【リサーチ】『PCゲーム初心者へのアドバイス!』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『PCゲーム初心者へのアドバイス!』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『PCゲーム初心者へのアドバイス!』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『PCゲーム初心者へのアドバイス!』結果発表
  • 【リサーチ】『PCゲーム初心者へのアドバイス!』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『PCゲーム初心者へのアドバイス!』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答ではハードウェアからソフトウェア、セキュリティやマナーまで、様々なアドバイスが挙げられています。

ハードウェア


  • PCパーツはなるべく良いものを。特に電源。
  • メモリは最低でも16GB。
  • いきなりハイスペックを目指さないようにしよう。
  • モニターのケーブルがちゃんとグラフィックボードに刺さっているか確認。
  • モニターにも気を配ろう。
  • ホコリはパフォーマンス低下や熱暴走の原因。定期的に掃除しよう。

ソフトウェア


  • セールだからといって衝動買いしたり、買いすぎないように注意。
  • ゲームは遊ぶものであってライブラリを増やすためではない。
  • ゲームは欲しくなった時に買うのが良い。
  • 初回プレイからModを入れていはいけない。
  • 誤って半角/全角キーを押さないようにしよう。
  • Windowsのアカウント名に2バイト文字(全角カナや漢字)を使用しない。ゲームによっては不具合が出る。
  • ビデオ設定を無駄に上げない。

周辺機器


  • 無理して光るPCやマウスを買う必要はない。
  • 椅子はゲーミングチェアではない高級品を買おう。
  • マウスと同じぐらいマウスパッドは重要。
  • マウスは店舗で触って手に馴染むのを。
  • キーボードやマウスの操作性にこだわろう。
  • キーボードの同時押し可能数には気をつけよう。
  • WASDの操作に慣れよう。
  • コントローラーはXbox Oneのコントローラーが無難。

セキュリティ


  • 「貴方の閲覧したサイトの料金が支払われていません」など心当たりのないものには答えない。
  • やたらとクレジットカードを登録せず、せめてPayPalを使おう。
  • チャット等でフレンドから送られてくるURLを安易に開かない。

その他


  • 何もしてないのに壊れない。だいたい何かしてる。
  • 英語を学ぼう。
  • 定期的にデータのバックアップを行おう。
  • まず自分で調べる癖をつける。

皆様のアドバイスを見て、筆者もおっかなびっくりでゲームをインストールしていた頃を思い出しました。昔に比べれば今は色々なことが親切になっているので最近PCゲーマーになった方やこれからなろうという方は肩の力を抜いて楽しみましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



gozuさん

マウスと同じぐらいマウスパッドは重要


スパくんのお友達さん

CPUはintel、ビデオカードはNvidiaで組んでおけば間違いはない


kexiさん

モニターは必ず144hz以上にする


名無しのちえつかさんさん

BTOパソコンにしろ自作にしろ
電源パーツは絶対に妥協するな。


スパくんのお友達さん

「貴方の閲覧したサイトの料金が支払われていません」
心当たりはないよね?あっても最初に払ってないと見れないところの話だろうから答えちゃダメよ


スパくんのお友達さん

セールで買いすぎるな。


スパくんのお友達さん

解らないことがあったら聞くんじゃない、調べるんだ。


スパくんのお友達さん

最初からMOD入れるんじゃない。


スパくんのお友達さん

メモリ8GBで足りるって情報は信じるな、もう古い
今後のことも考えて16GBは最低限積んでおけ


スパくんのお友達さん

良いPCを買ったはずなのにグラフィックがしょぼい?
ちょっとPCの裏側を見てくれ。モニターにつながるケーブルが、ちゃんとグラフィックボードにささっているかい?


kaiさん

ググれば大抵のことは解決できるから慌てるな


スパくんのお友達さん

TESやFalloutを初見プレイからMod入れて遊ぶのはオススメしない。初心者のうちは導入ミスってゲーム自体が不安定になったり、最悪セーブデータが壊れたりするから。さらに、次々と新しいModを入れたくなってプレイ時間よりもMod探す時間の方が長くなってしまうから。2週目を遊びたくなった時ぐらいが丁度よいタイミングだと思います


スパくんのお友達さん

スカスカのライブラリ
-80%の文字
魅力的なゲームが詰まったバンドル
様々なものが君を誘惑してくるだろう。
耐えろ。


スパくんのお友達さん

コントローラーを使う場合はSteamのBig Pictureモードを使うといいよ。Steamのゲームじゃなくてもショートカットを登録すれば使えるし、いろいろと細かく設定できるからおすすめ。


スパくんのお友達さん

何もしてないのに壊れないよ。
だいたい君がなんかしてるよ。


スパくんのお友達さん

UBIのゲームは発売後1ヶ月もすればセールになる。


スパくんのお友達さん

CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え


スパくんのお友達さん

わからないことがあったらとりあえず自分で調べる癖をつける


スパくんのお友達さん

Steamの大型セールで爆買いしても、限られた時間の中で全てのゲームを遊べるわけでもなく、幾つかは積むことになることが多い。
これを何回も繰り返すと積みゲーの山を築き上げてしまい、全てのゲームを処理することは不可能になってしまう。
なので、Steamの大型セールが来てもお目当てのゲームを絞って購入することをお勧めする。(自戒を込めて…)


