スマホ版『ポケモンユナイト』ローンチトレイラー公開!バランス調整や新機能など、配信当日はアップデート満載 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

スマホ版『ポケモンユナイト』ローンチトレイラー公開!バランス調整や新機能など、配信当日はアップデート満載

『ポケモンユナイト』のスマホ版サービス開始日時が9月22日16時00分に決定。同日のアップデートで追加される新機能やバランス調整内容が公開されました。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
スマホ版『ポケモンユナイト』ローンチトレイラー公開!バランス調整や新機能など、配信当日はアップデート満載
  • スマホ版『ポケモンユナイト』ローンチトレイラー公開!バランス調整や新機能など、配信当日はアップデート満載
  • スマホ版『ポケモンユナイト』ローンチトレイラー公開!バランス調整や新機能など、配信当日はアップデート満載

株式会社ポケモンは、チーム戦略バトル『ポケモンユナイト』のスマホ版サービス開始日時を9月22日(水)16時00分に決定。ローンチトレイラーを公開するとともに、同日のアップデートで追加される新機能やバランス調整内容を発表しました。

まず、スマホ版のサービス開始に伴い、ニンテンドースイッチ版とのクロスプレイに対応。アカウント連携によるデータ共有も可能となります。スマホ版のサービス開始に向け、スイッチ版は9月22日6時00分~16時00分までメンテナンスとなりますので、ご注意ください。

プレイ環境が広がることを受け、他プレイヤーと一緒に遊びやすくなる新機能「ユナイトサークル」が実装。また、もちものをグレード30にできる「スーパーもちもの強化キット」が登場するほか、「もちもの強化キット」もより入手しやすくなると言います。さらに、戦略の幅を広げる「新しいもちもの」が導入。

このほかにも、以前テスト実装された「観戦機能」が一部開放されるほか、バトルパスも第2シーズンに移行。きらきら輝く星空を背景に、宇宙モチーフのアイテムが登場するとしています。特別演出付きのホロウェアや全く新しいトレーナーファッションもあるのだとか。

スイッチ版の早期ダウンロード特典「ゼラオラ」についても、同日よりユナイトライセンス獲得ミッションが登場し、ユナイトバトルに32回勝利すれば獲得できると言います。

最新情報の公開にあわせて、今後のバージョンアップ内容や方針を伝える「プロデューサーレター」が公開。今後も新たなプレイアブルポケモンを追加していくとともに、ポケモンとマップ全体の継続的なバランス調整も行っていくとのこと。

新バトルパスや季節イベント、さらに「各々のもちもののグレードに関わらず、平等な条件でバトルを楽しめるモード」など、『ポケモンユナイト』がより楽しくなるコンテンツを実装予定としています。

最後に、各ポケモンのバランス調整内容を一挙紹介。今回は「エースバーン」や「ゲッコウガ」など、野生ポケモンを含む計22体にバランス調整・不具合修正が行われています。詳細は下記の通りです。

■アブソル
・つじぎり:わざの待ち時間を短くしました。2回目の攻撃のわざの範囲が想定以上に広かったので修正しました。
・ふいうち:わざの待ち時間を短くしました。わざ使用中の「妨害無効」の持続時間を長くしました。

■ゼラオラ
・きりさく:わざの攻撃回数を減らしました。攻撃1回あたりのダメージ量が増加しました。
・スパーク:わざを連続使用しやすいように、わざの間の猶予時間を長くしました。「スパーク」使用中に通常攻撃を行った時も、「ワイルドボルト」の連続攻撃回数が増えるようになりました。
・ワイルドボルト:わざの待ち時間を短くしました。わざ使用時に自分が受けるダメージを減らしました。

■リザードン
・ほのおのパンチ:複数の相手ポケモンにヒットした際に、やけど効果を与える対象を修正しました。
・かえんほうしゃ:移動速度の上がり幅を増やしました。
・だいもんじ:わざの待ち時間を短くしました。
・ユナイトわざ:次のとおりわざの内容を変更しました。「相手チームのポケモンをつかみあげ、空中から地面へ叩きつける。その後一定時間のあいだ障害物を無視して移動できるようになる。ユナイトわざを使っているあいだは通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手のポケモンをやけど状態にする。また、相手のポケモンにダメージを与えると、自分のHPが回復する」。ユナイトわざゲージが溜まりにくくなりました。わざを解除できるタイミングの不具合を修正しました。

■フシギバナ
・ギガドレイン:ダメージ軽減効果を強化しました。
・はなびらのまい:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。わざの待ち時間を短くしました。移動速度の上がり幅を増やしました。

■エースバーン
・かえんボール:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。わざの待ち時間を短くしました。
・ニトロチャージ:わざの待ち時間を短くしました。
・ユナイトわざ:わざの発動に失敗した際の不具合を修正しました。
・とくせい:適切なタイミングで発動しなかった不具合を修正しました。

■ファイアロー
・ステータス:攻撃を上げました。
・そらをとぶ:わざの待ち時間を短くしました。空中での移動速度の上がり幅を増やしました。
・ユナイトわざ:ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。

