【リサーチ】『メガドライブミニに収録して欲しいタイトル』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『メガドライブミニに収録して欲しいタイトル』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『メガドライブミニに収録して欲しいタイトル』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『メガドライブミニに収録して欲しいタイトル』結果発表
  • 【リサーチ】『メガドライブミニに収録して欲しいタイトル』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『メガドライブミニに収録して欲しいタイトル』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答で最も多く挙げられていたのは『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』でした。セガファンだったというマイケル・ジャクソンが監修を務めたアクションゲームで、当時のセガの勢いを物語る一本でもあります。権利的に収録は難しいかもしれませんが、エンターテイメントの歴史の一部としてなんとか実現してほしいですね。




その他には『アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-』、『ガントレット』、『スタークルーザー』、『ソーサリアン』、『チェルノブ』、『バトルマニア大吟醸』、『エイリアンソルジャー』、『エクスランザー』、『ストライダー飛竜』、『テトリス』、『モンスターワールドIV』、『ラングリッサー』、『重装機兵レイノス』、『グラナダ』、『シャイニング&ザ・ダクネス』、『バーチャレーシング』など多数の名作が挙げられています。


プレミアが付いたレアタイトルや未発売タイトル含め、次々と出てくるメガドライブミニ収録希望タイトル。「全部で40本は少なすぎる」「価格が上がってもいいから収録本数を増やして欲しい」といった意見も出ています。果たして残りの10本はどのタイトルが選ばれるのでしょうか。皆様の満足度がさらに高まるラインナップとなることに期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

シャイニング&ザ・ダクネス
ストライダー飛竜
エイリアンストーム

思い出のメガドラソフトです
正直スト2よりこのあたりのソフトを収録してほしい


スパくんのお友達さん

マイケル・ジャクソン
マイケルの曲を再現していて、何しろバカゲーだから


スパくんのお友達さん

テトリス
当時の無念を晴らして欲しい


スパくんのお友達さん

シミュレーション好きなので…収録本数以上の価値があると思います、、時間がいくらあっても足りないけど…
アドバンスド大戦略
スーパー大戦略


スパくんのお友達さん

ソーサリアン
重装機兵レイノス
↑メガドライブを買ったきっかけのソフト達。絶対に欲しい。
マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー
↑幽白とかミッキーが来たんだし、ねぇ?
ソードオブソダン
↑○ソゲー帝王はやはりメガドライブの歴史的に重要。え?いらない?w
あとはまあスタークルーザーとかMWIVとかバーチャレーシングとか バトルマニア大吟醸があれば。


スパくんのお友達さん

マスターオブモンスターズって意外とマイナー?
当時かなりハマったんですが…


スパくんのお友達さん

アドバンスド大戦略でしょう。
是非、高速化を含めて。

この作品が存在しなければ、水島努という一人の人間がガルパンを産み出すことは無かったでしょう。

高速化&悲願の東部戦線後半を収録願います。
当時のモデム対戦は諦めますから。


スパくんのお友達さん

このラインナップに、タートルズとモナコGPとドラゴンボールが加われば
おれの思い出が蘇って涙腺吹っ飛ぶね。


スパくんのお友達さん

「アレックスキッド 天空魔城」が無いとかご冗談を
あのタイトル曲、BGM、脱がしまくる野球拳…
最高じゃないですか


スパくんのお友達さん

レイノス、ラングリッサー2、SLAM DUNKの3つです!
SLAM DUNKは当時すごい遊びました!


スパくんのお友達さん

・ガントレット
アーケードの完全移植と言って良い物が海外のみで発売された箱○のMidway Arcade Origins収録の物しか存在しない
メガドラ版はアーケード版と比較しても移植度が高い上に独自の+α要素があり最も素晴らしい出来と言える

・エリミネートダウン
日本と韓国でだけ発売されメガドラソフトの中でも特にプレミア価格の高価なゲームとして有名
内容もメガドラにおける最高のシューティングという人も少なくない

・ツインクルテール
任意スクロール型の全方位アクションシューティング
RPG的な成長要素や会話(演出)パートも有り飽きさせないメガドラの隠れた名作の一本


スパくんのお友達さん

ダイナマイトヘッディー
モンスターワールドIIIかIVどっちでも
サージングオーラ
グラナダ
ガントレット
V,V
スラップファイトMD
思いつくのはこのあたりか。
あとはジ・ウーズとか超高額モノとか国内販売できなかったテトリスとか。


ポンちゃんさん

魂斗羅は決定してたんだな
魂斗羅はハードの限界に挑戦しているどころか、ハードの限界を超えた作品として
有名だったからな。しかもリリース数が少なくて入手しずらい上に、高額。


