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罠だらけの敵基地から生還しろ!一撃即死のオワタ式FPS『Meet Your Maker』で「建築独創力」を競い合う

プレイレポを書くためにゲームをする、という仕事の中でこれだけ難儀し、苦労したことは今までなかったかもしれません。

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プレイレポを書くためにゲームをする、という仕事の中でこれだけ難儀し、また疲労を感じたことは今までなかったかもしれません。

4月4日にPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けで、4月5日からSteam版が配信開始となった『Meet Your Maker』……こ、これは……疫病で荒廃した世界で……び、ビルドとレイドを繰り広げる……い、いかんいかん! しっかりしないと!

荒廃近未来FPS『Meet Your Maker』は、ビルド(建築)とレイド(襲撃)を交互に繰り広げ、どこまでも広がる荒野の中で自分だけの基地を作ることができる新感覚FPSです。他のプレイヤーの基地(ゲーム内ではアウトポストと呼称されます)を襲うことでビルドに必要な材料を手に入れられるという内容ですが、こ……これがまたとんでもなく大変なんです!

プレイヤーキャラが弱過ぎる!

このゲームのプレイヤーが拠点にしているのは「聖域」と呼ばれる場所です。そして「聖域」の中心には、疫病に対する免疫を開発するための「キメラ」と呼ばれる実験体がいます。

さらに免疫を作り出すには「純遺伝物質」というものが必要不可欠です。純遺伝物質は他の聖域が運営する基地の奥にあります。プレイヤーの役目はそれを強奪し、自分の所属する聖域に持ち帰ること。ゲーム内用語が多いのが骨ですが、要は他人のシマにご挨拶して大事なブツを頂戴しちまえ! というわけです。

ただし、純遺伝物質を奪うまでの道程はもちろん単純ではなく、基地の入り口からその内部までは番兵が控えています。さらに、ところどころに矢を飛ばす罠があったり、手榴弾放出器が壁に忍ばせてあったり……ということも。

そしてこれが一番重要なのですが、プレイヤーキャラは一撃食らっただけで即昇天してしまいます。

昔、『トランスフォーマー コンボイの謎』というファミコンソフトがありました。プレイヤーキャラはたった1発の砲弾で大破するほど脆弱でしたが、『Meet Your Maker』もそれに負けず劣らずのひ弱さです。オワタ式ってぇやつですな。

番兵の攻撃を喰らってギャ~ン、ボルトの発射器に気づかずギャ~ン、いきなり上から降ってきた手榴弾を避けられずギャ~ン、とにかくこのゲームは初見攻略が難しい!

「中間地点」なんてねぇぞ!

番兵を近接武器で倒そうと駆け出したら、いつのまにかボルト発射機の罠を踏んでいて串刺しに……。そんなことが頻繁に起こるのが『Meet Your Maker』です。

何とチュートリアル直後のステージで30分以上も難儀する羽目に。罠は銃を撃つことで破壊できるとはいえ、その銃はたった2発の弾数制限付き(ただし、撃った後に何度でも拾うことができます)。おまけに、慎重に歩みを進めないと見落としてしまうような位置に罠があったりするんです。

そうやって時間をかけて基地の深層部へ移動し、ようやく純遺伝物質を手に入れます。ところがゲームはここで一区切りではなく、何と復路という概念があります。そして純遺伝物質をゲットした瞬間に番兵と罠が復活していたり……。

もしもやられたら、最初からやり直し。なお、このゲームに「中間地点」などという生易しいものはありません。

「澤田は何を大袈裟なことを言ってるんだ?」と思ったそこのアナタ、一度このゲームをやってみてください。30分もすれば、両手が緊張でプルプル震えるはずです。

必ず攻略できるはずだ!

そしてこのゲーム、上述の通り集めた材料を使って自分だけの基地を作ることもできます。それは即ち、他のプレイヤーが自分の基地の攻略にやって来るということです。

『Meet Your Maker』の真の価値は、まさにこの部分。他のプレイヤーがウンザリしたり疲弊したり発狂してしまうほどの激辛オワタ式基地を、どどーんと建設してしまうのです! それこそ、世界のどこかにいる挑戦者が熱中し過ぎて寝不足に陥り、ついには救急車で搬送されてしまうくらいの鬼畜難易度基地を作ることだってできるはず。FPS版『マリオメーカー』と書けばより分かりやすいかもしれませんが、FPSだからこその難しさがそこにはあります。

ただしその「難しさ」は、決して「理不尽」という意味ではありません。

番兵の動きにしろ罠の配置にしろ、じっくり観察してみれば必ず「穴」があります。「昭和の脱獄王」という異名を取った白鳥由栄は「人間の作ったものが人間に破られないはずはない」という言葉を遺しましたが、『Meet Your Maker』はそれを骨の髄まで実感させられる内容です。

