『LoL』以外はどんなゲームをしているの?好きなアニメは?普段は何をしているの?DetonatioN Focus Meの私生活も聞いてみた!【MSI 2021直前インタビュー後編】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『LoL』以外はどんなゲームをしているの?好きなアニメは?普段は何をしているの?DetonatioN Focus Meの私生活も聞いてみた!【MSI 2021直前インタビュー後編】

Steal選手はコアゲーマー?ゲーム以外の趣味って?国際試合は大変?「皇帝」の乱入もありました。

連載・特集 インタビュー
『LoL』以外はどんなゲームをしているの?好きなアニメは?普段は何をしているの?DetonatioN Focus Meの私生活も聞いてみた!【MSI 2021直前インタビュー後編】
  • 『LoL』以外はどんなゲームをしているの?好きなアニメは?普段は何をしているの?DetonatioN Focus Meの私生活も聞いてみた!【MSI 2021直前インタビュー後編】

普段は何をしているの?DetonatioN Focus Meの私生活も聞いてみた!【MSI 2021直前インタビュー後編】

先週行われたLeague of Legends Japan League(LJL) Spring Splitの決勝戦で、DetonatioN Focus Me(DFM)がV3 Esportsを3-1で破り、見事優勝を果たしました。優勝したDFMは5月6日から開催される世界大会、League of Legends Mid-Season Invitational(MSI)へ出場します。2020年のMSIは新型コロナウイルスの世界的流行により中止され、Worlds出場をかけた2020年Summer SplitではV3相手に惜しくも敗北したため、DFMにとっては約一年ぶりの国際大会出場となります。

前回前々回までは、MSIに向けた堅苦しい質問でしたが、今回は少し肩の力を抜いて、雑談ベースに私生活などについて聞いてみました。それではインタビューに移りましょう。

激闘のV3戦の裏側に迫るMSI 2021直前インタビュー前編はこちら!
現在の『LoL』はどんなメタになっている?MSI 2021直前インタビュー中編はこちら!

LoL以外には何をしているの?好きなアニメは?海外のホテルや食事はどうだった?

---インタビューありがとうございました。一時間というお約束でしたが……

Evi選手 いえいえ、まだまだ聞きたいことがありましたら聞きたいことがあるならば!

---ではこういう機会ですので。結構普段のプロプレイヤーの生活といったところが気になっていまして……だいたいどういったようなことしていますか?

Evi選手 ちなみに全員他のゲームしています。全員。

---他のゲームというと『Apex Legends』とか『Among Us』とか……?

Evi選手 やるゲームは人によりますね。Stealとかだとパズルゲームとかカードゲーム延々とやっていたり。なんだっけ、『仁王2』だっけ。

Steal選手 一人でやるゲーム結構好きだね。

Evi選手 『ダークソウル』とか難易度高い系とかずっとやっているよね。

Steal選手 両方やったね。

Evi選手 『仁王』もやってるし『ダークソウル』もずっと一人でやってるし。そういうゲームを黙々とやってるしね。Yutaponは友達と『Apex Legends』とか『VALORANT』とかやってるし、かずーた(Kazu選手)とか俺は『コンカラーズ・ブレード』とかですかね最近は。Cerosさん(Aria選手と共にDFMのMidを務める選手)はなんだろう……

Steal選手Kazu選手 Cerosは『Apex Legends』のランクだね。

Evi選手 Cerosさんは『Apex Legends』のランク頑張っています。

Steal選手 上がらないランク……。

Evi選手 上がらないランクを頑張っています(笑)。

Ceros選手 (画面外から大声で)おい!俺のいないところで勝手なこと言うなお前!やめろ!

DFM一同 (大爆笑)

Evi選手 すいませんちょっとこれ気にしないでください。

Ceros選手 おい!