スパくんのお友達さん

「ゲームは欲しい時に買え」

セールで安くなるかもしれない‥‥と悩むだけ時間のムダ
発売から時間がたてば、そりゃ大概のゲームは安くなる
でも、それをいつまでも待っているぐらいなら、やりたくなった時に買って遊んだほうがいい


スパくんのお友達さん

椅子はゲーミングチェアではない高級品を買いなさい(とくにデブの場合)


スパくんのお友達さん

ゲーミングと謳っていても安心してはいけない、
しっかり比較・吟味してパーツまたはBTOを選ぼう。

セールで安いからとゲームをやたらに買わない。
鍵屋には決して手を出すな。
フレンドからチャットが来ても、URLはクリックしてはいけない。
一部日本メーカーではPC版が発売していても買えないという事実を"今の所は"受け止めよ。
"3"が数えられないメーカーがある事を知れ
クレジットカードをむやみに登録するな、せめてpaypal使おう。
PS4よりオンライン人口が少ないからと嘆かない事


スパくんのお友達さん

無理して光るPCやマウスを買う必要はない


スパくんのお友達さん

基本中の基本WASDの移動操作は馴染むのに時間はかかるが
慣れればコントローラなぞ買わなくてもこっちの方がめっちゃ楽! と思えるようになるぞ


スパくんのお友達さん

モニターにもちゃんと気を配ると幸せになれるよ。
CPUやグラボの性能に目が行きがちだけど、モニターは実際大事。


スパくんのお友達さん

ビデオ設定を無駄に上げるな
あとSSD買っておけ


スパくんのお友達さん

マウスは店舗で触って手に馴染むのを買うのがベスト


スパくんのお友達さん

軽いメンテナンスは必要だけど4~5000円以上のゲーミングマウスならずっと使える。


スパくんのお友達さん

PC内部やファンに堆積した埃はPCパーツのパフォーマンス低下や熱暴走、故障を引き起こす原因になるから定期的にPCケースを開けて内部の掃除をしたほうがいい。


スパくんのお友達さん

半角/全角キーに気をつけろ


スパくんのお友達さん

このサイトに本当のPCゲーム初心者なんて居るのだろうか
とりあえず自分のPCのスペックくらいは分かるようになっとこう
問題が起きたらググって調べたり、それを元に色々試せば9割以上のトラブルは解決する
最近はストアも増えてるし垢忘れないようにIDMみたいなパス管理ツール入れとくと便利


くまごろうさん

モニターは4Kよりも、FHDあるいはWQHDあたりがオススメ。4K解像度にしても描画能力が足りずにフレームレートが十分でないことが多い。


スパくんのお友達さん

バックアップとは外付けストレージのことじゃない。
何かあったときに元の状態に戻すために
「変更を加える前の同じデータ」を
「記録媒体ごと損壊しても大丈夫なように別の記録媒体」に
そのままコピーして置いておくことだ。


スパくんのお友達さん

Windowsのアカウント名に2バイト文字(全角カナや漢字)は使うな。
半角英数にしろ。
これが原因で起こる不具合が未だにあるからな(セーブに失敗する、下手すると起動時に落ちてる等)。


スパくんのお友達さん

とりまキーボードに米国追加しておくこと あとはPCに来たからと言ってプロの設定とかを真似る時はよく調べる事 自分のスペックに会ってたり周辺機器が対応してるか調べたりしながらじゃないとかえって下がる事だってあるからね


スパくんのお友達さん

キーボードやマウスの操作性にはこだわれ。価格が高いものには高いなりの理由があるが、安くてもフィーリングが合うならばそれでいいのだ。

洋ゲーに手を出すなら米国英語配列のキーボードを使え。

通信途絶・遅延で後悔したくなければ、キーボード・マウス・ネットワークは有線で繋げ。無線にはするな。


スパくんのお友達さん

俺は逆にマウスとキーボードは消耗品と思ってるので、1000円くらいのでいいと思ってる。。


スパくんのお友達さん

いきなりハイスペを目指すとハードルが高くなるのでミドルくらいでも、ゲーム機よりは綺麗だから気にするな
60fpsにFHDで我慢できなくなったとき、その他大手最新ゲームの最高設定をヌルヌル遊びたくなった時にでもパーツを変えれば良い


スパくんのお友達さん

酷使する予定なら、あんまりいいの買わないほうがいいと思う。
20万円の1台買うより、10万円を2回買うつもりのほうがいい。
あとOEMは電源ケチってるのが多い。


スパくんのお友達さん

セールでは遊ぶ為に買うんだぞ
ライブラリを増やすのを目的にしちゃダメだからな


スパくんのお友達さん

キーボードの同時押し可能数には気を付けろ
俺は斜めに移動しながらショットが撃てなくて死んだぞ


スパくんのお友達さん

シャットダウンキー付きのキーボードは買わない方が良い
ここぞという時になぜか押す


スパくんのお友達さん

英語を学んでおく できれば英検2級以上
海外プレイヤーとチャットする、英語フォーラムを見る、未翻訳ゲームのプレイ、誤訳フリーかつ意図されたとおりの文でプレイ、各種トラブルの解決法をググる、esportsトッププロの試合観戦、などあらゆる場面で活躍する


