに対する信頼と安心感がこの結果に繋がったのかもしれません。




Q2「どのプラットフォームで本作をプレイしていますか」では「PlayStation 4」が圧倒的多数。国内でのシェアを考えると致し方ありません(加えて国内ではXbox One版はデジタル販売のみ)。Xbox One Xでプレイしている筆者としては少し悲しい……。






Q3「今作の総合評価をお答えください」では高評価が多数。Q4の「最も満足したポイントをお答えください」ではグラフィックスストーリーへの満足度が高いことがわかります。その一方でQ5「不満が残るポイントをお答えください」では操作性に対する不満が挙げられています。

操作性の悪さはQ6の「『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイした感想をご自由にコメントしてください」でも指摘されていますが、それ以上に魅力が満載だったり、慣れれば問題ないという意見もあり、プレイヤーの楽しみ方によってその受け取り方は異なるようです。

  • 優れたゲームには違いないが、楽しむまでに辿りつけないプレーヤーがいるのも頷ける。ディティールに向けるこだわりを、多少のユーザーフレンドリーに振り分けないのは傲慢ともいえる。
  • 最高に良い意味での「雰囲気ゲー」。 とにかく出来る事が多いので不親切な箇所も目立つが、それを補って余りある魅力が有る。 基本的に登場人物がクズばかりだが、どこか憎めない人たちばかりなのもグッド。
  • モタモタ遅いと批判されがちなモーション周りですが、私的には五つ星です。こんなモーションを備えたゲームを長いこと俺は待ってた!!!! プレイしてる間ずっと映画でも見ているかのようで、本当に素晴らしい体験だった。
  • 操作性が悪いため思った風に行動できない このストレスとの戦いが続く プレイ断念するほどではないがそれだけで評価は大きく下がる。
  • GTAVのストーリーモードに比べてかなりプレイ時間が長くてよかったし、クリア後も未消化部分を消化したり目的もなくあちこち行ったりで当分楽しめそうだなと思った。オンラインもやる予定なのでそちらも楽しみ。
  • 最高のゲーム体験。とにかくロールプレイが楽しい。 メインミッションは移動中の会話が多かったけど脚本が良いので苦にならなかった。
  • 最初はワクワクしながら始めたものの、モッサリな感じでサクサク進まなく面白く無い?のかなと思って遊んでましたが、毎日やってるうちに狩りや釣り衣装を揃えたりなどやり込み要素に夢中になってストーリーが進まない程楽しんで遊んでます。
  • 美味しいケーキの中に釘が入ってた感じ。
  • 戦闘がつまらない。今時のシューターと比べると、ものすごく幼稚。
  • 操作性は最悪。それ以外はとてもいい
  • サクッと遊べるゲームでは無いのでじっくり遊ぶ時間を作れる人向け。ゲームテンポが早くないので短気な人には向きません笑 前作の大ファンだったので正統進化で嬉しい。
  • 一度訪れた町などに再び戻ると、以前はなかったイベントなどが起こっているしマップも広大で飽きがこない作りになっていると思う。オープンワールドゲームとしては指折りの完成度。
  • ロックスターのゲームは今回初めてプレイしました。 操作性については他のレビューのとおり細かな点が気になりましたが慣れの問題だと思います。 また、移動が馬のみである事とファストトラベルが一方通行である点もライトユーザーから見れば辛い点であると思います。
  • サラウンドスピーカーでプレイしていると、朝チュンの音とか馬で疾走してる時の不意の動物の鳴き声にリアルに振り返ったりして。 ちょっと怖いくらいのSEへのこだわり。
  • 細かいところまでよくできているが、粗も多いゲームだったという印象。ほかのゲーム会社だともっと不満のコメントであふれてもおかしくないと思うくらい。
  • 奇麗で汚い世界にのめり込めるいいゲームだと思いました。





Q7「プレイ経験がある過去作品や関連作品を教えてください」の結果はこのようになりました。『レッド・デッド・リデンプション』や『グランド・セフト・オート V』はオープワールドゲームファンなら誰もが通る道かもしれません。14年前の作品である『レッド・デッド・リボルバー』からシリーズをプレイしている方もいます。




