ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】

大人気VTuberがなんと恋愛ノベルゲームをプロデュース! それだけではなく、自身を主演として登場させる大胆な企画が発表されました。

ゲーム文化 イベント
ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】
  • ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】
  • ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】
  • ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】
  • ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】
  • ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】
  • ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】
  • ホロライブ湊あくあ、恋愛ゲームをプロデュース!『あくありうむ。』発表会レポート【Happinet ゲームフェス!】

ビデオゲームの実況などで人気を博すVTuber。昨今は人気の高まりから、VTuberによっては多彩な活動が見受けられます。

そんな中「Happinet ゲームフェス!~2022 夏の陣~ in ベルサール秋葉原」の6月10日のビジネスデーにて、人気VTuberグループ「ホロライブ」に所属するタレントの湊あくあ氏がなんと主演&プロデュースの純愛ノベルゲーム『あくありうむ。』を制作するという、大胆な企画の発表会が開催されました。

果たして人気VTuberが描く恋愛ノベルはどんな内容になるのか……? 発表会の模様をお届けしましょう。

湊あくあと記憶を失った状態で中世で純愛するって!?

ステージ上には司会進行とスクリーンの湊あくあ氏が登壇。『あくありうむ。』のストーリーは、“記憶を失った主人公と 新人メイド「あくあ」のひと夏を巡る物語”になるとのこと。

舞台はなんと中世ヨーロッパで、貴族である主人公とメイドの「あくあ」の身分の差のなかでの恋物語を描くものだと言います。

本作のコンセプトは、湊あくあ氏自身が「美少女ゲームに登場したい……! メイドになりたい……!」という熱い思いが元になっているとのことです。

「普段からわりとメイドっぽい服を着ているじゃないか」というツッコミは特にないまま、ゲーム内容についても紹介。『あくありうむ。」では「ボイスはすべて撮りおろし」とのことで、湊あくあ氏の魅力がかなり押し出されたものになる模様です。

「ボイス収録で苦労したのは、初歩的な訛りや滑舌にNGが出ちゃったことです」と、普段の出演での喋りとゲームにおけるボイス収録の違いがうかがえる発言も。苦労した別のポイントとして「他のホロライブメンバーの声まねをするシーンがあった「似なくて心に傷を負いました」とも言及していました。

会場からは「もしかしてホロライブの他のメンバーも出演する?」という質問が挙がり、湊あくあ氏は「ゲストについてはまあまあまあ……出ますよ」とためらいながら認めました。「誰が出るかはないしょ。続報をお待ちを」とのことです。

湊あくあ氏が見せた“純愛ノベルゲーム”へのこだわり

『あくありうむ。』において、湊あくあ氏は全体の監修も行っており、本作の見どころとして「登場人物の衣装がめちゃめちゃかわいいんです! CGにも気合が入っています」と挙げていました。

本作は湊あくあ氏初の主演・プロデュース作品と言うことで、「特にあくあ氏が好んでいる作品の影響や意識されたものがあるか?」との質問も。なんと「最初の基板として意識してたのが『ロミオとジュリエット』で、壮大で大恋愛する作品にしたかったんです」ということで、かなりド真ん中ストレートな作品がベースになっているようです。 

また『あくありうむ。』の見所について「普段は先輩後輩であるホロライブメンバーが友情出演していて、普段と違った立場関係が面白いです」とのこと。普段からホロライブを追っているファンにとっては、特に関係性が違うやりとりが楽しめそうです。

とりわけ興味深い質問としては「本作は純愛ノベルゲームと名乗っていますが、ギャルゲーとの違いはありますか?」というものも。あくあ氏はこれについて「実在するVTuberとの恋愛」というコンセプトを本作のユニークな特長として挙げていました。また、「今作はマルチエンディング?」というネタバレ気味な質問も飛び交いましたが……これについては「ないしょです」とのことでした。

今回、あくあ氏が出演・プロデュースするにおいて、自分をヒロインとして表現するにおいて意識したことについては、「とにかくかわいくおしとやかに、メイドのふるまいを意識しました」とコメント。更にホロライブの配信を観ている方からの質問には、「配信などではシューティングが得意な印象なのに、なぜ純愛ノベルを制作されたのですか?」というものも。あくあ氏いわく「昔から私自身がラブコメやギャルゲーが好きなんです。もともとヒロイン側ではなくて主人公側に感情移入してました」とのことでした。

そうしたエピソードを背景として「VTuberとしてでたらおもしろいんじゃない?と思った」ということが、本作開発のきっかけになったそう。湊あくあ氏はあらためて自分が『あくありうむ。』をプレイしたときに「自分自身にきゅんとするのか楽しみです」と独特な期待を語りました。

「私の夢や。好きなものがぎゅっと詰まった作品になっています!よろしくお願いします」と湊あくあ氏は最後に発表会をまとめました。

湊あくあ氏の「夢や好きなものがぎゅっと詰まった作品」となる『あくありうむ。』は、予告サイトを公開中。2022年10月27日より、スイッチ/PS4向けにリリース(なお、PS4版はダウンロード版のみ)。6月30日より予約受け付けがスタートする予定です。

湊あくあ氏は本作について「特典がめちゃたくさんあります! 特典だけでもりもりでもと取れるんじゃないかというくらい」とも説明。店舗やECサイトによって特典が変わってくるとのことで、ファンの期待に応えられるものとなるようです。


《葛西 祝》

ジャンル複合ライティング 葛西 祝

ビデオゲームを中核に、映画やアニメーション、現代美術や格闘技などなどを横断したテキストをさまざまなメディアで企画・執筆。Game*SparkやInsideでは、シリアスなインタビューからIQを捨てたようなバカ企画まで横断した記事を制作している。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

    プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

  2. 『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

    『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

  3. 待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

    待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

  4. 『ドラゴンズドグマ 2』資金難に苦しむ海外ユーザーが協力して金策を企む―「これはネズミ講」との声も…

  5. 「さっきからパンパン痛いのよ!この年増女!!」『FF7』ティファがブチギレた“ビンタ対決”が、見覚えある構図に…とあるファンアートが秀逸

  6. 『大カプコン展』が2025年3月から開催決定!原点から最新技術までを紹介する初の展覧会

  7. なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か

  8. ジブリから影響受けた冒険ACT『Europa』発売を夏に延期―開発チームはパートタイムで本業でできないことに挑戦

  9. 歴史的ビデオゲームパッケージがオークションに、50ドルスタートが1日で4,000ドル超え―グラフィックアドベンチャーの始祖『ミステリーハウス』初版ディスク出品される

  10. 新しいオトモ?『モンスターハンターワイルズ』初出し映像でハンターが乗っていた生物の等身大フィギュアがチラ見せ…シリーズ20周年記念「大狩猟展」でお披露目

アクセスランキングをもっと見る

page top