【チョイス】「Steam Deck 買う? 買わない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「Steam Deck 買う? 買わない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「Steam Deck 買う? 買わない?」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「Steam Deck 買う? 買わない?」結果発表
  • 【チョイス】「Steam Deck 買う? 買わない?」結果発表
  • 【チョイス】「Steam Deck 買う? 買わない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「Steam Deck 買う? 買わない?」というテーマで実施した投票の結果をご報告。

投票結果は“買う?”が34.1%、“買わない?”が65.9%という結果になりました(総投票数は982票)。

買わない理由としては主に「AAAゲームはPCで、インディーゲームはスイッチで間に合ってる」「Steam Linkアプリが便利すぎる」などが挙げられており、気にはなっていても購入を決断させるまでの押しがないようです。その他「国内発売の頃には興味が無くなりそう」「それよりグラフィックボードにお金をかける」といった意見もでています。

一方で買う理由としては「国際線で便利そう」「いつでもどこでもDota2がプレイできる」「ゴロゴロしながら遊べるのが大きい」などが挙げられています。刺さる人は少ないかもしれませんが、「Steam Deck」は熱狂的なSteamファンにとって非常に魅力的なガジェットになるのではないでしょうか。

「Steam Deck」はストレージ容量と付属の限定アイテムの違いにより399ドル、529ドル、649ドルの3つのモデルで登場。アメリカ合衆国、カナダ、欧州連合(EU)、イギリスにて予約を受け付けており、2021年12月に出荷予定です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

買う買わないどころか買えない状況になると思う

スパくんのお友達さん

ゲーム機としてではなくPCとして買う
日本のゲーム人口でPCゲーマーは1割もいないのに買う人が多いのも同じ理由だろあ

スパくんのお友達さん

買わない
ほしくないわけじゃなくて
Steam Link(アプリ)が正直使えすぎてこの手の用途で困ってないんだよね
Steamサイコー

スパくんのお友達さん

自己レスだけど非スチームゲームを含む格闘ゲームとか対戦ゲームを友人宅とかオフ会でやるのにはすごい良いんじゃないですかね

スパくんのお友達さん

PS5とXBOXの時みたいに650ドルは6万5千円の適当な為替で頼む

スパくんのお友達さん

「こういうガジェット大好き」
「買うかと言われれば買わないけど」

この種のマシンて大体そんな感じよね
だからなかなか商売にならない
頑張ってほしい、成功してほしいとは思うけど

スパくんのお友達さん

PS5買った後かでかな
ただ、Win11の為にPCは組み直さないといけないから
予算がないかも

スパくんのお友達さん

結論からいうと「買わない」

容量が500GBくらいでAAAクラスのゲームを入れるには容量不足→そもAAAクラスをやるならデスクトップPCを使う→容量の少ないインディゲームとかを携帯機でやるならswitchで間に合ってる

以上の理由で買う理由がない

スパくんのお友達さん

買わない

バッテリー持続時間が2時間~はジョークに近い

スパくんのお友達さん

買えたら買うわ(行けたら行くわ的な感じ)

スパくんのお友達さん

うちのネット回線だとSteam Linkの遅延が酷くてゲームどころじゃないから、くつろいでL4D2ができるなら是非とも買いたい

スパくんのお友達さん

とりあえず買わないかな、想定してる程パフォーマンスでないと思っている

スパくんのお友達さん

買わない、GPD WIN3を買ったばかりなので時期が悪かった

スパくんのお友達さん

私は買わないです
次の世代のグラボへ資金回す方がいいでしょ?
むしろ裕福で酔狂なガジェット好きが買う端末だと思う

スパくんのお友達さん

買う
国際線で便利そうだ

スパくんのお友達さん

面白い商品だが、デスクトップでしかゲームしないから買わないかなあ、
PSPもDSも買わなかった人間ですし。
人生で唯一買った携帯ゲーム機はクリーム色の初代ゲームボーイだけ