Q8「『レッド・デッド・リデンプション2』を楽しむために、『レッド・デッド・リデンプション』のクリアは必須だと思いますか」は意見が分かれています。これは前作をプレイしていなくても楽しめるし、プレイしていればより楽しめるということでしょう。




Q9「前作『レッド・デッド・リデンプション』に興味を持ちましたか」では多くの方が興味を持った・プレイしてみたいと回答。ストーリーの時系列的には『レッド・デッド・リデンプション2』→『レッド・デッド・リデンプション』なので、本作をクリアした後に前作をプレイするのも良いかもしれません。


『レッド・デッド・リデンプション2』は操作性をはじめとする細かい不満がいくつかありつつも、圧倒的な雰囲気やその他の作り込みにより満足度の高い作品となっているようです。まだ未プレイの方は今後のプレイ候補に入れてみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。大ボリューム故にチャプター3から進んでいないという方がちらほら…。ちなみに筆者もプレイするとどうしても散歩したくなってメインストーリーがなかなか進みません。



4 スパくんのお友達さん

まだチャプター3から進んでない
以外とみんな、ゲーム遊ぶ時間あるんだな


7 スパくんのお友達さん

俺も3章で止まってるな
つまらない訳じゃないけど今までのロックスターのゲームと比べて疲れる


8 スパくんのお友達さん

カバーのモタモタ感は何なんだろうね


10 スパくんのお友達さん

俺もまだチャプター3だ、ボリューム有りすぎて社会人ゲーマーにはつらいw
でも狩りしつつ適当に走り回ってるだけで癒されて最高。


21 スパくんのお友達さん

非常にボリュームがあってクヲリティの高さは認めるけれど、要素自体の掘り下げがやや浅い作りなのはやっぱりロックスター作品かなとも感じた。

昨今のクラフトや収集要素が豊富だったり、スキルなどによるキャラ育成などでじっくり遊びこめるタイプのゲームと比べるとだいぶカジュアル。その点は従来のロックスター作品とそう変わりばえしない印象。

広大なマップやNPC、動物や自然の景観といったものを楽しむ分には相変わらず楽しい。ただし「ゲーム要素」としてやれることはそう多くないんだよね。


23 スパくんのお友達さん

>>21
まあわからなくもないかな
もっと装備品とか能力に差があるとか?レベル上げとか色々できたらいいのにと思う事はあるかもね

でもあんまりコアすぎないからこそこれだけ広い層に売れてるんだろう


46 スパくんのお友達さん

俺も伝説バッグ製作の為にずっと3章のままだw 
自分の性格的にストーリークリアしたらパッタリやらなくなるので狩りや釣り、カード集めに植物採集、ギャンブル、ランダムイベントを万遍無くやってると終わりが見えない
オンが始まったらどうなってしまうのか...


48 スパくんのお友達さん

西部劇シミュレーターみたいなもんだよな


49 スパくんのお友達さん

不満点と言うほどでもない、ただの愚痴を一つ。

撃たれて追われて死体漁って動物狩って人助けしてまた撃たれて…
ある程度金も作れたしと数日ぶりにキャンプに戻り、
すでに酔っ払ってる仲間たちを横目に募金箱に金を入れて通帳を見ると、
自分の入金以外は2・3人が数ドル入れてるだけ。
… お 前 ら 働 け よ 。

いや、確かに荒くれ者だけど仲間思いの良い奴らですよ?
でも金を稼げ金を稼げ言ってるのに真面目にやってるの自分だけ。
自分がやらなきゃ食料の買い出しにすら行かない。
なんか働かない旦那と大家族をパート勤務で
食わせてるお母さんみたくなってきた。
今財布に3000ドル入ってるし、そっと抜け出して一人暮らししたいです。


22 スパくんのお友達さん

ある意味でかなり究極的なロールプレイングゲームなんだよね RPGよりもずっとRPGしてる

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top