「成長」が楽しい戦術的FPS『VALORANT』ゲームデザインの鍵を開発者に訊く!CBTプレイレポもあわせてお届け【UPDATE】 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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「成長」が楽しい戦術的FPS『VALORANT』ゲームデザインの鍵を開発者に訊く!CBTプレイレポもあわせてお届け【UPDATE】

ライアットゲームズのタクティカルFPS『VALORANT』開発者直々の解説と、インフルエンサーやプロ選手と共に挑んだカスタムマッチのプレイレポートをお届け。

連載・特集 プレイレポート
「成長」が楽しい戦術的FPS『VALORANT』カスタムマッチプレイレポート! 開発者からゲームデザインのカギも訊いた
  • 「成長」が楽しい戦術的FPS『VALORANT』カスタムマッチプレイレポート! 開発者からゲームデザインのカギも訊いた
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■ライアットゲームズスタッフも参加したカスタムマッチをレポート!



筆者はライアットゲームズスタッフやe-Sports選手、インフルエンサーなど、様々な形で業界に携わる方とプレイする機会を得ました。その中で最初に感じられたのは、なんといっても競技性の高さ動作の軽さ。動きは軽快かつ奥深さを感じられ、まさに開発者の説明通りといった手触りでした。


また、参加者各位がシューティングレンジやマッチを通して、さっそく『VALORANT』のコアを学び始めていたのも印象的でした。戦略性の高さだけでなく、適応力を必要とするという点も実感できました


単純にプレイするだけでも楽しいのですが、「努力への報酬」を短時間でも感じられるところは、筆者としては非常に好印象。いわゆる『Counter-Strike: Global Offensive』ライクなプレイフィールではあるものの、接敵するタイミングやラウンド中の展開のスピードなどは似て非なるものでした。「ライク」なゲームではなく、まさに『VALORANT』独自のゲームプレイを体験できた、というのが率直な感想です。


ちなみに今回のプレイでは、すべてのプレイヤーのpingが若干高めでした。とはいえ、そのような状況でも「pingで撃ち勝った・撃ち負けた」というような感触はなく、もはやネットワーク環境に意識を傾ける必要がないくらいに快適でした。

また、筆者が個人的に気になっていた「飛び出し有利」のバランス感についてスタッフに質問してみたところ、「防衛側のアドバンテージを確保したいため、そこに攻め込む側はアビリティ/チームワークを駆使しない限りは不利になる」とのことでした。また、防衛するプレイヤーたちに猶予を与えるべく、「ジャンプ中にはエイムが乱れるなど、バランス調整も検討している」と回答をもらいました。

基本プレイ無料で提供される『VALORANT』の公式サイトはこちら。リリース日は未定とされています。
《kuma》

kuma

作詞家/作編曲家/元Esports競技勢。FPS、アクションRPG、シミュレーター系が主食。ハードウェア・ソフトウェアレビュー、インタビューなどをやっています。

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