SIEが世界最大級の格闘ゲーム大会EVOを共同買収 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

SIEが世界最大級の格闘ゲーム大会EVOを共同買収

買収額や合弁会社への出資比率を含む諸条件等は契約条件により公表していません。

ゲーム文化 eスポーツ
(Photo by Joe Buglewicz/Getty Images)
  • (Photo by Joe Buglewicz/Getty Images)
(Photo by Joe Buglewicz/Getty Images)
(Photo by Joe Buglewicz/Getty Images)

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、同社とEndeavorのe-Sports事業から新たに誕生したRTSとの合弁会社を通じて、世界最大規模の格闘ゲーム大会であるEVO(The Evolution Championship Series)に関する資産を共同で買収したことを発表しました。今後のEvoの運営は新設される合弁会社が行うほか、共同創設者であるトニー・キャノン、トム・キャノン両氏も引き続きアドバイザーとして密接に関与していくとのことです。

EVOは、前身となる大会が1996年にスタートした世界最大規模の格闘ゲーム大会。2002年には現在の名称となり、日本のe-Sportsプレイヤーも毎年参加し、数々の名勝負を繰り広げたことでも知られています。2020年の大会はコロナ禍の影響もあり、完全オンラインで開催される予定でしたが、既に辞任した当時のCEOによる未成年へのセクハラ問題で開催が中止となっていました。

新たな体制で運営される2021年のEVOは、昨年予定されていた形と同様に完全オンラインイベントとして実施予定。参加費は無料で米国時間8月6日~8日、8月13日~15日にそれぞれ開催を予定しています。対象となるタイトルは『鉄拳7』、『STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION』、『Mortal Kombat 11 Ultimate』『GUILTY GEAR -STRIVE-』の4タイトルで、それぞれオープントーナメント方式で実施するとのこと。イベントの詳細については、公式サイトで順次発表していくとしています。

今回の共同買収にあたってSIE、RTS、Evo共同創始者のトニー・キャノン氏は次のようにコメントしています。

「PlayStationプラットフォームの初期の頃から、格闘ゲームはPlayStationの資産やコミュニティにとって重要な役割を果たしてきており、私たちにとって、Evoとの長年にわたるパートナーシップは大きな意味を持っていました。このたびのRTSとのEvoの共同買収は、Evoの創設者であるトム・キャノンとトニー・キャノンの両氏、そして格闘ゲームファンの皆さまによる情熱的なコミュニティにとって、新たな幕開けとなることでしょう。」(SIE グローバル・コンペティティブ・ゲーミング VP スティーブン・ロバーツ)

「EVOは他の格闘ゲームには類を見ない、ユニークでアイコニックなコミュニティを構築しています。SIEのチームや、業界のレジェンドであるトム・キャノンとトニー・キャノンの両氏、そしてEvoのビジネス・デベロップメントの統括責任者であるマーク・フリオ氏らとともにパートナーシップを築き、Evoの成長に貢献していけることを大変誇りに思います。本年および来年以降もファンの皆さまにとって、エキサイティングなプランを数多く準備しています。」(RTS CEO スチュアート・ソー)

「トムと私は、SIEとRTSとのパートナーシップに大変興奮しています。両社は豊富な経験をもたらしてくれるとともに、両社との間では、格闘ゲームコミュニティに対する情熱を共有できています。引き続きEVOのルーツを忠実に保ちながら、次なるステージに向けて共に取り組んでいけることを楽しみにしております。」(Evo共同創始者 トニー・キャノン)

なおSIEは、今回の共同買収について、買収額や合弁会社への出資比率を含む諸条件等は契約条件により公表していません。

《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

    プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

  2. 待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

    待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

  3. 『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

    『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

  4. 「さっきからパンパン痛いのよ!この年増女!!」『FF7』ティファがブチギレた“ビンタ対決”が、見覚えある構図に…とあるファンアートが秀逸

  5. 『大カプコン展』が2025年3月から開催決定!原点から最新技術までを紹介する初の展覧会

  6. 『ドラゴンズドグマ 2』資金難に苦しむ海外ユーザーが協力して金策を企む―「これはネズミ講」との声も…

  7. なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か

  8. ジブリから影響受けた冒険ACT『Europa』発売を夏に延期―開発チームはパートタイムで本業でできないことに挑戦

  9. 歴史的ビデオゲームパッケージがオークションに、50ドルスタートが1日で4,000ドル超え―グラフィックアドベンチャーの始祖『ミステリーハウス』初版ディスク出品される

  10. ジブリ映画「紅の豚」の影響受けた水上飛行機アクションADV『The Brew Barons』最新トレイラー!

アクセスランキングをもっと見る

page top