スパくんのお友達さん

あとはラングリッサー(またはレイノス)、ソーサリアン(またはロードモナーク)が
入ってくれればいいや
続きはメガドライブ2ミニだな。というかメガドライブ3ミニまで行かないと満足できないだろう
しかし40本じゃ全然足りなかったね。国内ではホントに敗者のハードなのか?と疑問に思える程
個性的なタイトルが揃ってる
SFCが圧倒的過ぎただけだったのだろうか


スパくんのお友達さん

最後にしれっとチェルノブを入れてほしい。出来も良かったし。


スパくんのお友達さん

できないとわかってるが。。。
ミニ スーパーファミコンがやったからやってほしいタイトルがある。。。
・セガ版テトリス
・シスターソニック(ぽっぷるメイル)
・セガ版Ys4


スパくんのお友達さん

頼む!ルナのシリーズねじ込んでくれ


パラリンさん

32X版のバーチャレーシング、ステラアサルト希望。あとソニック&ナックルズのカオスエメラルドステージのエンドレス版をまたやりたいのでおまけで付けてくんないかな~。


スパくんのお友達さん

幻となってしまったメガドライブ版テトリス

当時発売されなかったのは物凄く悔しかった


ごりしけさん

アリシアドラグーン
あの狂った感じのボス曲大好き
ラングリッサー1
スタークルーザー
メガCDもいいなら天下布武とシルフィードまたやりたいなぁ


月並み太郎さん

バハムート戦記
ラングリッサー
アクションゲーム全盛期に
シミュレーションゲームという
ジャンルを教えてくれた作品。
バハムート戦記ではアクション的な
バトル選択もあり、絶対有利な
バトルでも、友人の操るドラゴンに
追い回されて敗北しまくるのは
よい思い出
火を吹かれながら


やすしさん

ソーサリアン
当時無敵だったファルコムのゲームがミニメガドラで遊びたい!


おやぢゲーマーさん

メガドラ時代には日本発売しなかったけど Sonic 3D BLAST
サウンドがすごい ミッドナイトレジスタンス
AFTER BURNER IIもいいかも


オードリーマニアさん

バ ト ル マ ニ ア 大 吟 醸

バカでユニークで、でもクォリティはとことん高くて音楽も最高。
初代ではSFCを足蹴にするほどメガドラ愛に溢れたこのタイトルを
入れない理由はない。持ってるけど入れてほしい。
みんなに遊んでほしい。


スパくんのお友達さん

ソニックスピンボール上げる人以外といないな。ということでソニックスピンボール。
スチームパンクっぽい世界観とBGMが好きだった。


スパくんのお友達さん

こうして公開済みの収録タイトル改めて見ると、魅力的なのばっかでコスパ申し分ないように感じるね。こんなん知らんかった!でも面白そう!ってのや、コレ遊んでみたかった!って作品がほとんど。
「スぺハリ2」はボスがかなり個性的だったような記憶がある。「スーパー忍」は修正版なんだろうなぁ・・。でも、コレ入っただけで購買欲は上がったかな。

入れて欲しいのは・・
「ファンタシースター2」
”ネイは兎を倒せない”・・・人気も知名度も高い気がするのに何で入ってないんだろ
「チェルノブ」
コントローラー投げちゃいそうだけど一度は遊んでみたい
続報楽しみにしておこうかな。


スパくんのお友達さん

G-LOC
アーケードとは違うけどFM音源のとんがったギラギラ感が出ていてこれもまた曲が異様にカッコイイ
オプションでMusicオンリーにすると音に迫力が増してグッド


スパくんのお友達さん

アドバンスド大戦略

今のラインナップでも素晴らしいとは思うけど、これが入るなら買わない理由がなくなる。


いのりりすさん

セガ物であればアウトランもしくは
アウトランナーズがあれば良いですね。
あとはロードモナークやスタークルーザー、
ガントレット、グラナダあたりが入れば個人的に
嬉しいですね。


スパくんのお友達さん

幽白は叶ったので、ここはパルスマンを推していきたい。


目がドライさん

Genesisだけどジャングルブック最高。
4Player可能みたいだから
MicroMachinesも。Genesisだけど。


羅針盤グルグルさん

エイリアンストーム、アローフラッシュ、グラナダ、エクスランザー、ミッドナイトレジスタンス。

このメンツが入ってくれたら、会社休んででも絶対に買いにいく!


