【チョイス】「あなたが最初に買ったのは… プレステ? サターン?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「あなたが最初に買ったのは… プレステ? サターン?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「プレステとサターン、あなたが最初に買ったのは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「あなたが最初に買ったのは… プレステ? サターン?」結果発表
  • 【チョイス】「あなたが最初に買ったのは… プレステ? サターン?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「プレステとサターン、あなたが最初に買ったのは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“プレイステーション”が64.1%、“セガサターン”が35.9%という結果になりました(総投票数は719票)。コメント欄では「プレステが売り切れだったのでサターンを買った」「サンタさんにプレステを頼んだのにサターンがきた」といった体験談もあり、プレステ人気は投票結果以上にあったのかもしれません。


しかしながらプレステ派よりもサターン派の熱量のあるコメントの方が多く、セガハードのコアな人気がうかがえます。ちなみに対応ゲームに関しては『バーチャファイター』や『バーチャロン』、『パンツァードラグーン』などの名前が多く挙げられています。


多種多様なゲームで業界を盛り上げたプレイステーションとセガサターン。30代、40代のゲーマーはちょうどどっぷりハマった世代で両機種の思い出も多いのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。




スパくんのお友達さん

サターン。
発売日が早かったからねぇw


スパくんのお友達さん

サターン
両方とも発売日に買ったら、こうなるね。


スパくんのお友達さん

親父がセガサターン欲しがったんで、セガサターンです。


スパくんのお友達さん

サターン
バーチャファイターの為にサターンを買いました
気づくと同時に買ったMYSTの方にハマってた


スパくんのお友達さん

サターン。

PSが売り切れだったので妥協して購入したが、今では買って良かったと思っている。
ちなみに同時購入したソフトは「クロックワークナイト ~ペパルーチョの大冒険・上巻~」。


スパくんのお友達さん

サターンばかりで笑った。かくいう自分もサターンだったけど。
最初はPS欲しかったけど、冷静に遊びたいソフトを数えたら当時はSSの方が多かった。


スパくんのお友達さん

サンタさんにプレイステーションをお願いしたはずが、枕元にはセガサターンが置いてあった。
仕方なくセガサターンで妥協したのはいい思い出。


スパくんのお友達さん

サターンですね。高校受験の年だったので合格発表見た帰りに買ってきた。
大学センター試験前日に世界の果て@グランディアを超えたのも良い思い出。


スパくんのお友達さん

セガサターン
格闘ゲームが多く、格ゲー好きだったので!


スパくんのお友達さん

プレステ、リッジのために買った


スパくんのお友達さん

白サターン「3シロDISC付き」を先に買って
すぐ後に19800円に値下げされたPSを追加購入した


スパくんのお友達さん

プレステですね、闘神伝とキリーク・ザ・ブラッドも一緒に買った


スパくんのお友達さん

サターン
ガーヒーとドラゴンフォースめっちゃ遊んだ記憶


スパくんのお友達さん

誕生日は12月3日でプレイステーションの日ですが(関係ない)
格ゲーやぷよぷよなどが好きでサターンを買いました。
衰退の原因と思ってるFF7をずっと恨んでいます…


スパくんのお友達さん

懸賞に葉書送りまくって、
全国区の懸賞だったサターンは外れ、
北陸地域の懸賞だったプレステが当選しました。
が、メモカとソフトは別売りだったので
それなりに親に出費をさせてしまいました。

そのあと、それなりに長い期間はこの世代のマシンはプレステばかり遊んでいましたが、
のちにお小遣いを貯めて白いサターンを自分で買いました。


スパくんのお友達さん

サターン
バーチャロンのために例のスティックと一緒に買った


スパくんのお友達さん

バーチャ2とチャロンにハマっててサターンを買わないわけがない
X-B∀NDももちろん買ったさ


スパくんのお友達さん

PS。
実績ある任天堂の64、エロさのSSの間で悩んではいたが、FFが参入決定した時点で「勝ち馬に乗るならPSだな」と感じた。
個人的には既にFFに興味は無かったので、主に買ったのはシューティングやギャルゲーばっかだったけどw


スパくんのお友達さん

プレイステーション
でも先に買ったのはNINTENDO64

こっちは1996年発売なんだよね…プレステは1994年発売。
Mother3で遊ぶためにプレステもサターンも買わずに我慢して待って買ったのに
結局発売されなかったという
まぁ面白いタイトルいっぱいあったからいいけどね


スパくんのお友達さん

サターン
パンツァードラグーンの店頭デモに一目惚れして

まあけっきょく数ヶ月後にプレステも買うんだけど
どちらも素晴らしいハードでした


スパくんのお友達さん

当時はお小遣いが少なくて、新ハードは高かったので、何年も経ってからサターンを中古で買いましたね。
当時の近所にいた友人がPSを持っていたので、棲み分け的な意味合いもあったけれど、サターンを選んだのはセガだったこととプレイしたいゲームがあったからです。
『LUNAR』シリーズがやりたくて、アルバイトをしてお金を貯めてメガCD一体型のメガドライブを所有していたので、『グランディア』やりたさにサターンを買ったという経緯。
『サクラ大戦』シリーズもプレイしたかったしね。


スパくんのお友達さん

SFCよりメガドライブを選んだ俺だ
ゲーセンでバーチャファイターにどれだけお金を投入したか
サターンが先になるのは当然だろう
セガ・エンタープライゼスが存在している世界線はいずこ


スパくんのお友達さん

当然電池切れでセーブ全部消えるサターンだ


スパくんのお友達さん

サターン。

ネオジオCDZが買えなかった当時安価な新型&KOF95が出ると知って購入しました。


スパくんのお友達さん

ギレンの野望とカオスシード目当てでサターンを買った。後にギレンはPSに移植されたが


スパくんのお友達さん

発売日当日に秋葉原の電気店を何件も周ったけど、完売していて・・・
ようやく1台だけ残っていたのを見つけて、すぐ買った記憶がある。
同時にバーチャファイターと野球のゲームも買った。
今でも電源入れたら動くので、たまーに遊んでる。


まごべいさん

発売日が早いセガサターン。
ただ、当日品切れて買えなかった。
ビクターの「Vサターン」は売ってたんだけと、買わなかった。
プレステも当日品切れで、買えたのは年越してから。


チョンタローさん

セガサターン

パンツァードラグーンを店頭で見て決めた


こばぽんさん

ソニーはゲーム市場に参入したのが遅かったので安定のセガを選んだのと、3D格闘ゲームのバーチャファイターをいち早く家庭用でプレイしたかったので買った気がします。(当時小学生)


GEフリーク★Bさん

サターン買いました バーチャも一因ですが もともとセガはマークIIIからずっと買ってました


toyboxさん

はじめはプレステを予約してたけどバーチャがやりたくてサターンを買った。


CAP’Sさん

確かゲーム誌でガングリフォンの記事を読んでサターン買おうってなったはず


comet2020さん

幼少よりずっとセガ派だったのでサターンを購入


albiyonさん

メガドライバーですから!
セガサターン一択。


※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top