『スマブラDX』のコンセプトは“スマブラを飛躍的にパワーアップすること”桜井政博氏が開発の苦労などを語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『スマブラDX』のコンセプトは“スマブラを飛躍的にパワーアップすること”桜井政博氏が開発の苦労などを語る

『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』開発の苦労談や、本作の開発秘話も公開!

ニュース ゲーム業界
『スマブラDX』のコンセプトは“スマブラを飛躍的にパワーアップすること”桜井政博氏が開発の苦労などを語る
  • 『スマブラDX』のコンセプトは“スマブラを飛躍的にパワーアップすること”桜井政博氏が開発の苦労などを語る
  • 『スマブラDX』のコンセプトは“スマブラを飛躍的にパワーアップすること”桜井政博氏が開発の苦労などを語る
  • 『スマブラDX』のコンセプトは“スマブラを飛躍的にパワーアップすること”桜井政博氏が開発の苦労などを語る

ゲームクリエイター桜井政博氏は自身のYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」にて、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』の開発について、当時を振り返りながら解説を行いました。

『大乱闘スマッシュブラザーズDX』は2001年にニンテンドーゲームキューブ専用タイトルとして発売され、ゲームキューブで最も販売本数が多かったタイトルです。

そんな本作のコンセプトはシンプルであると桜井氏は前置きし、「スマブラを飛躍的にパワーアップすること!!」とズバリ。ファイター、ステージ、グラフィック、エフェクト、モーション、サウンド、ボリューム、プレイ感覚、アイテム、おまけなどすべてがパワーアップされていると語っています。また、前作のNINTENDO64で発売した『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』開発の苦労談やニンテンドーゲームキューブでの開発秘話も語られています。

そして、「多大な労力をかけてままで作る価値があるのか」との自問自答や他の人からの問いかけが、いつもあるとした上で「ゲームに限らず多くの作品はほかに無いということで出来ている必要があると考えている」と持論を述べています。

次の企画コンセプトのカテゴリーでは『カービィのエアライド』について語られるそうです。



《HATA》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 日本語対応・MMORPGがSteamで無料配布中!建築家、ヒーラー、パン職人、皮なめし師など何でもなれる

    日本語対応・MMORPGがSteamで無料配布中!建築家、ヒーラー、パン職人、皮なめし師など何でもなれる

  2. 駿河屋の全商品をメルカリで展開へ。両サービスで駿河屋.jpの商品を同一価格で購入可能に

    駿河屋の全商品をメルカリで展開へ。両サービスで駿河屋.jpの商品を同一価格で購入可能に

  3. 『妖怪ウォッチ』の流れを継承するレベルファイブ新作『ホーリーホラーマンション』クロスメディア発表会ふたたび延期

    『妖怪ウォッチ』の流れを継承するレベルファイブ新作『ホーリーホラーマンション』クロスメディア発表会ふたたび延期

  4. 2027年『ロックマン』40周年に向け、さらなる新展開の予感?開発チーム「全力で取り組む」

  5. 多くのゲームに影響与えるフォント問題に改善の兆し?「フォントワークス LETS」ゲーム組込オプションの終了が一時撤回、2026年3月31日まで延長に

  6. 『塊魂』の高橋慶太氏、自身の最新作は売上不振…海外メディアインタビューにて苦境を吐露

  7. 全て最安値を更新!『アクトレイザー・ルネサンス』60%OFFに『風のクロノア 1&2』63%OFF、『あのすば』は77%OFF【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  8. オープンワールドのサイバーパンクACT『NO LAW』発表!無法な街では“結果”こそがすべて【TGA2025】

  9. 2023年GOTY受賞者の「生成AI活用」発言が批判浴びる…しかし誤解も?すぐに釈明

  10. 年6万円が年320万円以上に…1人で使うなら年間費用「53倍以上」の衝撃、有名フォントの商用ゲーム組み込み向けライセンス更新終了に大きな波紋―見慣れたゲームの見た目変わるかも

アクセスランキングをもっと見る

page top