『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイすると動物に詳しくなる?イギリスで興味深い研究結果が明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイすると動物に詳しくなる?イギリスで興味深い研究結果が明らかに

自然も作り込まれた『RDR2』は教育にも役立つかもしれません。

ゲーム文化 カルチャー
『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイすると動物に詳しくなる?イギリスで興味深い研究結果が明らかに
  • 『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイすると動物に詳しくなる?イギリスで興味深い研究結果が明らかに

Rockstar Gamesが手掛ける西部劇オープンワールド『レッド・デッド・リデンプション2』が、自然史教育に役立つという研究結果が明らかになりました。

イギリス・イングランドはコーンウォール州で生物学教師を務めるRedditユーザーSaiRookwood氏は、『レッド・デッド・リデンプション2』のような高予算AAAタイトルが教育に役立つかどうかという研究を実施。チームが作成したアンケートには18歳から34歳までの55ヶ国586人が参加し、そのうち444人が本作をプレイしていました。

回答者にゲーム内に登場する動物の実際の写真を識別するテストを行ったところ、プレイしたことのある人は平均して15匹中10匹の動物を正しく識別。未プレイの人よりも3匹多く識別したことがわかりました。最近プレイした人や長時間プレイした人、『レッド・デッド・オンライン』を「自然探検家(The Naturalist)」としてプレイした人など、多くの時間プレイするプレイヤーがより多く識別できたという傾向も見られたとのことです。

SaiRookwood氏はあくまでも18歳未満のユーザーに本作のプレイを勧めるわけではなく、自然史教育を強化したいと考える教育者や自然保護活動家などはここから学ぶべきことがあるといいます。回答者がゲームの中で印象に残った自然体験や野生動物について学んだことは素晴らしい体験ばかりで、単に動物のリストを暗記させるよりも効果的であると語りました。

SaiRookwood氏は「教育用ゲームの開発者の多くはRocksar Gamesのように多くの予算をかけて制作できないという厄介な問題を抱えていますが、『RDR2』が何かしらポジティブに働いてほしいですね」と付け加えました。余談ですが、『アサシンクリード』シリーズは舞台となった時代を学べる教育用モード「ディスカバリーツアー」を配信しています。

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『TES VI』がリリースされるまで『スカイリム』でナゼームを殺害し続ける海外プレイヤーの動画が1,000回に到達―雲地区には頻繁に行くのか?

    『TES VI』がリリースされるまで『スカイリム』でナゼームを殺害し続ける海外プレイヤーの動画が1,000回に到達―雲地区には頻繁に行くのか?

  2. スクエニ・吉田直樹氏、『FF9リメイク』は作っていないと否定―「喧嘩するのはやめて」

    スクエニ・吉田直樹氏、『FF9リメイク』は作っていないと否定―「喧嘩するのはやめて」

  3. 『ペルソナ』シリーズの影響受けた日本舞台の農業生活シム『サニーサイド』配信開始!

    『ペルソナ』シリーズの影響受けた日本舞台の農業生活シム『サニーサイド』配信開始!

  4. 『RimWorld』や『FTL』の影響受けた宇宙船コロニーシム『SpaceSlog』発表! 『M&B Warband』人気Modderが約5年に渡り開発

  5. サーバーの電源ケーブルを抜線しなければいけないほど…「ニコニコ」へのサイバー攻撃の苛烈さが調査報告より明らかに

  6. 【週刊トレハン】「妻を探す夫キャラの服装が似すぎ問題」2024年6月9日~6月15日の秘宝はこれだ!

  7. 『スカイリム』の川の流れを海外YouTuberがガチ検証!「異変」が見つかるも、Modderが即修正

  8. トラブルの匂いを漂わせながらノベルゲーム開発ソフト「Polaris Engine(旧Suika2)」サイトが一時消失……フリーゲーム開発者らに衝撃走る

  9. やっぱり見たかった?完全新規キャラ…『スト6』Year 2発表で議論―とはいえ過去作キャラは新鮮な気持ちで遊べる&ゲストキャラも嬉しい

  10. コミックから飛び出したかのようなクライムノワールFPS『Fallen Aces』早期アクセス開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top