【リサーチ】『人生で初めてプレイしたオンラインゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『人生で初めてプレイしたオンラインゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『人生で初めてプレイしたオンラインゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『人生で初めてプレイしたオンラインゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『人生で初めてプレイしたオンラインゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『人生で初めてプレイしたオンラインゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答で最も多く挙げられ共感を集めていたのは2000年にドリームキャストで登場した『ファンタシースターオンライン』でした。家庭用ゲーム機でオンラインを楽しむにはかなりハードルの高かった時代の作品でありながら、多くの回答が集まるというのはそれだけ熱中させる体験であったことが窺えます。

その他には『ファイナルファンタジーXI』、『Ultima Online』、『Diablo』、『マビノギ』、『ポトリス』、『ラグナロクオンライン』、『リネージュ』、『メイプルストーリー』など、2000年前後のオンラインゲーム黎明期に登場した作品が多く挙げられています。当時はオンラインゲーム=MMORPGという印象があったように思いますね。


体験談では“テレホタイム”やら“ISDN”やら“ADSL”やら、同じ世代のゲーマーにとっては涙がでるような懐かしい言葉も溢れており、あの頃の思い出がまざまざと蘇ります(ICQなんてのもあったなぁ…)。テレホタイムの超過などオンラインに対する恐怖がまだ大きかった時代だけに、その先にあった体験は今以上に面白いものであったのかもしれません。

技術の進歩でオンライン機能が当たり前に存在し、感動も希薄になりつつある現代。今一度初心に帰り、凄い体験をしているということを再考してみてはいかがでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

ディアブロ2だね。ノンラダーででフルボッコにされたのは当時は嫌だったけど今となってはいい思い出です。


スパくんのお友達さん

FF11
人生初のオフ会も経験した。


スパくんのお友達さん

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム DC版
インターネットの料金の仕組みもよく知らず対戦しまくり、物凄い電話代で親に怒鳴られた思い出
今、「ドリームキャストに人生狂わされた」と胸を張って言える


スパくんのお友達さん

MGO2
いろんな人に迷惑をかけてしまったが、ネトゲのルールを知るいい機会でした


スパくんのお友達さん

スタークラフト2だな。当時はめちゃくちゃハマった


スパくんのお友達さん

AoE RoR
と思ったけど東風荘のほうが先だったかもしれない


スパくんのお友達さん

やっぱりウルティマオンラインですね
テレホーダイの時間が待ち遠しかったねぇ


古春さん

DC版ファンタシースターオンライン。
本体故障して修理出してる間に禁断症状出て、
もう1台本体買うくらいやりこんだ作品。
テレホタイムが懐かしい…


スパくんのお友達さん

パワプロ2010
対戦相手にボイチャで喋ってください!何で喋らないんですか?何だコイツ!って言われた


スパくんのお友達さん

ヘルブレスが最初だけど本格的にやったのはポトリスの方かな。この頃の韓国は良い意味で輝いてたな


スパくんのお友達さん

「ぐるぐる温泉」かな?「ラグナロク オンライン」かな?
どっちだろ?


スパくんのお友達さん

じゃが島
あの単純なポリゴンの世界にオンゲで必要な事が詰まってた


スパくんのお友達さん

PS2のFF11
徐々にのめりこんでいってやばい社会からドロップアウトしそうと思っていてもやめられなかった
転勤のチャンスがあったので飛びついて1週間ほどネット環境がなくなったことでやめることができた
ものすごく楽しかった思い出でもありライフを搾り取られていく苦しい時期の思い出でもある


スパくんのお友達さん

UO!と言おうと思ったけど一番最初は多分エターナルカオス


スパくんのお友達さん

Wolfenstein: Enemy Territory
今思えばこのクオリティのゲームが無料で遊べるって凄かった


スパくんのお友達さん

DCのファンタシースターオンライン
ネットゲームに興味なかったけど、DC本体にモデムもモジュラーケーブルもついているので、後はそれを電話コンセントに繋ぐだけでネットができるという手軽さがきっかけになった
しばらくの期間は無料だし、他に前例もなかったので全くドリキャスはとんでもないハードだった
「当時」のセガに感謝


スパくんのお友達さん

Quake3:Arena
初任給でVoodoo3を買って夢中になって遊んだ思い出


スパくんのお友達さん

コール・オブ・デューティ4
オンラインの立ち回りなんて分かんなかったから 他のプレイヤーはどうやって強くなってるんだろう と思いながら好きな銃でバンバンやってた。当時は友達の中でやってる人居なくて寂しかったけど 今では皆FPSやってて時代は変わったなぁと思ったり。


