「プレイステーション」が“史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド”としてギネス認定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「プレイステーション」が“史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド”としてギネス認定

PS1、PS2、PS3、PS4までの据え置き型コンソール累計販売台数・4億5019万台がギネスに認定されました。

ニュース 発表

初代「プレイステーション」発売25周年となる2019年12月3日。この記念すべき日に、「プレイステーション」ブランドがギネス世界記録に輝きました。

ギネスワールドレコーズより認定された世界記録は、「史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド(Best-selling videogame home console brand ever)」。

「プレイステーション」ブランドの据え置き型コンソールである「プレイステーション」「プレイステーション 2」「プレイステーション 3」および「プレイステーション 4」の累計販売台数・4億5019万台(※)が“世界一”であると、公式に認められました。

(※2019年11月7日時点での記録。VG Chartzによる推定数値)


都内で行われた認定式には、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)社長兼CEOのジム・ライアン氏に加え、“プレイステーションの生みの親”である元ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)名誉会長・久夛良木健氏が登壇。それぞれ以下のようなコメントを寄せています。

■SIE社長 兼 CEO ジム・ライアン氏(なんと、日本語でのスピーチでした!)
素晴らしいアワード、光栄です。プレイステーションをサポートしてくれた親身なパートナーたち、そして、一番はプレイステーションユーザーのみなさまのおかげです。私は、イギリス人なので、イギリスで生まれたギネス記録に認定され、とても光栄に感じています。プレイステーションはエキサイティングな未来です。もっともっと、頑張ります。ありがとうございました。

■元SCE名誉会長 久夛良木健氏
みなさんこんにちは、久夛良木です。ちょうど25年前にプレイステーションが発売されたこの日。歴代のプレイステーションが「史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド」として、ギネス世界記録に認定された大変誇りに思うと同時に、プレイステーションをここまでサポートしていただいた関係者の皆様、そして何より、25年の長きに渡り、プレイステーションでたくさんのゲームを遊んでくれた全世界のユーザーに心より感謝を申し上げます。

思い返せば25年前。新たなコンピューターエンタテインメントの誕生を夢見て、「目指せ100万台」のキャッチコピーを天高く掲げさせていただいたときの高揚感を今では懐かしく思い出しています。

当時、最高のエンタテインメントジャンルに育て上げたいという熱い想いを込めて「プレイステーション」というプラットフォーム名をつけさせていただきました。今回のギネス認定を、大きな礎として、今後も世界中のユーザーに愛されながら、プレイステーションが牽引する、さらなる未来のエンタテインメントの大躍進を、“プレイステーションの生みの親”として楽しみに見守っていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。
《編集部》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください
  • スパくんのお友達 2019-12-05 23:42:18
    王者ソニー
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-12-04 8:40:16
    CS機販売累計でも任天堂に勝てるのに変な事言ってる奴いるね
    12 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-12-04 3:31:05
    PS1→PS2の切り替わり時期にグラフィックの進化にびびった時代が懐かしい
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-12-03 14:25:42
    ピポサルもトロも居なくなっちゃった…
    5 Good
    返信
    2件の返信を表示 返信を非表示
  • タモックン 2019-12-03 13:58:46
    PSPとPSVitaの売り上げ累計に入ってないのはなぜかと思うと海外では売れなかったから存在しなかったことにしているのか?
    1 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2019-12-03 13:37:44
    ここの連中すげえ悔しそう
    38 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-12-03 13:08:31
    SIEには「おめでとう、PS5も楽しみです」としか言うことはないけれど
    それはそれとしてVGってギネスのソースにできるほど信頼できるようになったん?
    何年か前は数値がアバウトすぎて占いとか言われてたような
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-12-03 11:53:54
    ギネスは申請して登録費が確かいろいろ諸費用合わせると100万近くかかるよね。ギネスに登録費100万払ってまでそこまでして宣伝したいんだね。お疲れ様です。
    5 Good
    返信
    7件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2019-12-03 11:43:50
    現実はここの願望の真逆でしたね
    19 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2019-12-03 11:12:42
    スペック的にはXboxにも惹かれる物があるんだが、如何せんコントローラーのボタンの配置に慣れないんだよ……。
    Nintendoのハードウェアで育ってきたから、決定ボタンとキャンセルボタンの配置の違いは如何ともし難い。(慣れればいける人もいるんだろうけど)

    あとは何と言ってもソフトウェアラインナップの問題だろうね。
    もちろん、マルチプラットフォーム展開をしてくれているメーカーのものはどのハードが、みたいな比較はあまり意味がないけれど、ハードウェア固有のタイトルについては、圧倒的にPS系のほうがプレイしたいものが多いからなぁ。(あくまでも個人の意見です)
    8 Good
    返信

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 酷評に揺れる『MindsEye』開発元が大規模レイオフを開始か―影響は100人超とも

    酷評に揺れる『MindsEye』開発元が大規模レイオフを開始か―影響は100人超とも

  2. “北朝鮮唯一のSteamユーザー”復活を確認。さらに今度は南極に謎のプレイヤーも現る?

    “北朝鮮唯一のSteamユーザー”復活を確認。さらに今度は南極に謎のプレイヤーも現る?

  3. テキスト入力のみで完成するAIゲーム生成プラットフォーム「DreamCore」、β版が一般公開…3週間で投稿数が500本を突破

    テキスト入力のみで完成するAIゲーム生成プラットフォーム「DreamCore」、β版が一般公開…3週間で投稿数が500本を突破

  4. 『FF16』スイッチ2への移植意欲アリか。吉田直樹氏がマルチ展開について「残るは任天堂さんだけ」と発言

  5. 『MindsEye』酷似した高評価文面並ぶ怪しい投稿が根拠のボット疑惑浮上に開発元が直接反論…!過去には低評価をボット利用の工作と非難

  6. 『ペルソナ4 リバイバル』『STRANGER THAN HEAVEN』は2026年4月以降に発売。セガ主要IPやレガシーIP新作の動向も明らかに

  7. 『Star Wars Jedi』シリーズ開発中の次作が最終章に!『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』旧世代機版も発売

  8. Steamで『バトルフィールド V』『STAR WARS バトルフロント II』など取り扱いのなかったEA作品の販売開始

  9. “北朝鮮唯一のSteamユーザー”ついに消失?「ヴァルハラに旅立ったのかも」「負けすぎて怒りでネット切断」と推測も捗る

  10. 大手通販ショップ「駿河屋」で一時成人向けPCゲーム/同人ページにアクセス不可に―相次ぐ規制の波が押し寄せたかと戦々恐々も「システムメンテナンス」【UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る

page top