【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門

ケンシロウ「せーの♪トントントン♪」

連載・特集 特集
【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門
  • 【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門
  • 【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門
  • 【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門
  • 【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門
  • 【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門
  • 【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門
  • 【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門
  • 【吉田輝和の絵日記】非情!デイリースタンプは仲間の秘孔!!モヒカンおじさんが『Fit Boxing 北斗の拳』で北斗神拳に入門

吉田輝和の絵日記をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたか?僕は……見事に正月太りをしちゃってました。いや、正月の前からちょっと、ほんのり、ぶくぶくと太ってきてるんですよね……。

40歳を間近に迎えているのに、脂っこいものやこってりしたものが大好きな上に、暴飲暴食しちゃいがちなので、気がつくとあっという間に太っちゃうんですよ。今回は、そんな中年太りな僕に最適なゲームです!

イマジニアが贈るニンテンドースイッチ向けソフト『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~』!本作は、自宅にいながら手軽にエクササイズが出来る『Fit Boxing』と「北斗の拳」がまさかのコラボを果たしたボクシングエクササイズゲームです。

「北斗の拳」のキャラクターたちがインストラクターとしてレクチャーしてくれるモードや、原作に登場した強敵たちと戦うバトルモードなどが収録されていて、「北斗の拳」の世界観を楽しみながらエクササイズに挑めるのです!

「北斗の拳」といえばモヒカン。ゲムスパでモヒカンと言えば吉田輝和。つまり、モヒカン&中年太りの僕が本作をプレイするのは必然!果たして僕は痩せられるのか……?

◆ザコモヒカンのおじさんが北斗神拳に入門!?

20XX年、世界は最終戦争の炎に包まれていた。海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命体が絶滅したかにみえた……。だが、人類は死滅していなかった!

そう。世は「エクササイズ」が支配する時代になっていた!!って、「暴力」じゃないの……?

まあ、ヒャッハーな世界でエクササイズするのは変わりはない。ザコモヒカンみたいなおじさんが、中年太り解消のためにエクササイズスタートだ!

エクササイズが支配するこの世界では、ケンシロウはインストラクターになっているぞ!

Joy-Conを左右の手に持ち、ストラップをつけたらチュートリアルを始めよう!

左右のバーに流れてくるマークに応じたパンチをタイミングよく繰り出すのね。ふむふむ、音ゲーみたいなもんか。

基本説明が終わったあとは、プレイヤーの情報を入力する。目標はマイナス5kgだ!

そして今度は、デイリーエクササイズのチュートリアルだ。デイリーエクササイズは、毎日決められたエクササイズを行うモードだ。

ケンシロウがリズムの取り方を親切に教えてくれる。さすが世紀末インストラクターだ。

暴力ではなくエクササイズが支配する世界だからか、ケンシロウの口調も柔らかだな。ケンシロウが「せーの♪」とか「トントントン♪」とリズムに乗せて説明してくれるので、ちょっと笑ってしまう。

ジャブとストレートのコンビネーションや、立ち方をスイッチしてのエクササイズを学んでチュートリアルは終了した。

デイリーエクササイズを終えたあとは、完了の証としてザコモヒカンの秘孔をつく……って、ザコモヒカンの秘孔がデイリースタンプ代わりなの!?

モヒカン仲間の秘孔(おそらく北斗残悔拳で)をつくのがデイリースタンプだなんて……!

◆押し寄せるモヒカンたちを殴り飛ばせ!

デイリーエクササイズを終えたので、次はバトルモードをプレイしてみるか。

このモードでは、プレイヤーは北斗神拳伝承者であるケンシロウになりきり、原作で馴染みのある強敵たちと熱いバトルを繰り広げられるのだ。

最初のステージのボスであるシンと戦う前に、4回のザコ戦をこなす必要がある。

ザコたちが「水だ~!」「ヒャッホ~!」と叫びながら押し寄せてくる。制限時間内に、指定数を倒せばクリアだ。

デイリーエクササイズと同じように、タイミングよくジャブやストレート、フックやアッパーなどのパンチを繰り出していくぞ。

それにしても、バットやリンが「とっととやっつけちまおうぜ!」とやたら煽ってくるな。同じモヒカン族としては、仲間を殴るようで心苦しいんだけど、このモードでは、ザコモヒカンたちを倒さねば先へ進めないのだ。

モヒカンたちの心の声が聞こえてくるようだ。すまぬ……すまぬ……。

全てのザコ戦を終えると、とうとうシンとのバトルだ。ザコ戦とは違い、ケンシロウとシンに体力ゲージがあるな。

攻撃と防御を交互に行い、シンの体力を削っていく。といっても、攻撃も防御もやることは同じ。制限時間いっぱいまでタイミングよくパンチを繰り出すだけだ。

途中、シンが南斗千首龍撃を繰り出してくるも、あせらず全ての攻撃をいなしていく。

原作でもケンシロウにあっさりと破られた技だったので、はからずも原作再現をしてしまったようだな。ふふふ……。

そしてシンの体力を全て削り、とどめの北斗百裂拳だ!百裂拳と言いつつも、スクショを撮りながらパンチをしていたので、72発しか撃てなかったんだけどね。

◆お馴染みの衣装から、セクシーノースリーブまで!

エクササイズを終えたあとは、成績や推定消費カロリーが表示され、スコアに応じてFitポイントが手に入る。

Fitポイントを消費して、ケンシロウ以外のインストラクターが解放が可能だ。また、エクササイズ中に流れる楽曲や、各インストラクターの衣装も購入出来るぞ。

ケンシロウの他の衣装は……うーん、控えめにいってもちょっとダサいな。

きっとこの世界のケンシロウは、お母さんが買ってきたクソダサTシャツも、文句を言わずに素直に着るタイプなんだろうな……。僕もそうだったけど。

そして楽曲は、ゲームオリジナル曲に加えて、アニメ主題歌も収録されている。

アニメ版「北斗の拳」の主題歌といえば「愛をとりもどせ!!」が有名だけど、僕の中ではTOUGH BOYの印象が強い。いかにもヒャッハー!って感じな曲調が世界観に合っているんだよなあ。

残念ながらボーカルは収録されていないが、好きな曲を流すとエクササイズも気分が上がるな!

……そして『Fit Boxing 北斗の拳』を購入してから一週間が経った。あれから毎日欠かさずエクササイズを続けられており、暴飲暴食も自制出来ている。僕はもう、無闇にカロリーを摂取するわけにはいかないのだ。

カロリーを消費するために、何百人ものモヒカン仲間を倒さなきゃいけないことに気付いたから……。

実家に帰省した時も、姪っ子に「なにしてるの~?」と指を差されながら毎日続けておりました!

エクササイズは3段階の長さから選べるのがありがたかったですね。基本的に1日1時間、忙しい時はデイリーエクササイズのみで30分ほどプレイしています。

「北斗の拳」の事前知識は必要ないので、ケンシロウやザコモヒカンなどのキャラクター程度を知っていれば十分楽しめると思います。もちろん原作ファンならより楽しめるのは間違いありません。

欲を言えば、ボーカル入りの主題歌DLCを配信して欲しいですね!追加コンテンツを含め、今後のアップデートが楽しみです!

今後もTwitterなどで経過報告をしていこうと思っています。もし報告が途切れていたら、是非とも喝を入れてやってください!


Fit Boxing 北斗の拳~お前はもう痩せている~ -Switch
¥6,627
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top