
マイクロソフトは7月25日、今秋に全てのユーザー向けに展開予定のXbox Oneのホーム画面を公開しました。

簡便な体験の提供を目標に、Xbox Insidersからのフィードバックと合わせ用意された新たなXbox Oneのホーム画面では、「マイコレクション」の一連のゲームが右上に移動、ゲームのセールなどの通知はその下に配置。左上の現在プレイ中のゲーム表示、および再開ボタンはそのままに左下には「Game Pass(国内未展開)」「ゲーム配信サイトMixer」「Microsoft Store」などの項目が用意されています。
この新たなレイアウトは現在実験中とされ、全体のユーザーに適用される最終的なものと決定されていないことが示唆されています。そのほか、これまでキネクトとヘッドセットで利用できた音声コマンド対応の「Cortana」が、本体からは利用できなくなるとのこと。昨今の技術革新により音声アシスタントが実機で行うものからクラウドベースのものへと移行していることを理由に挙げ、今後はiOS/Android/WindowsのCortanaアプリから本体の起動やゲームプレイのキャプチャなどの命令を行うことが奨められています。

本アップデートは今週よりXbox InsidersのAlpha Skip Ahead ring向けに公開。全てのユーザーには今秋に展開される予定とのことです。