スパくんのお友達さん

HALO3
もともと追加マップのダウンロードだけのつもりだったがズルズルとオンの深みへ。振り返ってみるとあの黄金期にプレイできて本当によかったと思う。これからどんなにテクノロジーが進化し魅力的なゲーム体験が出来たとしても、あの頃に勝るものは無いだろう。


スパくんのお友達さん

初代MGOだわ。
サービス期間が短かったけど、クッソ楽しかったなぁ…。


スパくんのお友達さん

マビノギ
当時は隣の動いてるキャラも人が動かしているという当たり前のことが感動だった。今は当たり前すぎて慣れてしまった。若い子達はネットが当たり前だからそういう感動はあんまりないのかな?


スパくんのお友達さん

リネージュ
近所の本屋でクライアントディスク配布してたんだよね
当時中学生だったから月1400円はかなりキツかった…
リネージュM楽しみ


スパくんのお友達さん

ウルティマ・オンライン
ちょっと慣れてきた所でいきなりPKされて、泣く泣く霊体のまま装備拾いに行って、また待ち伏せされてPKされて、を数回繰り返して、つくづくオンラインが嫌になり、その後はオフライン専門になりましたとさ。めでたしめでたし


スパくんのお友達さん

DIABLO。
味方に魔法ぶつけてよく謝ってた
あと、集落で流れるジャランジャランというギターがかっこよかった


スパくんのお友達さん

トリックスター
WASD移動じゃなくてマウスクリック式だったから初心者の自分でもとっつきやすかったし、キャラが可愛くてどんどん夢中になっていったのは覚えてる
ネットスラングも大体ここで学んだなあ...


スパくんのお友達さん

ラグナロクオンライン
支援職がやりたくて始めたけど下手で最初は怒られまくってたけど、いつしか見返せるようになったときは本当にうれしかった。
デビューはもう10年以上前の話だけど今でもたまに連絡とるフレンドがいる


スパくんのお友達さん

Air Warrior。そりゃもう楽しかったなんてもんじゃない。周りは紳士しかいなかったね。
凄まじい従量課金だったから、紳士しか残れなかったんだけど。


スパくんのお友達さん

クロスゲート
開発たらいまわしが無ければ台湾みたく続いてただろうに惜しい作品だった


スパくんのお友達さん

レッドストーン
多分一番プレイ時間の長いゲームだけど、色々ありすぎて思い出す度に胸が痛む


スパくんのお友達さん

Killing Floor
敵のグラと動きが怖すぎてシャープシューターで遠距離からじゃないとまともにプレイできなかったわ


じょにぃさん

ウルティマオンライン
当時から裸族でした


スパくんのお友達さん

Diablo(初代)テレホタイムはもちろん昼も学校サボってやってました…


スパくんのお友達さん

SOLDAT。
FPS的なゲーム性を横から見た感じの2Dシューター。
よく遊んでたサーバーはCapture the Flagが基本で、プレイヤーが赤青各チームに割り振られ、旗を奪って自分の陣地まで持ってくる。WASDで移動、マウスで上下左右に照準、回復にグレネード。ジャンプとジェットでぴょんぴょん飛びながら大人数でドンパチするのは下手でも楽しかった。物理エンジンが入ってたのも良い。
完全無料で低スペでも動いたうえ、常時稼働の日本専用サーバーもあって一時期はプレイヤーも多くかなりハマってた。
懐かしいなーと思ってたら今年になってSteamで配信するらしい。おすすめ。でもキャンパーだけは勘弁な。


スパくんのお友達さん

ROかUOかBF1942か忘れたけど、あの当時の感動や経験は一生忘れないと思う、何もかも興奮した


スパくんのお友達さん

DCのオラタン
たしか教科書にも載ったんだよ
KDDIの請求書がえらいことに…


スパくんのお友達さん

Ragnarok Online
始めた当時はスキルが無く、ただ殴るゲームだった。(ゼロピー美味しいです)
その後もサーバーが韓国にあったのだが、回線が一度アメリカを経由するので
ラグが酷いし、パッチなんて2~3MBでもまともにダウンロード出来ず
当時は何度も切断されつつDLに成功した有志がアップローダだかに上げるのが日常だった。

