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インディーゲーム開発者に年間最大1,000万円支給&全力サポート! 講談社によるクリエイター支援プログラム始動

第1期メンバーセレクションは9月15日より開始されます。

ゲーム文化 インディーゲーム

講談社は、インディーゲームクリエイターを支援するプロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」を立ち上げると共に、第1期メンバー募集の実施を発表しました。

本プロジェクトでは、選考を通じ選出されたメンバーに対し、開発支援金として年間で最大1,000万円が支給されるほか、完成したゲームの配信、宣伝、国際展開などのサポートが行われます。第1期メンバーセレクションは9月15日より開始。本プロジェクトの詳細や応募概要は下記の通りです。

【企画梗概】
■応募資格:2年以内にオリジナルゲームを開発する企画と技術を持った人物またはサークル
■応募方法:特設募集ページ内の応募フォームに従い企画書などを送付(開発中のデータものでも可)
■募集期間:2020年9月15日(火)から2020年11月3日(火)まで
■募集する企画:
・世界で楽しまれることを見据えたデジタルゲーム、アナログゲーム
・講談社のコンテンツを使用したゲーム企画も可(条件あり)
■選考方法:書類選考、面接
■募集人数:最大で5企画、5名(または5サークル)を予定
■メンバー特典:
・半年ごとに500万円(最大2年間で2,000万円)の開発支援金支給
・作業スペースの提供
・それぞれに担当者がつき、メンターとして取材、進捗管理、配信、宣伝などをサポート
・完成したゲームの国内外への二次展開促進など
■権利:成果物の権利は開発者に帰属します

※委細および応募フォームは講談社ゲームクリエイターズラボ募集ページへ。

本プロジェクトについて講談社は、「設立以来110年間「おもしろくて、ためになる」を社是として、「ものがたり」を創るクリエイターを支え、生み出されたコンテンツの価値を高め、世界へ広め、次代へつなぐことに尽力してきました。開発ソフトの普及にともない、近年では世界で人気を博すようなゲームを個人開発している方々が増えています。そんなゲームクリエイターのサポートにも、講談社が培ってきた力が役に立つのではないかと考えました。」とコメントしています。


また、本プロジェクトへのスペシャルサポーターとして、ゲームキャスターの岸大河氏をむかえると共に、多くのインディーゲームコミュニティやゲームスクールとも協力を図っていくとのこと。

岸大河氏は、「日々ゲームが進化し続けている中で、新たなインスピレーションによって生まれたアイディアが豊富に盛り込まれた作品が登場することを願っています。雰囲気づくりは勿論、隠し要素や細部へのこだわりなども期待しています」とコメントしています。

なお、Game*Spark編集部では、講談社に対し、この試みについてインタビューを申し込み中です。気になるインディーゲーム開発者の方は続報をお待ち下さい。
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

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  • スパくんのお友達 2020-09-15 6:32:07
    「編集者」がサポートにつくってゲーム開発もよく理解してなさそうな奴が
    ついたら最悪なのでは?
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-09-14 9:05:38
    2人~3人が1年働ける程度の金額で2年以内に完成させる専属開発ってのは随分リスキーだな…。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-09-14 7:27:57
    >・ラボメンバーに選ばれた際、講談社と本プロジェクトの成果物に関する契約(以下「本契約」といいます)を締結していただきます。
    販売ルートとかプラットフォームを制限されそうな予感がする
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-09-14 7:01:08
    講談社のコンテンツを使用したゲーム企画も可
    って美味しいと思う。
    進撃とか五等分とか人気キャラ使えば
    どんなゲームでもファンが買ってくれそう。
    ( ゚д゚)ハッ! バンナムと同じ考え…
    7 Good
    返信
    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2020-09-14 5:47:07
    ほー、凄い。年間500万程度じゃ、全然足りないけど、ありがたい話ではある。
    権利が講談社に帰属しないのも良い。
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2020-09-14 5:25:29
    昔、ソニーがPS1とかの時代にやってたことみたいで面白い試みだね
    1000万だと、本当に小さな規模のプロジェクトしか動かせないだろうけどDownwellとか世界に通用するミニマムなゲームってあるわけだし、そういうのが生まれたらいいな。
    5 Good
    返信

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