セガとデベロッパーRelic Entertainmentは、第二次世界大戦ストラテジー『Company of Heroes』シリーズの最新作『Company of Heroes 3』を発表しました。
本作は、戦略と戦術を駆使し将軍として作戦全体を指揮する第二次世界大戦リアルタイムストラテジーです。地中海を舞台として1943年のハスキー作戦から1945年まで続く連合国と枢軸国の戦いが描かれており、イタリアの山岳路や海岸線の絶景、北アフリカの砂漠で敵の猛攻に応戦します。
シリーズ最高数の陣営が選択でき、新しい軍のカスタマイズシステムでは米軍およびカナダ軍が共同で編成した第1特殊任務部隊や、英連邦の畏怖されるグルカ兵などのスペシャリストユニットの支援を呼べるようになります。また、超軽量のウィーズル運搬車や、対戦車自走砲ナースホルンなど、ユニットのバリエーションが多数用意されています、
Relic Entertainmentのゲームエンジン「Essence Engine」により、どのロケーションも完全に破壊可能なサンドボックスに進化。要塞化した建物を敵部隊の上に崩落させた後、歩兵が新たにできたこの残骸を遮蔽物として利用する、といった戦術的なプレイが可能になります。
シングルプレーヤーキャンペーンでは、空と海からの攻撃で敵を弱体化させる、もしくは付近の町を解放してパルチザンのスパイネットワークを作り上げるなど、様々な戦術が選択可能。オプションのFull Tactical Pause機能で戦闘のペースを自由にコントロールできます。また、7月14日から3週間にわたってシングルプレイヤーキャンペーンのプレアルファ版が体験でき、公式サイトからCOH-Development Programに参加すると無料でアクセスできます。





『Company of Heroes 3』は、PC向けにSteamで2022年に配信予定です。