あの当時ゲームで知り合った友人とは今でも他のネトゲで遊ぶし
ROをきっかけにリアルで結婚した友人は今でも仲良くゲームを趣味にしている。


スパくんのお友達さん

ドリキャスのフレームグライド
あの当時ネット機能を備えた画期的なゲーム機で衝撃だった


スパくんのお友達さん

Ever Quest
海外旅行してるようで楽しかった。楽しすぎて、日常生活に支障をきたしそうなので辞めた。


スパくんのお友達さん

ネットにつないでゲームした最初の作品はDCのセガラリー2かもしれません
KDDIだったか、特殊な通信を使ってたので2万円くらい請求がきて怒られました
その後、PSOやぐるぐる温泉はテレホーダイで遊んでいたと思います


スパくんのお友達さん

マズルフラッシュで面白いけど雑!と思って、ヘイロー2のこれやんゲームって!からはオンゲしかやってまへん


スパくんのお友達さん

PS2のMH2(dos)です
思い出深くて、モンスターハンタードスってちゃんと呼んでしまう


スパくんのお友達さん

ps2のバトルフィールド モダンコンバット!ひたすらバックスタブをやり続けた。


スパくんのお友達さん

ウルティマ・オンライン。
ISDN回線に変更可能になったとき、このゲームのために速攻で手続きした。


スパくんのお友達さん

中学生の時モンハンP2Gをネット通信で遊びたくて苦労してxlink Kaiを導入したらあまりの面白さに夜通し遊び続けてた


スパくんのお友達さん

ドリキャスのPSO。
あの頃はテレホーダイというものがあってだな…。
実はこれでプロバイダ契約とかもしてインターネットというものを使い始めた。


スパくんのお友達さん

WarRock
グラフィックは今見るとショボいけど、どのサーバーも毎日満員ですごい楽しかったのを覚えてる
まさに韓国製の無料FPSの全盛期って感じだった


スパくんのお友達さん

AVAだったかな?
当地中学生だったけどその時の友達は今何してるんだろうか


スパくんのお友達さん

テ テ テ テ テ イ ル ズ ウィーバー!
ってCMしてたから始めたこれ!


スパくんのお友達さん

PCのAVP2 ジャンプやしゃがみながら後ろ歩きをするという気持ち悪い動きがFPSで効果的なことを教えてもらった


スパくんのお友達さん

Majesty
ラグナロクオンラインより前に日本にやってきた韓国産MMO
月額4000円くらいだった気がする。10時間900円くらいなのもあってそっちで遊んでた。
テレホーダイ時間くらいしか繋げなかったしね。

正直言ってひどいゲームだった、最初からチーターはいるし街中はPKだらけだし対人で賭博できる施設もあった、レベルは9999まであってカンストすれば転生してレベル1からだけどステータスはそのままという適当さ。

でも初めてのMMOということで何もかもが楽しかった、初めて数分で通りすがりのチーターに使い切れないくらいのお金を渡されたり、リスポーン地点から何度もPKに突撃してるうちに仲良くなって見逃してもらえるようになったり人との関わり合いはすごく多かった気がする。
オフ会も割と多くて、リアルで結婚した人も何組かいたっけ。

ゲームとしては滅茶苦茶だったけど、とても思い出深いネトゲでしたね。


スパくんのお友達さん

Diabloだったな。
Loginの攻略冊子片手にやりまくってたわ。


スパくんのお友達さん

中学生の時にやったPSPのPSP2iだわ
家の中でいろんな人と気楽に話したり遊んだりできるって言うのがすごい魅力的だったなぁ


スパくんのお友達さん

ガンダムネットワークオペレーション

MMOウォーシムなんだが、リアルタイムの3ヶ月間をかけてガンダムの「一年戦争」をやれちゃうのは当時としては画期的だったと思う。
ヘックス画面で自分の部隊が戦う光景を見ながら(オートバトルなので)、延々チームメンバーと何時間もチャットして過ごしたのは良い思い出。

戦争後半のイベント「コロニー落とし」攻防戦も、チームで共同購入したチート的兵器のビグザムをメンバー内でうまく使い回して、夜中までスコア稼ぎに白熱したですよ。


スパくんのお友達さん

Metal Gear Online 2
サービス開始からLSが蔓延し始めた時期まではやってた
LSさえ無ければサービス終了までやってたと思う


スパくんのお友達さん

need for speed world
カスタマイズ機能が豊富でバイナリ貼りまくるのにハマってた記憶。
始めてから数年で終わってしまって、初めてのサービス終了を体験したのもこのゲームだった。
それ以来、ずっと好きなゲームがオンラインメインだと不安になってしまう。


