6月12日のオンラインショーケースイベント「THE FUTURE OF GAMING SHOW」で発表されたNeostreamの新作アクション『Little Devil Inside』。このトレイラーに人種差別的なキャラクターが登場しているとして、同社が謝罪と修正を発表したことが明らかになっています。
問題となっているのは、公開された映像の44秒付近で主人公を襲っているキャラクターのデザインについて。彼らの見た目がいわゆる「先住民族に関する人種差別的なステレオタイプ」で表現されているのではないかとSNSなどで指摘されていました。この指摘を受け、同社はFacebookでコメントを発表しています。
差別的表現に関しては「絶対に意図していない」ことで、キャラクターのデザインが差別のステレオタイプとなっていたことに気づいていなかったと説明。その上で表現に対して怒りや悲しみを受けた人々への謝罪を表明し、キャラクターのデザイン差し替えについて言及しています。
具体的には「髪型をドレッドから変更」「分厚い唇を変更」「肌の色の変更」「吹き矢の見た目が大麻を吸うジョイントに見えることを変更」し、場合によってはキャラクターそのものを変更するとのことです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム文化 アクセスランキング
-
新エンドコンテンツ実装の『モンハンワイルズ』無料アプデ第4弾、否寄りレビュー続くもプレイヤー同接数は安定
-
ドラマ「フォールアウト」の“ルーシー”1/4スタチューが登場。あのくっきりした眼もリアルに再現
-
実写ドラマ「フォールアウト」、各国視聴ランキングにて1位独走中。しかし日本では…!?
-
『ゼンゼロ』より「星見雅」「エレン」ら3体が“バンド衣装”で立体化!「浅羽悠真」は一足先に予約開始
-
『FFVII』カクカクポリゴン原作クラウドがフィギュアに!オリジナル版の姿を再現するソフビが12月27日登場
-
ゲーム内チート、画面分割対戦、ステルス要素…「最近のゲームではあまり見かけなくなった要素といえば?」
-
『サイバーパンク2077』VHS風に模様替え!「ReShade」向けプリセット開発中―他ゲームでも使えるユニバーサル版も予定
-
不知火舞“いつもの露出度”でリアルすぎる1/4スタチューに!何もかも「デカい」、圧を感じる
-
フロム・ソフトウェア新年企画、『エルデンリング ナイトレイン』などオリジナル壁紙&非売品グッズが当たるキャンペーン実施中
-
オープンワールドキャンプ冒険ゲーム『The Gold River Project』2026年1月に早期アクセス開始決定!