こんなゲームも存在するのか!何とかプレイに一区切りつけた筆者は、ある種の感動すら覚えています。

スパくんのひとこと

ゲームやってて緊張で手が震えたのは久々スパ。神経削れるオワタ式にみんなも挑んでみろスパ。

  • タイトル:Meet Your Maker

  • 対応機種:PC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One

  • 記事におけるプレイ機種:PC

  • 発売日:2023年4月4日(Steam版は4月5日)

  • 価格:3,400円


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《澤田 真一》

ゲーム×社会情勢研究家です。 澤田 真一

「ゲームから見る現代」をテーマに記事を執筆します。

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  • スパくんのお友達 2023-04-07 23:41:29
    自分の作った罠施設に侵入した他の人のプレイを見れるのが最高
    うまくはまって蒸発していく様を見ると作ったかいがあるってもんだ
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  • スパくんのお友達 2023-04-06 23:44:36
    なんか不評だけど、近接とシールド持って立体機動でリヴァイ兵長やり始めてからがスタートだと思う。
    今までそれでクリアできないやつはなかった。
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2023-04-06 4:51:24
    ティウンティウンティウン
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2023-04-05 8:31:49
    最凶に難しいレベルをデザインして、他のプレイヤーからウザがられても
    ゲームの設定的にはむしろ正しい
    一回クリアできるかどうかを試してからアップできるようにするのも、設定的におかしいし
    そのへんのバランス(ゲームとしての面白さと、お話の設定のかみ合わせ)が難しすぎて、むしろ成立させれなくない?
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2023-04-05 4:12:48
    ぼくの考えた最強のダンジョン(トラップ敵ましましクソなが迷宮オワタ式)

    …神ゲーか?
    2 Good
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  • スパくんのお友達 2023-04-05 3:20:44
    一番の問題はマルチが最大二人しかできないところ
    3-4人スクワッドが当たり前の世の中でこれは流行らないよ
    3 Good
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  • スパくんのお友達 2023-04-05 3:05:08
    このレビュ ーにはなぜか一切書いてないけど、
    ゴールの遺伝 物質とスタート地点の間を無 害な歩行mo bが往復してて、そいつの通り道を阻害しちゃうような飛び 地的なマップ配置や落とし穴は作れないようになってる
    お陰でプレイヤ ーの視界に入らないトラップはメイン パスをなぞる限りはない
    丁寧にクリア リングしながらそいつの通った道を辿れば基本的に誰でもクリアできる
    マリオ メーカーとは根本的に違う

    そしてなぜかこれも書いてないけど、マップには遺伝 物質と別に宝箱みたいなのがあって、固定湧きだからこっちは上記のmo bの通り道にでもしない限りはいくらでも鬼 畜にできるし、なんならアクセスできないようにもできるから作り手の匙加減次第だけど、高難易度ルートとして使ってるプレイヤ ーが多かった

    当然のように書いてないけど、罠や敵は破壊することで経験値とリソースをドロップするから、罠の数で決まる難易度の高さはそのまま恩恵に繋がる
    そして遺伝 物質を取るとソウル ライクよろしく敵と罠が復活するみたいな書かれかたしてるけど
    それは罠を配置する側が、遺伝物質を取ることをトリガーに起動する罠を置いているから
    ほんとにこの 人遊んだの?動画見て書いたレベルの情報量なんだけど
    41 Good
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  • スパくんのお友達 2023-04-05 2:56:28
    遅延できるトラップがないと罠の作動が遅いから走り抜けられちゃう
    作動しても剣で斬れば発射物無効化できるからおそらくトラップハウス作るのが正解
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  • スパくんのお友達 2023-04-05 1:59:56
    購入してプレーしたけど、結局返金しました。
    ①世界観がゴツ過ぎる。キメラ、洋風モンスター、近未来感の武器・設備、マインクラフト風建築方式、と外人が好む要素をごちゃ混ぜしただけでストーリー性は感じられない。統一的なインプレッションも無い。
    ②ノーマル難易度のマップに対し、初期武器が貧相すぎて無理ゲー。クリア条件のジェンマットが存在せずゴールできず敵は無限リスポン
    ここでゲーム返金しました。DbDは楽しいのに残念でしたよ。
    5 Good
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  • スパくんのお友達 2023-04-05 1:59:25
    プレイと建築試してみたもののクリア出来なくても登録できるのはダメだったな
    理屈上はクリア出来るみたいな配置がまかり通るしゲーム的に侵入者倒すとリワード貰えるからそれが正解になっちゃう
    迎撃特化せずに程よい体験を提供してくれる主もいるが、システムが高ランクと選ぶのは上記みたいな建築だから良いマップ程埋もれていきそう
    6 Good
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