スパくんのお友達さん

初代モンハン
頑張りすぎてドラゴン滅一フルセット揃えちまったよ…


スパくんのお友達さん

FF11
当時会社の寮に住んでてた時ハマったなぁ
ISDN回線でしかできないと言われADSLから変更して導入して始めたけど、月の電話代が1.5倍くらいに上がってたみたいだったw
しら切りとおしたけど。。。
始めるまでプレイステーションBB入るPS2探しまくったw
購入から回線変更してプレイするまで半年くらいかかったんじゃないかな?
ハマったなぁ~落人の小手の狩場にこもったのはいい思い出。


スパくんのお友達さん

さぱり

オンラインゲームと言うよりも3Dチャットですけどね。
チャットの空間内でちょっとしたゲームもできましたのでこれを自分が『人生で初めてプレイしたオンラインゲーム』とさせていただきます。


スパくんのお友達さん

Gears of War!
協力プレイに、対戦に。とくに対戦は人対人の面白さを教えてくれた


みさきさん

ファイナルファンタジー11 プレステ2のHDD確保に必死だったなぁ


新九郎さん

クロスゲート
没頭したのは勿論だが、自分からギルドを探して入ったりと活動にも積極的だったなぁ

ただまだネット環境が世間的に整ってなかったし、無知なときだったので通信費がとんでもない金額になった…(・ω・`)


心晴さん

リネージュ2です。
ネットの楽しさも、その裏にある怖さも知ることが出来て、良い経験になりました。


スパくんのお友達さん

オーバーウォッチ、
正確に言えばバトルボーンベータ版。
PS4購入をきっかけに、全く手を付けたことがなかったFPSに挑戦しようと、
初めてプレイしたのがバトルボーンベータだった。
製品版も購入したが、結局、初心者の身としてはオーバーウォッチのほうが
取っつきやすく、そちらばかりプレイするようになってしまった。
だから自信をもって「初めてプレイした」とは言いにくいが、
オンラインFPSの入り口を切り開いてくれたバトルボーンは、
私にとって間違いなく印象深い、欠かすことのできない作品のひとつになっている。


スパくんのお友達さん

SOCOM2
今、発売した方が売れるんじゃないかと思うくらいPvPが楽しいゲーム。時代が追いついていなかった。


スパくんのお友達さん

DCのPSOです。あれは本当に面白かった。最初電話回線、のちにADSLにしました。今でもソロならGC版で出来ますけど。ただ、PSUやPSO2はやったけど駄目で、システムや戦闘からしてつまらなかったです。中氏がPSUから関ってませんし、別物ですから当然です。


スパくんのお友達さん

メイプルストーリーかな。序盤に変な所に飛ばされてイチゴ牛乳かなんかを通りすがりの人におねだりした思い出


スパくんのお友達さん

イルーナ戦記
課金よりも時間をかけなきゃ強くならないシステムがよかったなぁ


スパくんのお友達さん

大戦略の4だったか5だったか(大戦略オンラインじゃないよ!)モデムで繋いでやってる頃のやつ
チャットルームでいろいろ話をした記憶が
ハンドルネーム「ビッケ」さん、まだゲームやってるかな?

ゲーム自体は、一番小さいマップのみ?だったと思う(アイランドキャンペーンより小さいやつ)
相手が人間って事だけで感動していた


スパくんのお友達さん

Trackmania Nations Forever
軽く動く対戦型レースゲーってのに惹かれてプレーした
多い鯖だと180人位と同時対戦出来たりおバカトラックだけ集めた鯖あったりバラエティあったなぁ


スパくんのお友達さん

「Unreal」ですね仲間と行うcoopが楽しく、3dfxが出した新しい技術のGlideで動くVoodooのビデオカードで出来る綺麗な3Dが本当に圧巻でした。今でもオープニングムービーや音楽、そしてあの感動は忘れられません。


さん

オンラインゲームは 知人が製作した魔王討伐の勇者物。
魔王を三種の神器を手に入れて倒すと自分が魔王になって他のプレイヤーを蹴落とす為に弱体化
させる物 ワープロの書院で繋いで遊びました。
コンシューマだとベタだが PSO のドリキャス
外人と製作したアイコンと固定翻訳文でコミニュケーションできたのは良い思い出。


スパくんのお友達さん

ドリームキャストの『ルーンジェイド』
ルーンジェイドでネットワークゲームの面白さにハマり
その後PSOで帰ってこれなくなった


スパくんのお友達さん

『GTAオンライン』
初めて出会ったプレイヤーに挨拶したら車で轢き殺されてオンラインの厳しさを学んだ。その後、コンビニ強盗→ヘリで逃げる→コンビニ強盗→…をひたすら繰り返す事になる相棒に出会えた。


