『モンハンライズ』更新データVer.3.3.1配信―大タル爆弾が“設置直後に爆発する”不具合などを修正 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『モンハンライズ』更新データVer.3.3.1配信―大タル爆弾が“設置直後に爆発する”不具合などを修正

『モンスターハンターライズ』にて、更新データVer.3.3.1が配信。太刀をはじめとする各種武器の不具合などが修正されています。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
『モンハンライズ』更新データVer.3.3.1配信―大タル爆弾が“設置直後に爆発する”不具合などを修正
  • 『モンハンライズ』更新データVer.3.3.1配信―大タル爆弾が“設置直後に爆発する”不具合などを修正

カプコンは、ニンテンドースイッチ向けハンティングACT『モンスターハンターライズ』にて、更新データVer.3.3.1を配信しました。

本更新では各種不具合が修正。一部クエストで出現するモンスターのサイズ変更をはじめ、各武器種の不具合や大タル爆弾が設置直後に爆発することがあった問題などを修正しています。なお、新たなイベントクエストおよびDLCの受け取り・購入にも本更新が必要ですので、早めに済ませておきましょう。

◆更新データVer.3.3.1詳細

■拠点/施設関連
「闘技大会06」で起動可能な噴出孔の位置が、固定されていないことがある不具合を修正します。

■モンスター関連
オロミドロの泥が、地面に対して斜めに表示されることがある不具合を修正します。
・イソネミクニとビシュテンゴが最小サイズの場合、操竜時の離脱突進が壁にぶつけられないことがある不具合を修正します。
・ビシュテンゴが尻尾にシビシビ柿を掴んでいる状態で、飛びかかり攻撃時の翼に被弾すると、プレイヤーが毒状態になる不具合を修正します。
・一部のクエストで出現するモンスターのサイズについて変更を行います。
【対象モンスター】アケノシルム、ビシュテンゴ、ラージャン、テオ・テスカトル、ヌシ・タマミツネ、ヌシ・リオレウス、ヌシ・ジンオウガ、奇しき赫耀のバルファルク

■プレイヤー関連
オトモが連続攻撃やサポート行動を成功したタイミングで、通信切断やクエスト出発等を行うとエラーが発生する不具合を修正します。
・キャラメイクの詳細設定変更にて、任意の箇所でサイズや位置の数値を増加する際、カーソルが加速しない不具合を修正します。
・髪型「ツーサイドアップ」を選んだ状態でウルクヘルム、レウスヘルムを装備すると髪が貫通する不具合を修正します。
・ソメバナ【袖】を装備した際、手首の見た目がおかしくなることがある不具合を修正します。
・オトモガルクに猟犬具「大手裏剣」を装備させていると、プレイヤーの攻撃に合わせた連携攻撃中に一時的に動かなくなる場合がある不具合を修正します。
・大タル爆弾が設置直後に爆発することがある不具合を修正します。
・太刀の気刃踏み込み斬りからの気刃斬り派生(気刃斬りIIIと一文字斬り)にて、練気ゲージの消費量に誤りがあった不具合を修正します。
・太刀の居合抜刀気刃斬りを出す際に、ボタンを押してから入力を待つ時間が入っている不具合を修正します。
・太刀の居合抜刀気刃斬りで、マガイマガドの前脚を斬っているにもかかわらず、追撃が胴部位に当たることがある現象を軽減します。
・双剣の空中回転乱舞・天が一定以上の連続ヒットをした終了後、他の攻撃のダメージ値が下がっている不具合を修正します。
・狩猟笛にて、旋律効果が5つ同時に発動した際、5つ目の旋律効果がログに表示されていない不具合を修正します。
・ガンランスの移動時に振り向きながら砲撃を行うと、入力している方向外に砲撃の攻撃判定が出る不具合を修正します。
・ガンランスでいくつかの技から地裂斬を出した際に、方向入力が効いていない不具合を修正します。
・支援系の弾(鬼人弾/硬化弾/回復弾)を一発で複数のプレイヤーに当てた場合、自動定型文が1人のみしか表示されない不具合を修正します。
・弓の回避後、最速で攻撃などを行うと「泡沫の舞Lv3」での泡をつけること等ができない不具合を修正します。

■その他
イベントクエスト「太陽は昇る!?」に途中参加へのローディング中、他のプレイヤーが「白き大神の絵」を取得すると取得済みの「白き大神の絵」が表示されたままになる不具合を修正します。
・ゲーム内テキストの誤植等を修正します。
・その他、一部の不具合を修正します。


なお、8月27日(金)には「カプコンコラボ第3弾のイベントクエスト」として、『ストリートファイター』シリーズより「豪鬼」になりきれる重ね着装備が登場します。

《茶っプリン》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『あつ森』通称「ステップ移動」が「島クリエイター」に革命起こす…!?正面を向いたまま平行移動できる新機能

    『あつ森』通称「ステップ移動」が「島クリエイター」に革命起こす…!?正面を向いたまま平行移動できる新機能

  2. 『あつ森』あの幻の『ポケ森』コラボアイテムが手に入るように!注目の新アイテムも興奮止まぬVer.3.0

    『あつ森』あの幻の『ポケ森』コラボアイテムが手に入るように!注目の新アイテムも興奮止まぬVer.3.0

  3. 『あつ森』久しぶりに再開する人が忘れがちな“アップグレードパス”についてご紹介!スイッチ2版&Ver.3.0リリース記念

    『あつ森』久しぶりに再開する人が忘れがちな“アップグレードパス”についてご紹介!スイッチ2版&Ver.3.0リリース記念

  4. 『あつ森』Ver.3.0&スイッチ2版で何ができるようになった?久しぶりに帰島する方向けの情報まとめ

  5. 『あつ森』Ver.3.0で『ゼルダの伝説』『スプラトゥーン』コラボ要素が追加!amiiboで「チューリ」「ミネル」など特別などうぶつが来島

  6. 『あつ森』材料を取り出す手間もなくなり、一度にまとめてレッツDIY!Ver.3.0アプデ改善点が予想以上

  7. 一見難解、でも理解した瞬間に脳汁が止まらない―スイッチ2版『カルドアンシェル』は"歌姫"と"ぶっ壊れコンボ"の中毒性が凄まじい

  8. 『スト6』春に追加される「アレックス」ってどんなキャラ?過去作登場から最新PVまで振り返り

  9. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  10. 元Xbox独占タイトルが4位にランクイン!PSストアDLランキング2025、北米および欧州版が発表

アクセスランキングをもっと見る

page top