Steal選手 近所の住人が騒いでいる……

Evi選手 気にしないでください、気にしないでください。

Ceros選手 お前一生〇△✕☆……

Steal選手 近所の住人が怒ってる(笑)

Evi選手 怒鳴りこんできたね(笑)

Yutapon選手 コワイナー

Kazu選手 別のゲームやるけど結構みんなで遊んでるよね。最近

Evi選手 みんなでなんか遊んでるね。

Kazu選手 同じゲームを3,4人とか5人とか。

Evi選手 たまにゲームのやる内容が被ったりするとみんなでやったりしますね。普段被らないんですけれども。YutaponとかFPSゲームばっかりするんですけれども。僕とかは全く、一切やらないんですけれども

---FPSはプレイしないんですね。

Evi選手 僕3D酔いするんで。ちょっと出来ないです。

---ゲーマーとしては珍しいですね

Evi選手 昔は出来たんですけれども最近はちょっと動き回るのが無理で……酔い止め飲めばできるんですけれど。さすがにそこまではハードなのでやらないですね。まあでも基本的にはみんな90%ゲームしてますね。

---Evi選手のKRアカウント名がUMA PUI PUIで『ウマ娘』に浸食されているのかなって思ったんですけれども

Evi選手 いや、でもこれウマ娘が33%でぷいぷいが66%なんで。ウマ娘もちょっとやってたんですけれどもね。結構やってたかな。Aランクぐらいまでは取ったので。

---結構やってますね。

Evi選手 ほかの選手とかはスマホゲームあんまりやんないんじゃないですかね。あ、かずーたはやるか。

Kazu選手 いや最近はやってない。今シーズンはやってないな。

---ゲームの趣味とかも個性的で面白いですね

Evi選手 そうですね。Stealが黙々とソロゲーしてるのが面白いですね。

---ダクソ系ってのはちょっと驚きましたね。

Evi選手 なんかコイツなんでもやるんですよね。誰も知らないようなマイナーゲーム見つけてきてずっとやってるんですよね。

---最近気に入ったゲームのタイトルとかありますか。

Steal選手 僕は普通に『ダークソウル』とか『仁王』とか『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』とかそういう系が好きですね。

Kazu選手 『リーグ・オブ・レジェンド』も好きだよな?

Steal選手 一番好きだから言わなくても分かるだろ?もしかして同意しない人いる?

Kazu選手 『LoL』は好きだよな?みんな?

Evi選手 『LoL』、ホント、ダイスキデス!

---ここらへんで切り上げたほうがよさそうですね(笑)。ゲーム以外の趣味はどうでしょうか。

Evi選手 えー……漫画読むとかじゃないですか?漫画、アニメ、小説。

Yutapon選手 小説読んでるかお前?

Steal選手 読んでる?

Evi選手 小説はStealが読んでるんじゃない?

Steal選手 まあ俺だけ読んでるね。

Kazu選手 あたかも自分のような……(笑)

Evi選手 いやいやみんなを代表してね。え、ラノベは小説に入りますか?

Steal選手 入んないでしょ(笑)。まあ入ってもいいか。

Evi選手 ラノベが入るなら読んでるけどね。

---韓国人選手だと漫画やアニメで日本語を勉強しているというエピソードを結構聞きますけれども、Steal選手やAria選手はお気に入りの作品とかありますか。

Aria選手 アクションアニメが好きですね。色々見てて思い出せないけれども、「進撃の巨人」が面白かったです。

Steal選手 僕はまあ……

Evi選手 「銀魂」だろお前!

Steal選手 最近また「Fate」見ていたかな。とはいえ「銀魂」が一番面白いですね。長く見ていましたし。漫画もアニメも全部みましたね。

Evi選手 「銀魂」で「ガキ」って言葉覚えたんだよね。

Steal選手 それは違うね。お前たちが教えたから。

DFM一同 (爆笑)

Yutapon選手 ああ、俺らがね(笑)。

---ありがとうございます。Aria選手やYangコーチが今季から加入されましたが加入前と今で印象が変わりましたか?

Kazu選手 Yangコーチは割とイメージ通りですね。勤勉な人と聞いていました。チームの雰囲気もしっかり作ってくれる方ですね。Ariaもイメージ通りだけど……結構やんちゃかな?

Evi選手 やんちゃだわなー(笑)

Kazu選手 やんちゃになった理由はうちらのせいかも。

Evi選手 そんなわけないよなー?

Steal選手 あれはどうみても俺らが悪いかも

Evi選手 いやいや、真なる自分を解放しただけだから!