スパくんのお友達さん

携帯型PCっていう物自体に無理があるからSteam Linkに特化した端末欲しい

スパくんのお友達さん

買わない
Steam Deck 669g / スイッチ 398g
欲しい人はどんな場面を想定しているのだろう

スパくんのお友達さん

g以外の単位が何を意味するのか知っているので買います

スパくんのお友達さん

買わないと思う

Steam自体はPCで頻繁に利用しているけれど、据え置き機と比べると携帯機はどうしても性能が低くならざるを得ない。
かといって性能を追求すると値段や重量に皺寄せが来るだろうし、携帯機がその有様では本末転倒な感じがする。

スパくんのお友達さん

コンソールと違って国内売り上げとかユーザーはどうでもいいからなあ
これが売れないと国内ゲー出ないとかもないし
むしろ買わない奴多いと正直買いやすくて助かる

スパくんのお友達さん

正直今現在は凄い欲しいけど、国内発売は来春も厳しいみたいだし
その頃はもう大分興味無くなってそうだ・・

スパくんのお友達さん

良く調べてないけどスターフィールドとかTES6が出来るなら選択しに入る

スパくんのお友達さん

買う。

やっぱいつでもどこでもdota2プレイできるのは大きなアドバンテージ。

スパくんのお友達さん

買うというより買えるといいなぁくらい。
PS4クラスの性能ならほぼ2Dゲームで遊んでいる私にはちょうどいい機種。
何よりゴロゴロしながら遊べるのが購入理由としてデカイ。

スパくんのお友達さん

少なくとも定価で発売日には買わない
今までのこの手のやつの中では一番良く出来てるとは思うけど、
それでも所詮はこの手のやつ。真っ当に動くゲームはごく一部なのは目に見えてる。

実際に出てきたらやっぱり微妙でしたってことになって値崩れするだろうし、
同時に有志による検証で真っ当に動くゲームリストも作られるだろうから、
そのときにゲームリストにめぼしいものがあったらゲットする

スパくんのお友達さん

そんなにお金ないから買わない。ゲーム用PCの今までかけたパーツも活かせないしモニターもそうだし。普通にSteamのゲームはパソコンでやる。
くれるなら欲しいですけど

スパくんのお友達さん

買わない。
既にそれなりに高性能なゲーミングPCを持ってるから
PCゲーを携帯機環境で遊びたいと思ったら、
これを買うよりスマホでSteamLinkを使う方が
高画質・高解像度で700g近い重量を抱えずに快適に遊べるんだよね
UMPC好きには絶対外せない機体だろうけど…

モーのゲーム実況チャンネルさん

買わないに一票入れさせていただきました。私の場合、動画投稿用にプレイするのでPCでする必要があるのと外出先でする必要が無いので。

レオパルドンさん

魅力的だがちょっと高い!
が、買う価値は十二分にあるのでとりあえず様子見。数年後の自分の口座とにらめっこ

ノブナガさん

2022年になったら他の選択肢も充実してそうだし、その時に考えるかなー

accent.exeさん

移動中に積み残したエロゲができるのは画期的。買い。

でんすけ is simpleさん

用途なんか買ってから考える。

𓍿𓇌𓎡𓄿さん

Steamはセール価格が安いのでついつい大人買いしてしまうけどPC前に座ってゲームし続けるのは疲れるので「寝転んで布団の中でゲームしたい。高くてもSwitch版買えば良かったな…」と後悔することもしばしば。今はGPD WIN2でゴロ寝ゲームを楽しんでますがSteamDeckはWindowsOS入ってない分安いしお薦め

Kinderpunschさん

まだ様子見かな。ライズGがSwitchに出た後に発売されるモンハンがsteam deckでも遊べたら考える。その頃には改良版出てくるだろうし。恐らくはPS5とどのくらい競合できるかにかかってるな。そしたらもうSwitchには戻ってこないな。

たっかあさん

買わない。GPD WIN maxはwindowsでThunderbolt4積んでるからGPU能力を上げることが出来るけど、こっちは限界が見える。

※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top