スパくんのお友達さん

PCゲームは沢山あって質もピンキリだから良く選んでから買った方が良い


くまごろうさん

PCでゲームコントローラーを使うなら、xbox one コントローラーがおススメ。Dual Shock でも動作するゲームは多いが、互換性に悩まされることもある。PCゲームはやはりマイクロソフトの世界。


スパくんのお友達さん

よく言われているけど定期的に外付けHDDとかにバックアップは取っておいた方がいい
HDDとか突然壊れたりするから、データが全部飛ぶとかなり悲惨なことになる(最近あった)


eluzaさん

3Dゲームをプレイして3D酔いを起こしたらすぐに止めるべき。日が経ってもう一度プレイしたらだんだん慣れてくるので!


スパくんのお友達さん

有名ゲームの過去作などがワンコインや、大特価セールバンドルなどが目に入るだろうが、よくある事なので衝動買いして積まぬように…
そして3は忍耐だ


スパくんのお友達さん

PCゲーム、modで遊びまくりと直結する人多いが、それなりの知識も必要だし、自己責任での覚悟も必要。コンシューマーゲームのような手軽には遊べない。まあ慣れれば当たり前になるけど。あとpcでゲームやりだすとコンシューマーには戻れない。レベルが違いすぎる。が、コストは高くつく。ショボい中古pcはやめたほうがいい。すぐにハイスペックが欲しくなるため。あと、保証がないから。


スパくんのお友達さん

セールで安いからって衝動買いしないように!


スパくんのお友達さん

想像するよりずっと簡単で手軽 家ゲーには戻れない


スパくんのお友達さん

最高設定やフレームレート(映像の滑らかさ、コマ数)に拘りすぎないほうがいい
ゲームにも寄るけど平均30~60fpsの範囲なら普通に実用レベル「60fpsないとダメ」みたいなお話は「マニア勢の線引き」と思っておいた方がいいところもある
快適に越したことはないけれど必要なPC性能の敷居もどんどん跳ね上がってしまうからね


スパくんのお友達さん

面倒だから自分でもたまにやってしまうが、MOD導入時にバックアップを取らずに入れるような真似はするな
ベセスダのゲームは特に重要だ。何か1つおかしなファイルを導入するとそれが原因で動かなくなることもある。その場合全てMODを取り外し、1つ1つ導入して起動・調査という面倒な過程が待ってるぞ(調査ツールがある場合を除く)。それから上記のような状況に陥っても絶対にメーカーにキレるな。おまえが悪い。それを肝に銘じた方が良い。

あとはSteam以外での購入。Steamは便利だが、他サイトでの購入のほうが安い場合もある。
それからGOGやbattle.net、Originあたりは、決済方法が充実してるからカード以外の手段もあるという点かな


スパくんのお友達さん

ネットにどんな情報でもあるから安心して大丈夫だ。
ただ大半の情報が英語だから英語は使えるようにしておこう。


スパくんのお友達さん

調べろ
失敗しろ
最後に誰かに聞いて
そして学べ


スパくんのお友達さん

今みたいに3D全盛で無い頃のの昔だったら「ノートPCはやめておけ。」だったかな。
3Dゲームをやろうとしてグラフィックボードのパワーが足らず、丸ごと買い替えになるから。


スパくんのお友達さん

ノートパソコン派だったけど結局持ち運ばないしなぁ…とデスクトップに変えたらマジで世界変わったよ。そしてゲーミングノートパソコンとやらのコスパの劣悪さに気づいたよ。
持ち運びしない人はデスクトップにすることを強くおすすめするわ。


スパくんのお友達さん

スマホやプレステ使えるから大丈夫だと思っている君はすぐにWindows入門書を買いなさい


くまごろうさん

PCゲームをホームシアターの爆音でプレイしようとすると、HDMI関連の互換性に悩まされる可能性大。AVアンプやテレビのHDMIチップによってはPCと連動してくれない事が多々ある。コンソールと違ってパソコンはやはり家電ではないと認識振ることになる。


スパくんのお友達さん

ゲームパッドに悩んだらとりあえずXInputタイプで。
OSがWindowsならXBOXコンが無難で安定だし設定が楽(Microsoftの回し者ではないぞ)


スパくんのお友達さん

LAN、マウス、キーボードなど無線機器は辞めとけ。
コントローラーはXBOX配列がメインなのでPSと決別しろ。
WASD操作は難しいと思うが9割以上Wしか押さないので気にするな。
D○SパラBTOだけは辞めとけ。ここで買ったヤツは半年以内に故障を経験してゲームから去って行くのが多すぎる。


スパくんのお友達さん

何でもかんでも設定をMAXにするのやめろ


スパくんのお友達さん

部屋にエアコンがあるの重要


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top