Steal選手 人は環境によって自分の生き方が変わるんだから!

Evi選手 そもそも違うチームだったときのAriaを見えていなかっただけだよ。

Kazu選手 Stealも今じゃガキとか言うようになったから……Ariaが変わってきているのもうちらのせいかな……

Evi選手 いや、そんなことはないっす。もともとの素質だよStealもAriaも。

Steal選手 加害者の方はそう言ってますね。

Evi選手 え?

---面白いお話ありがとうございます。Aria選手は初めての世界大会でなにか不安とかありますか?

Aria選手 今すぐは特にないですね。行って緊張するんじゃないかなって不安はあります。

---海外経験の多い皆様は、なにか大変だった思い出とかありますか?食事とか移動とか。

Evi選手 まあ基本的にごはんはおいしいよね?Yutapon。

Yutapon選手 まあおいしかったね。まともだった。

Steal選手 ホテル食しか食べてないからかな?

Evi選手 結構外食しなかったっけ?

Yutapon選手 あ~……トルコは旨かったなぁ。トルコのラム肉めっちゃ旨かった。一生言ってるかも俺。

Evi選手 人によってそもそもいった国違うかもね。俺も旨かった思い出ブラジルだったし。これRampageのときの記憶だ。俺トルコ行ったことないし(笑)。

Yutapon選手 あと韓国とか?韓国はチゲが旨かったな。あとはチキンとかも。

Steal選手 チキンじゃなくてもサムギョプサルとか。

Yutapon選手 俺サムギョプサルあんま好きじゃないんだよな(笑)

Evi選手 まぁまぁまぁまぁ。ごはんに関しては特に今まで問題なかったかな?Riotが本当にいい環境を用意してくれているので。

Steal選手 移動に関しては、今回を除けばあんまり遠くに行かなかったんで。ドイツぐらいかな?

Evi選手 移動は今までが(アジア圏だったので)良すぎましたね。コロナの影響もあって今回が一番大変かな?アイスランドに着いたら2週間隔離されますし。

Steal選手 入国するまでに必要な書類とかも今までの3倍くらい書きましたね。ビザとかPCRとか

Evi選手 時差とかはみんなどう?気になったことある?

Steal選手 特にないかな

Yutapon選手 あんまり気にならないね。

Evi選手 Cerosさんは時差とか気にしてなかったけ?

Ceros選手 (画面外から大声で)なんてー?

Evi選手 時差とか気になったことある?Worldsとか国際戦で。

Ceros選手 なーい。2、3日で慣れる。

Kazu選手 時差に関しては隔離もあるから逆に治りやすいかもね。あとは飛行機に乗るのに得意不得意な人がいるから、そこで疲れちゃうかなって心配かな。

Evi選手 Aria飛行機乗るの怖い?

Aria選手 (日本語で)怖くない

Evi選手 落ちるかもよ?

Aria選手 (日本語で)大丈夫。死んでもいい~。

Evi選手 ダメだよAria!!

DFM一同(笑)

DetonatioN Focus Meの挑戦するMSIは5月6日から

意外なコアゲーマーSteal選手に、『Apex Legends』に苦しむ皇帝Cerosの姿、ラム肉に胃袋をわしづかみにされたYutapon選手など、なかなか表に出てこない素のDFMをお届けできたのではないでしょうか。大一番を前にしたDFMの皆さんは明るくユーモアもあり、前編、中編の真剣なトーンから後編のプライベートな話まで非常に良い雰囲気のインタビューが行われました。

MSIは5月6日(現地時間)より開催、DetonatioN Focus Meの初戦、ラテンアメリカ代表INFとの試合は日本時間5月6日23時からの放送が予定されています。「最有力優勝候補」韓国代表DK、「因縁の相手」北アメリカ代表C9、「プール3の大きな壁」ラテンアメリカ代表INF。どのチームも格上の相手ですが、DFMらしさを見せつける戦いを期待したいですね。

ひょっとしたら今後も、プロたちの生の声をお届けできるかもしれません。こんなことも聞いてほしい!という案があればコメント欄で教えていただけると幸いです。

《Closter1um》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top