いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】

気になるシステムの紹介から本作のテーマまで、深く語っていただきました!

連載・特集 インタビュー
いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】
  • いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】
  • いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】
  • いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】
  • いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】
  • いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】
  • いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】
  • いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】
  • いよいよ発売直前!EA×コエテク新作ハンティングACT『WILD HEARTS』開発者インタビュー【特集】

エレクトロニック・アーツとコーエーテクモゲームスは、ハンティングアクションゲーム『WILD HEARTS』をPC/PS5/Xbox Series X|S向けに2023年2月17日リリース予定です。

本作の舞台となるのは、幻想的な中世の日本・あづまの国。この地では雄大な自然と融合した強大な“獣”が勢力を広げ、今では人間たちの領域はほぼ失われている状況です。プレイヤーは古の技術“からくり”を扱える存在「獣狩(ししがり)」として、獣を狩るためにさまざまな地で戦っていきます。

本稿では、いよいよ発売が迫る『WILD HEARTS』について、開発チームへ行ったインタビュー内容を公開。本作の内容を伝えるプレスイベント&発売前プレビュー記事も合わせてご覧ください。


『WILD HEARTS』開発者インタビュー

質問に答えてくれたのは、本作ディレクターの平田幸太郎氏と枝川拓人氏。ゲームシステムからオススメの獣まで、さまざまな内容に回答してくださいました!


◆世界観について

――雄大な自然が美麗なグラフィックで描かれています。日本らしい雰囲気もあり非常に印象的です。本作の制作にあたり、実際に取材したりモデルにした場所はありますか?


枝川氏:作品として日本の四季の美しさや、その中にある恐ろしさを感じてもらいたかったところがあります。自然の“日本らしさ”と人工物を多く配置・融合することで、日本人ならではの感性を大切にして魅力を描きました。


この制作のために、というわけではないのですが、CGの背景チームは普段から様々な場所のロケハンをして制作の参考にしています。そういったこれまでの知見や参考資料を基に制作しました。


――ゲームの根底に“精霊信仰”のようなものがあるのかなと感じました。自然との融合、自然への畏怖などについて、どのようなインスピレーションを受けたのでしょうか。


枝川氏:そうですね、精霊信仰のような考え方は設計時から意識しています。獣と自然の融合というモチーフがあるので、ストーリーでも“自然”というものを描こうと思いました。自然というものは古くから、人間に色々な思いを託されていると思うんです。


人間から見ると自然から「恵みをもらった」「天罰を受けた」などの考えがあり、それが精霊信仰などに繋がっていくと思います。でも、自然の方から見たら人間のことなんて“何とも思っていない”のではないかと思います。


そういった意味での自然のシステムとしての残虐さや有り難さに、人間が振り回されながらも、どうやって関わっていくか、それをどう世界観として表現していくのかを考えながら制作しました。


――そういった部分で「ここに注目して欲しい!」というロケーションを教えてください。


枝川氏:「自然に飲み込まれていく人工物」という、美しいけど恐ろしい部分に注目してもらいたいと思っています。ゲーム序盤でいうと、最初のステージに樹の上に残されている宿場町があるのですが、そこはかなり気に入っている場所です。


◆武器やからくりについて

――本作には8種類の武器種があります。プレスイベントでは「傘」「変形棍」がお気に入りということでしたが、他に面白い武器やアクション初心者向けの武器はありますか?


平田氏:まず、変わったギミックのある面白いという武器だと「飛燕刀」ですね。一見二刀流みたいな見た目なのですが、獣に刺すことでワイヤーアクションのような動きが楽しめる武器です。好きな人はこの武器しか使わなくなるのではないかなと思う、独自の魅力がありますね。


初心者向けというか、ボタンを押すのがあまり得意じゃないという人にオススメなのが「野太刀」です。重い武器なので少しだけ慣れが必要ですが、シンプルな操作で強力な攻撃が出せるので、ボタンを押すのが苦手だけどアクションゲームを楽しみたいと言う人には向いています。


「大筒」もボタンを押すだけで攻撃ができるので、比較的使いやすい武器ですが、リソースの管理が少し難しい武器です。大筒はエネルギーを補充するフィールドを配置・確保する必要があるので少し立ち回りは難しいですが、マルチプレイではかなり強い武器だと思います。


――1度の狩りに持ち込めるからくりの数は決まっていますか?


