先日8月20日は【蚊の日】だったの知ってます?魅惑の“生足”も堪能できる!今こそPS2伝説の“バカゲー”『蚊』を語りたい! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

先日8月20日は【蚊の日】だったの知ってます?魅惑の“生足”も堪能できる!今こそPS2伝説の“バカゲー”『蚊』を語りたい!

SCE(現SIE)が誇る不朽の“迷作”を振り返ります。

ゲーム文化 レトロゲーム
8月20日は【蚊の日】魅惑の“生足”も堪能できる!今こそPS2伝説の“バカゲー”『蚊』を語りたい!
  • 8月20日は【蚊の日】魅惑の“生足”も堪能できる!今こそPS2伝説の“バカゲー”『蚊』を語りたい!
  • 8月20日は【蚊の日】魅惑の“生足”も堪能できる!今こそPS2伝説の“バカゲー”『蚊』を語りたい!
  • 8月20日は【蚊の日】魅惑の“生足”も堪能できる!今こそPS2伝説の“バカゲー”『蚊』を語りたい!

プーンという音を立てて飛び回り、人間を刺す「蚊」。その蚊に記念日があることはご存知でしょうか。8月20日は、蚊の記念日こと「ワールドモスキートデー」。英国の学者ロナルド・ロスが、ハマダラカの体内からマラリアの原虫を発見したことを記念して制定されました。

今回はそんな蚊にまつわるゲーム、その名もなんと『』をご紹介。PS2の歴史に残る伝説の“バカゲー”を振り返ります。

“蚊”になりきれる唯一無二のゲーム

『蚊』は2001年、Sony Computer Entertainmentから発売されたPS2向けのゲームソフト。そのタイトル通り、プレイヤーは蚊となって日本のある家庭「山田家」の人々から血を吸うことが目的となります。

恐らく過去にも未来にも存在しない、画期的なコンセプトを持つ同ゲーム。当時は大きな話題となり、舞台をハワイに移した続編『蚊2 レッツゴーハワイ』も発売されるほどの人気となりました。

同作最大の特色は、なんといっても“蚊”になりきって行うアクションの数々。標的となる人間のストレスを把握し、油断した一瞬の隙を突いて接近、「吸血ポイント」に取り付き、血を吸い取っていくこととなります。万が一存在に気づかれると、「バトルモード」に突入。人間たちは攻撃を仕掛けてくるため、上手く飛び回って回避しなければなりません。

この“蚊”との仁義なき戦いという、日本人ならば誰もが経験したことのある状況を、見事にゲームに落とし込んだ同作。コンセプト的には“バカゲー”ですが、独自のゲーム体験を提供してくれる非常に面白い作品に仕上がっています。


8月20日は【蚊の日】魅惑の“生足”も堪能できる!今こそPS2伝説の“バカゲー”『蚊』を語りたい!

《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 肉体美がスゴい「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場!「春麗」に続き圧巻のトレーニング姿を9万円越えで立体化

    肉体美がスゴい「キャミィ」1/4スケールスタチューが登場!「春麗」に続き圧巻のトレーニング姿を9万円越えで立体化

  2. 『Pokémon GO』アバター外観がよりリアルになるも…海外コミュニティでは反発の声も

    『Pokémon GO』アバター外観がよりリアルになるも…海外コミュニティでは反発の声も

  3. あの太ももはこうして作られた……ムチムキすぎる「春麗」1/4スタチューが予約開始!

    あの太ももはこうして作られた……ムチムキすぎる「春麗」1/4スタチューが予約開始!

  4. 「AIと著作権に関する考え方」を文化庁が公表―懸念解消を求める声に応え

  5. 実写ドラマが話題の『Fallout』超クオリティの約8.5万円可動フィギュア「T-45 ホットロッドシャーク・パワーアーマー」の国内予約開始!1/6スケールでアサルトライフルなども付属

  6. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

  7. 迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

  8. 『Fallout 4』が欧州で売り上げ1位に返り咲く!実写ドラマ版の影響で『Fallout』シリーズが破竹の勢い見せる―海外報道

  9. 『ゆうなま』ライクSLG『勇者のものは魔王のもの』数日の内に販売終了すると発表―制作者個人の判断で

  10. 火災被害のゲームセンター「レトロゲーム秘密基地」再建に向けクラウドファンディング4月20日19時スタート

アクセスランキングをもっと見る

page top