■ガブリアス
・ステータス:防御と特防を上げました。
・とくせい:とくせいの効果の発動間隔を調整しました。

■ゲッコウガ
・ステータス:攻撃と最大HPを下げました。
・えんまく:アップグレード前にも「えんまく+」の効果が発生していた不具合を修正しました。
・かげぶんしん:相手ポケモンがぶんしんを攻撃しやすくなるように調整しました。
・みずしゅりけん:特定の条件で、相手のポケモンの移動速度を下げる効果が発動していなかった不具合を修正しました。
・ユナイトわざ:スピーディーに発動できるよう調整しました。
・とくせい:とくせいが発動した際の攻撃の上がり幅を減らしました。

■プクリン
・ステータス:特攻を下げました。
・はたく:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
・マジカルシャイン:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
・うたう:ねむり状態にされた相手のポケモンが、攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正しました。
・とくせい:とくせいの効果の発動間隔を調整しました。

■ウッウ
・強化通常攻撃:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
・なみのり:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
・ダイビング:わざの間の待ち時間を短くしました。
・ユナイトわざ:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

■ルカリオ
・グロウパンチ:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
・インファイト:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。わざの攻撃回数が増えました。
・インファイト+:ダメージが上昇していなかった不具合を修正しました。

■アローラキュウコン
・ふぶき:ふぶきが障害物に当たった後の、ダメージの与え方を変更しました。
・ユナイトわざ:味方のポケモンのわざの効果によって、こおり状態になっている相手のポケモンに対して、ダメージが増加していなかった不具合を修正しました。

■ワタシラガ
・コットンガード:わざ終了時のHP回復に関する不具合を修正しました。
・グラスミキサー:わざエフェクトを改善し、操作感に合うようにしました。

■サーナイト
・強化通常攻撃:ダメージの不具合を修正しました。

■カビゴン
・あくび:ねむり状態にされた相手のポケモンが攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正しました。

■ゲンガー
・したでなめる:相手のポケモンをひっぱる際の不具合を修正しました。わざ使用時のタイミングに関する不具合を修正しました。

■バリヤード
・バリアー:アップグレードした時、わざの保有回数が最大まで回復するようにしました。
・ガードスワップ:防御の入れ替えに関する不具合を修正しました。

■イワパレス
・ステータス:接触範囲を修正しました。

■ヤドラン
・通常攻撃:強化攻撃含む通常攻撃で、相手のポケモンの特防が下がってしまう不具合を修正しました。
・なみのり:わざの範囲を修正しました。

■カイリキー
・ユナイトわざ:つきとばしの不具合を修正しました。ジャンプパネルで発生する不具合を修正しました。

■カメックス
・こうそくスピン:こうそくスピン中に攻撃した相手のポケモンの移動速度が下がってしまう不具合を修正しました。こうそくスピン中に「ハイドロポンプ」と通常攻撃、または「しおふき」と通常攻撃を同時使用できてしまう不具合を修正しました。

■野生ポケモン:レジギガス
・バランス調整のため、KO後に「少しのあいだ味方のポケモンのゴール速度がアップし、ゴールを阻止されなくなる」効果が発生するようにしました。

《茶っプリン》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 韓国認証機関を通過のXbox「新開発機」が示すのは…?マイクロソフト「次なる一手」との関係は

    韓国認証機関を通過のXbox「新開発機」が示すのは…?マイクロソフト「次なる一手」との関係は

  2. 爽快リズムアクション『Hi-Fi RUSH』PS5版配信開始! パッケージ版も2024年後半発売予定

    爽快リズムアクション『Hi-Fi RUSH』PS5版配信開始! パッケージ版も2024年後半発売予定

  3. PS3/Xbox360『DARK SOULS II』『ARMORED CORE VERDICT DAY』オンラインサービス終了が迫る―オフラインは引き続きプレイ可能

    PS3/Xbox360『DARK SOULS II』『ARMORED CORE VERDICT DAY』オンラインサービス終了が迫る―オフラインは引き続きプレイ可能

  4. 【UPDATE】『原神』ニンテンドースイッチ版のティザーサイトが閲覧できない状態に…2020年1月の発表から4年以上が経過

  5. ガンプラACTシリーズ最新作『ガンダムブレイカー4』クローズドテスト参加者「抽選から応募者全員」へと変更!想定以上の応募により嬉しいサプライズ

  6. PS5のアップデートでハードウェアチート「コンバーター」が使用不可に…『フォトナ』が名指しで禁止するツール

  7. PSストア誤配信が話題の『Stellar Blade』デモ版公式配信はいつ…!「準備していた」とこっそり一瞬発言、好評の体験版が遊べるのも間近か

  8. 「PS Plus」2024年3月のゲームカタログに『バイオハザード RE:3』などが登場!クラシックスカタログには『逆転裁判123 成歩堂セレクション』や『ゴッドイーター バースト』も

  9. 『マクロス -Shooting Insight-』PSパッケージ版に同梱物未封入―後日発送のための専用フォーム案内

  10. スポンジ・ボブも参戦するスマブラ風アクション『Nickelodeon All-Star Brawl』配信開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top