平田氏:プレイ中は「基礎からくり」を4つまで選んで持ち込むことができるほか、フィールドに設置できる鍛冶台でいつでも切り替え可能です。


枝川氏:基礎からくりを組み合わせる「連結からくり」を使用するためには、決められた基礎からくりを使用する必要があるので、必要に応じて切り替えるのが重要です。マルチプレイなどは、お互い被らないような持ち込み方をするのもいいと思います。


また、フィールド上に設置する「龍脈からくり」は持ち込み制限などありません。


――からくりの設置上限はありますか?


枝川氏:「基礎からくり」はシステム的に設置上限がありますが、普通にプレイしていたら上限に届くことはあまりないと思います。


「龍脈からくり」は設置のためにコストが必要なので、そういった意味での上限はありますね。設置のためのコストはフィールド上にあるオブジェクトにアクセスすることで増やすことができます。


――からくりは獣の攻撃に壊されますか?


枝川氏:はい、壊されます。ただし「龍脈からくり」の場合は壊されても、そのエリアから獣がいなくなれば自動的に再建されます。


◆システムについて

――PCとコンシューマーで発売されますが、PC向けにマウス/キーボード操作向けのサポートはありますか?


枝川氏:やはりコントローラの方が推奨ではありますが、キーボード/マウスの操作にもこだわっています。キーアサインはかなり自由に変えられるので自分なりの操作にすることもできますし、デフォルトの操作もかなり遊びやすくなっていると思います。


私はPCゲームが好きなのもあるので、キーボード/マウスで遊んでいます。普段はキーボード/マウスで遊んでいる人であれば、わりと馴染みやすいのではないかなと思います。


――ゲーム中の狩りの制限時間はあるんでしょうか?


平田氏:メインクエストには時間制限はありませんが、その他の依頼クエストなどにはあります。


――マルチプレイで協力してストーリーを進行させることはできるのでしょうか?


枝川氏:可能です。進行度が同じであればストーリーは同じように進み、進行度が違う場合はホストの進行度に合わせてストーリーが進んでいきます。なので、ホストが一番進行度の高い場合だといつまでも追いつくことはできないので、ストーリーが進んでない人をホストにするのがおすすめです。


もちろん、ストーリーと関係ない自由な討伐などをみんなで楽しむこともできます。



――食事システムについては、どれくらい力を入れているのでしょうか?


枝川氏:食事をすることでさまざまなバフ効果を得ることができますが、演出や高精細なグラフィックで魅せるということはありません。どちらかというと食事はシステム面としてのチャレンジで、食材を加工して強化したり、限られた食材や場面でいかに効果的な組み合わせを考えるのか、という楽しみ方です。


――コーエーテクモゲームスはコラボカフェなども多くやっているので、いつか『WILD HEARTS』カフェなんかもあれば嬉しいです。


平田氏:いいですね、それはいつか実現するかも知れません(笑)


◆獣について

――お二人の一番かっこいい!と思う獣はどれでしょうか?


平田氏:以前紹介した「アラガネ」「ハナヤドシ」などもいますが、それ以外というと「ラセツ」と「アマテラス」です。


実は「ラセツ」「アマテラス」をデザインしたのは「シン・ゴジラ」の竹谷隆之さんなんです。やはり竹谷さんのデザインは立体映えするもので、絵よりも実際に動いているのを見ると非常に魅力を感じる獣になっていると思います。


枝川氏:獣が主体のゲームなので、他にもさまざまなデザイナーさんにお願いして、こだわったデザインになっていると思います。


――個人的には「クニナラシ」が力強さが伝わるデザインで素晴らしいと思います。


枝川氏:「クニナラシ」は(大きいので)少し見づらくなっているのですが、背中に家などが建っています。そういった意味でも自然と人工物の融合という『WILD HEARTS』らしさがありますね。



――最後に『WILD HEARTS』について、お二人の思う魅力についてお願いします!


平田氏:本作はハンティングアクションゲームなので、獣との戦闘が一番面白く感じられるように作っており、自信を持ってお届けできる内容になっていると思います。


なので「からくりを使って獣を倒す」という、新しい体験を是非とも楽しんでほしいです!


枝川氏:私が思う最大の特徴は「変化のあるゲーム」ということです。何度も獣と戦闘を重ねていくことで、新しいからくりを使えるようになったり、獣の行動によってフィールドが一変したり、同じ場所で同じ獣と戦っても状況が変わっていきます。


こういった「変化」の要素が“狩りゲー”として『WILD HEARTS』を魅力的にしていると思います。




『WILD HEARTS』はPC(Steam/Epic Gamesストア/EA app)/PS5/Xbox Series X|S向けに2023年2月17日リリース予定です。


【PS5】WILD HEARTS
¥8,254
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《Mr.Katoh》

酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top