スパくんのお友達さん

既出ラインナップに入っていないもので自分がよくプレイしていたのは

パノラマコットン、バトルマニア大吟醸、エリミネートダウン、ガントレット、グラナダ、ジュエルマスター、ソーサルキングダム、ロケットナイトアドベンチャー、ピットファイター、スーパー大戦略とかかな

実ROMが殆ど手元に残っているから、どうしてもというタイトルは無いかな


スパくんのお友達さん

グラナダ、スタークルーザー、ソーサリアンかな。

最後に、ちゃんと重ねられるメガCD・ミニ/スーパー32X・ミニを電撃発表してほしいな。


スパくんのお友達さん

チェルノブ、VV、雷電伝説、スタークルーザー、サンダーフォースの残り、ソーサリアン...
個人的には少々価格が上がっていいから収録タイトル数増やしてほしいですね


スパくんのお友達さん

たぶん入らないけど入っていて欲しい5本
➀ 鋼鉄帝国
 気がつけば色んな機種で出ていましたが、やっぱりメガドラ特有の
 "がなる"BGM(特に1面イントロ)、ギュギュギュっていう打ち込み音、
 微妙な処理落ち加減…にノスタルジーを感じてしまうのです。
➁ アリシアドラグーン
 発売までが長くて、いざ発売したら全然売っていなくて探し回った
 日々が印象に残っています。キャラとCGとBGMの一体感や
 ゲームアーツらしい、自分が上達していく達成感が好きでした。
 あと、同じモチーフを使ったBGMが個人的にツボです。
➂ バトルマニア大吟醸
 全編通して溢れるユーモア、爽快感が大好きでした。
 2面のヘビを倒すパターン構築に燃えた記憶があります。
 目が痛くなる一部の演出を除けば、最高のSHTだと思います。
➃ チェルノブ
 とにかく難しくて、死んでも死んでもムキになって遊んでました。
 自分にとっては第二の大魔界村。土偶とかピラミッドとか死んだ時の
 ジタバタとかBGMの合いの手とか、何か妙なノリがクセになります。
➄ ロードモナーク とことん戦闘伝説
 ストーリーは全く覚えていないのですが、とにかく遊んでて
 楽しかったことだけ覚えています。
 あ、思い出しました。確か親父がマッチョマンでした。

メガドラミニは(久しぶりに)店頭で予約済みです。
途中で挫折したストーリーオブトアや、手に入らなくて涙を飲んだ
ハイブリッドフロントが遊べるなんて、発売が待ち遠しいです。
機能についてリクエストするなら、ハイスコアがセーブできる機能が
あると嬉しいです。


40代男さん

シャイニングアンドザダクネス
三國志2か信長の野望

中学生時代に友達と遊んだなぁ。
あの頃はゲームが楽しかった。
この年になると子供達にテレビを独占されてまともに観ることもできない。

買っても遊べないかもしれないけど希望だけコメントしておきますね。


街角ぞんびさん

個人的に欲しいのは過去の焼き増しよりもまだ遊んでない新作が1つ欲しいかな?
幻に終わったソレイユの日本語版とかムーンダンサー妖精王の帰還とか
遊星セガワールドで参考出品だけされたタイトルとか

すごく贅沢な要望かもしれないけれど今回はセガに頑張ってもらわんと
こんなwktkするの久しぶりだし


ぽんたくんさん

メガドライブが当時負っていた期待及び宿命は「(マーク3が成し得なかった)アーケードのすごいゲーム(当時であれば主に体感ゲーム)が家庭でできる」だと思っていましたので、入れるべきゲームは「32x版アフターバーナー」「アウトラン」。その他、ハードの限界に挑戦した「エイリアンソルジャ―」「メガCD版シルフィード」「アドバンスド大戦略」。32XやメガCDは要望だけでも聞いて欲しいので入れました。


章魔さん

ラグナセンティを是非お願いします。
アクションRPGながらとても良くできていて何よりかわいいです。


塩デラックスさん

やっぱりマイケル!!
没後10年ということもあり追悼の意を込めポォーゥしたいです。


スパくんのお友達さん

スーパーストリートファイターII
ダッシュプラスが確定した今、これが収録されることはない上であえて挙げる
ミニスーファミに収録されたからいいだろ? ダメだ!
「Round 1 Fight!」のさわやかお兄さんボイスがカットされてるのはけしからん!
全体的にボイスがガラガラ声だろうと、40メガROMで頑張ってくれたメガドラ版開発者に敬意を払う!


Yochiさん

アンデッドライン
当時夢中になってプレイした思い出があります。
ダークな世界観、シューティングのようなアクションのようなゲーム性、難しめの難易度設定、どれをとっても忘れられないゲームです。
T&E SOFTのゲームをもっと増やしてほしいなあ。


スパくんのお友達さん

やっぱり収録タイトル40本は少ないと思うんだ

発売も延期して待たせているのだから50本にして欲しい


青春の日々さん

サンダーフォース4
スーパー大戦略
バハムート戦記
などはいかが?
やっぱり落ち着いてゲームしたいし


ももすけさん

実はまだレースゲームがない。
スーパーモナコgp
バーチャレーシング
アウトラン
希望


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top