【チョイス】「使わなくなったゲーム機は… しまっておく? 売る?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「使わなくなったゲーム機は… しまっておく? 売る?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「使わなくなったゲーム機は…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【チョイス】「使わなくなったゲーム機は… しまっておく? 売る?」結果発表
  • 【チョイス】「使わなくなったゲーム機は… しまっておく? 売る?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「使わなくなったゲーム機は…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。

投票結果は“しまっておく”が80.3%、“売る(あるいは譲る)”が19.7%という結果になりました(総投票数は660票)。

“しまっておく”の理由としては「売ってもお金にならない」「売る手間が面倒くさい」「いつか遊ぶ」「たまにプレイしたくなる」「大事な思い出」といった意見が挙げられています。また、コメント欄では「コレクション派と捨てられない派がいる」といった指摘があり、しまっておくと答えた方でもきちんと整理している人と、していない人で分かれているようです。

“売るあるいは譲る”の理由としては「必要な人がいるかも知れない」「持っていてもどうせ遊ばない」「収納場所が限られている」といった意見が挙げられています。中には売ったり譲ったりせず、捨てちゃうという人も。筆者は壊れてしまったゲーム機でも、もったいなくて捨てられない……。



ゲーム機は使わなければ宝の持ち腐れ、メンテナンスしないと壊れてしまうこともあるので、しまい込んでいる人は時々引っ張り出してチェックしてあげて下さい。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

任天堂製は何年経っても動くからとってあるが、それ以外は売っちゃいました。

スパくんのお友達さん

しまっておく、に一票
親戚の子が興味持って遊んだりするので譲ることも多いですけれど、
シンプルであるほどゲームの取っ掛かりには丁度良いんですよね

スパくんのお友達さん

任天堂製に限らず動くものは動くのでとってあります。

スパくんのお友達さん

ゲーム機って最新のモデル以外は売っても二束三文だからね。
場所がある限りは取っておく。

スパくんのお友達さん

1、2年使わなくなった物はゲーム機じゃなくても売るか捨ててる
持ってても結局やらないからね

スパくんのお友達さん

いつも、欲しい人に譲っています

スパくんのお友達さん

売っても大した金額にならないし、売る手間考えたらバカらしいのでとっておく。

Dornさん

全て残していますね…(ポケモンは公式配信全て現在の世代に…)(第8世代は今現在剣盾に連れていけるポケモンのみ)

スパくんのお友達さん

PS2がゲームラックに置いてあるぐらいの私にとっては互換機が出る頃には二束三文にしかならないので仕舞っておく派になるかな
手放したのはPro買った時の初期型PS4ぐらいかな

スパくんのお友達さん

これはコレクション癖があるかどうかだね。私は売る。持っててもどうせやらないし。

スパくんのお友達さん

しまってはおくが、本当に必要なくなったら処分する。
売りに行くのも面倒なので。

スパくんのお友達さん

自分は遊ばなくても、必要な方が居るかも知れないので売るか譲ります。

スパくんのお友達さん

コレクション派か、捨てられない派で違ってきますな。

私はコレクション派だから基本はしまっておく。
どうしても手放さないといけない時は手放す!

スパくんのお友達さん

使わなくなった✕
今は使わないけどきっといつか使う○

スパくんのお友達さん

売る手間が面倒&’時々どうしようもなくプレイしたくなる時があるのでしまい込む

スパくんのお友達さん

使わなくなったものも大事な思い出
ク ソゲーでも遊ばなくなったゲームも同様に遊んだ時の大事な思い出だから売ったり返金したりは
めったなことがないとしないな

スパくんのお友達さん

収納スペースも限られているので、遊ばなくなれば処分します。

スパくんのお友達さん

しまっておく
取っておいてもほぼ遊ばないのは分かってるけど、最近はDL版が多いから本体だけでそれほど場所も取らないし、売ったところで大した値段にならないので

諸派さん

しまっておきますが、壊れたら捨てます。持っている機種は、ファミコン、スーパーファミコン、PS2、PSP、PSVita、Nintendo Switchです。ファミコンとスーパーファミコンは、あまり使っていません。PS1も持っていましたが、壊れたので捨てて、PS2に替えました。

スパくんのお友達さん

いつかまた遊ぶと思ってしまったけどどこにしまったか覚えてないな
本体出てきてもソフトが出てこなかったり電源ケーブルが出てこなかったりとかあるわ

スパくんのお友達さん

しまってすらいない

スパくんのお友達さん

捨てる。
最近、ゲーム機を掃除で捨てたけど
アドバンスとか古い液晶は焼けちゃってダメですね

アドバンスSP、PSPとかは全然ok。
この辺から値段も高くなったけど、品質も良くなってるのかな

スパくんのお友達さん

小型家電もリサイクルの対象なので売るより捨てる
現在は専らPS4なので本当はPS3も捨ててしまいたいのだが未だにたまにやる1作品のためだけに所持し続けざるを得ない状況

minstrelhallさん

基本は売らないですがうちはまだまだps3現役で使っているので他の機種も大事にしています。(たまに充電しなきゃならないのが面倒ですが)
コロナでお金に代えられそうな機種は殆んど無くなったし。
また、1つずつ集めていこうと思う。

スパくんのお友達さん

正直殆どのゲーム機は現役だけど、初代PSとか下位互換のおかげで使わなくなったのは
一応しまってるかな。ソフトとかも結構頻繁に昔のヤツ引っ張り出して遊ぶから
売るってのは無いね、基本全部壊れるまで遊ぶ

スパくんのお友達さん

汚部屋の汚がゲームに置き換わってる我が部屋は断捨離するのが正解なのは理解しているが無理。墓場まで同梱してもらいます。

スパくんのお友達さん

たまに遊ぶ。壊れたら捨てる

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top