『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」

『War Thunder』をプレイしていても、職を失うことはないようです。

ニュース ゲーム業界
『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」

MMOコンバットシム『War Thunder』のとあるredditの投稿について、アメリカのミサイルなどを手がけるメーカーのレイセオン・テクノロジーズ社が直々にコメントしました。

本作は陸、海、空それぞれの兵器がリアルに再現された対戦ゲームです。空軍ではF-14、F-16やMiG-29といった「第4世代ジェット機(1980年代ごろ運用開始)」や、陸軍では10式戦車、M1エイブラムス、チャレンジャー2といった現代でも現役の装備が登場しています。

そんな中、実際の性能とゲーム内での性能に乖離があるとして、公式フォーラムに機密文書を掲載して指摘をするユーザーがこれまでに何度も現れ、たびたび問題に。今月も最新のアップデートで追加されたアメリカの戦闘機、F-16に関する機密文書がリークされたとして話題となっていました。


そして今回話題となったのは、海外掲示板redditに投稿されたとある書き込みです。その内容は「レイセオン社の求人に応募した友人について、『War Thunder』をプレイしているかどうか、探偵に質問された」というものでした。この投稿の噂は瞬く間に広がり「『War Thunder』をプレイするのは危険なのか?」という声も上がりました。

結論から述べると、この話は投稿者によるウソであることが判明しました。投稿者は「この話はでっち上げです。インターネットにいる皆と同じように、ウソをつきました。」とコメント、ロッキード社で職場体験をしている友人などから話の着想を得たと説明し、不安を抱いていたプレイヤーに謝罪の投稿をしています。

この一件の騒動について海外メディアのPCGamesNはレイセオン社に連絡を取り、コメントを求めました。同社は取材に対し、この一件がもちろん事実ではないことを認めたうえで、“よく出来た話だが事実ではない”と応えました。

「採用の際にはその人の学歴や職歴、犯罪歴などは確認するものの、その人のプレイしているゲームを確認したことはなく、いかなるゲームでも懸念するようなケースは考えられません」と補足のコメントもしています。

ウソの話によって、危うく「プレイするだけで危険なゲーム」になりかけてしまった『War Thunder』。本作をプレイすることで職に影響を与えたり、何らかの監視対象になることは決してないので、これからも安心してプレイできます。

今後もF-15などのような現代の装備が登場することを期待されていますが、願わくばこれ以上、機密文書の漏洩や恐ろしい噂の流布などは起こってほしくないものです。


《kurokami》

チャーシュー麺しか勝たん kurokami

1999年生まれ。小さい頃からゲームに触れ、初めてガチ泣きした作品はN64の『ピカチュウげんきでちゅう』です。紅蓮の頃から『FF14』にどハマりしており、Game*Spark上ではのFF14関連の記事を主に執筆しています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 『GTA5』の継続的売上が2025年秋発売『GTA6』への自信の根拠、市場の期待は“最高潮”―テイクツーCEOが決算説明会にて語る

    『GTA5』の継続的売上が2025年秋発売『GTA6』への自信の根拠、市場の期待は“最高潮”―テイクツーCEOが決算説明会にて語る

  2. マイクラセール実施中!『マインクラフト』15周年記念でシリーズ作品が一挙お買い得に

    マイクラセール実施中!『マインクラフト』15周年記念でシリーズ作品が一挙お買い得に

  3. 「ずっとやりたかったようなゲームが出るまで待ちくたびれたから、自分で作ることにした」業を煮やした海外名作開発者の次回作とは

    「ずっとやりたかったようなゲームが出るまで待ちくたびれたから、自分で作ることにした」業を煮やした海外名作開発者の次回作とは

  4. 「2Kの最大かつ最も愛されているシリーズの1つ」新作が日本時間6月8日のSummer Game Festで発表予定

  5. ローグライクにストラテジーにサンドボックス…何度も繰り返し遊べるゲームを集めたSteam「無限リプレイフェス」5月20日まで開催

  6. 【期間限定無料】地球外の機械を調査する「非常に好評」パズルゲーム『Machinika Museum』Steamにて無料配布!

  7. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  8. Steamで非常に好評の『Raft』ゲーム機版発売決定!イカダを広げて海をゆく一味違うサバイバル

  9. シリーズ最新作『GTA6』は2025年秋に発売予定!親会社テイクツーの決算報告書で明らかに

  10. SIEがハード・ソフトに精通したCEO2人による新体制に―現暫定CEOの十時裕樹氏は会長職へ

アクセスランキングをもっと見る

page top