スパくんのお友達さん

微妙だが、湯川元専務のお宝探しかな(笑)
当選して嬉しかったなあ。


スパくんのお友達さん

ドリームキャストのセガラリー2
当時の仲間達の一部とは今もおっさんゲーマーとしてオンラインに夢中。


スパくんのお友達さん

メイプルストーリーだなぁ
攻略が分からず人がいっぱい操作してる状況も理解できず何もかも異質で楽しかった


スパくんのお友達さん

初代DIABLOですね
大阪日本橋で洋ゲーを多く取り扱ってる店で買ったのを今でも思い出す
当時学生だったからテレホタイムをフルでプレーしまくってた・・・
おかげで留年しかけたけど教授に頼み込んでなんとか卒業できました^^;w


スパくんのお友達さん

オンライン対戦だと、Marathon 2: Durandalでした
オンラインゲームならDiabloですね


スパくんのお友達さん

バトルフィールド1942
ボイチャも無い時代だったから、敵の位置を座標と略語で
報告しあって意思疎通してたなぁ


スパくんのお友達さん

東風荘。途中ブランクもあったけど
20年近く遊んだな~


スパくんのお友達さん

チョコットランドだな
当時重くて重くて遊べんかったけど


スパくんのお友達さん

ドリームキャストのセガラリー2…のチャット。
電話料金10万超えて母に泣かれたので、PC買ってウルティマオンラインやったら毎日寝不足でした。


スパくんのお友達さん

マリオカートDSかな? 今でこそWiFiが普及したけど当時小学ながらにネット対戦して感動したわー USBコネクターをPCに繋いでしてたけど初期接待がめっちゃ不安定だった記憶がある


スパくんのお友達さん

ガディウスでした。当初私も幼かったこともあり、全てが新鮮でただただ毎日ログインしているのが楽しかったです。


とりふぁさん

MU~奇跡の大地~だったなぁ。
こんな楽しい世界があるのかと大ハマりした。
今考えると平凡なMMOだったけど、今でも自分のマスターピース。


スパくんのお友達さん

FM7/8 フライトシミュレーターの奴
名前が思い出せない
それまでNECだったのに、これのためにわざわざ富士通のを買った


スパくんのお友達さん

初代XBOXの『マズルフラッシュ』。
当時はオンラインゲームの敷居が高くておじさんばっかりだった。
そこで知りあったおじさんたちについていくかっこうでPCゲーにどっぷり。
今や自分が当時のおじさんたちと同じ歳に……。


スパくんのお友達さん

PCのRED STONE
他人がドロップしたアイテムをじーっと待って回収した時は子供心に「これ万引きじゃ!?」と思ってしばらくどうしようか迷った

結局レベル制限がある装備で使えなかったから売った
「いやこれ転売じゃ!?」


スパくんのお友達さん

Ultima Online
ログイン(雑誌)の記事読んで俺のやりたかったゲームはこれだって思ったよね


スパくんのお友達さん

ハンゲームの麻雀。
ドラを捨てたら「ピシャァァァッ!」って音がして、やってはいけないミスをした気持ちにさせられたのを覚えてる。


うみねこさん

PS2 SOCOM: U.S. NAVY SEALs
大学1年の頃、PS2にHDD付けてプレイしたなぁ。
PCやネットが普及し始めの頃でネチケットが広まってない中、
全然知らないと人と音声チャットで自己紹介やら索敵したり、初々しかった。
今じゃ、知り合いじゃないと音声チャット使わないからなぁ。


スパくんのお友達さん

アクア=エアリスかTHE-0-BLADEかな?
(ブラウザゲーム)
PCクライアントを用いた物ならUOだけど時間かける以外に何をしたら良いのかわからなかったのですぐにDiablo2に移行した。


スパくんのお友達さん

たしかカプコンのネットゲームでレインガルドでした。
期間はそれほど長くなかったですが、以後ネットゲームにハマるきっかけを与えてくれました。


もじゃぽさん

風の王国

人数少なかったけど、のほほんとした雰囲気がすごく良かった


こがさん

ウルティマオンライン
今でもメインテーマが頭から離れない、
冒険を彩るゲームシステムと体験の幅広さに関して、未だあれを超えるオンラインゲームを見た事がない。


スパくんのお友達さん

オッサンたちが生き生きするトピックのコメは読んでて楽しさが伝わってきて好きだわ


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top