『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」

『War Thunder』をプレイしていても、職を失うことはないようです。

ニュース ゲーム業界
『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」
  • 『War Thunder』redditの“お騒がせ投稿”に米装備品メーカーがコメント―「セキュリティ上の懸念点ではない」

MMOコンバットシム『War Thunder』のとあるredditの投稿について、アメリカのミサイルなどを手がけるメーカーのレイセオン・テクノロジーズ社が直々にコメントしました。

本作は陸、海、空それぞれの兵器がリアルに再現された対戦ゲームです。空軍ではF-14、F-16やMiG-29といった「第4世代ジェット機(1980年代ごろ運用開始)」や、陸軍では10式戦車、M1エイブラムス、チャレンジャー2といった現代でも現役の装備が登場しています。

そんな中、実際の性能とゲーム内での性能に乖離があるとして、公式フォーラムに機密文書を掲載して指摘をするユーザーがこれまでに何度も現れ、たびたび問題に。今月も最新のアップデートで追加されたアメリカの戦闘機、F-16に関する機密文書がリークされたとして話題となっていました。


そして今回話題となったのは、海外掲示板redditに投稿されたとある書き込みです。その内容は「レイセオン社の求人に応募した友人について、『War Thunder』をプレイしているかどうか、探偵に質問された」というものでした。この投稿の噂は瞬く間に広がり「『War Thunder』をプレイするのは危険なのか?」という声も上がりました。

結論から述べると、この話は投稿者によるウソであることが判明しました。投稿者は「この話はでっち上げです。インターネットにいる皆と同じように、ウソをつきました。」とコメント、ロッキード社で職場体験をしている友人などから話の着想を得たと説明し、不安を抱いていたプレイヤーに謝罪の投稿をしています。

この一件の騒動について海外メディアのPCGamesNはレイセオン社に連絡を取り、コメントを求めました。同社は取材に対し、この一件がもちろん事実ではないことを認めたうえで、“よく出来た話だが事実ではない”と応えました。

「採用の際にはその人の学歴や職歴、犯罪歴などは確認するものの、その人のプレイしているゲームを確認したことはなく、いかなるゲームでも懸念するようなケースは考えられません」と補足のコメントもしています。

ウソの話によって、危うく「プレイするだけで危険なゲーム」になりかけてしまった『War Thunder』。本作をプレイすることで職に影響を与えたり、何らかの監視対象になることは決してないので、これからも安心してプレイできます。

今後もF-15などのような現代の装備が登場することを期待されていますが、願わくばこれ以上、機密文書の漏洩や恐ろしい噂の流布などは起こってほしくないものです。


《kurokami》

チャーシュー麺しか勝たん kurokami

1999年生まれ。小さい頃からゲームに触れ、初めてガチ泣きした作品はN64の『ピカチュウげんきでちゅう』です。紅蓮の頃から『FF14』にどハマりしており、Game*Spark上ではのFF14関連の記事を主に執筆しています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 【PC版無料配布開始】カルト的人気RPG2本収録の『LISA: Definitive Edition』&異世界FPS『INDUSTRIA』Epic Gamesストアにて

    【PC版無料配布開始】カルト的人気RPG2本収録の『LISA: Definitive Edition』&異世界FPS『INDUSTRIA』Epic Gamesストアにて

  2. 完全新作ハイエンド・アクションRPG『Project Awakening』の最新情報を伝えたXアカウントはなりすまし―Cygames

    完全新作ハイエンド・アクションRPG『Project Awakening』の最新情報を伝えたXアカウントはなりすまし―Cygames

  3. 『バイオ RE:4』などが最大88%オフの「カプコンGWセール」PS/Xbox/スイッチ/PC向けに開催中

    『バイオ RE:4』などが最大88%オフの「カプコンGWセール」PS/Xbox/スイッチ/PC向けに開催中

  4. GWも“お紳士”に過ごしましょう!『バニーガーデン』のqureateより、“お紳士向け美少女ゲーム”が一挙セール

  5. 大幅値上げ直前、お得に買えるラストチャンス!人気ゾンビサバイバル『7 Days to Die』正式リリース前最後のセールが開催―値上げ後約5~6,000円近くが今ならたった595円

  6. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  7. 『軌跡』シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-』ティザーサイト開設!キャラクタープロフィールや戦闘の新要素などが一挙公開

  8. 『幻想水滸伝』の村山吉隆氏急逝―発売間近の新作RPG『百英雄伝』開発が最終段階の中…

  9. 「あと1ターン…」が止まらない!『Civ6』いつでもどこでも遊べるスイッチ版が330円セール中。5月5日まで

  10. ValveがSteam返金ポリシーを更新―先行アクセスでのプレイも返金期間にカウント

アクセスランキングをもっと見る

page top