TRACKS、法人向けBGM著作権保護/権利管理を行うサービスの提供を開始―増加するYouTube上での第三者による不正権利主張に対応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

TRACKS、法人向けBGM著作権保護/権利管理を行うサービスの提供を開始―増加するYouTube上での第三者による不正権利主張に対応

TRACKSは、ゲーム会社等で保有するBGMの著作権および権利管理を行う法人企業向けのサービスを、5月23日より開始したと発表しました。

ゲーム文化 カルチャー
TRACKS、法人向けBGM著作権保護/権利管理を行うサービスの提供を開始―増加するYouTube上での第三者による不正権利主張に対応
  • TRACKS、法人向けBGM著作権保護/権利管理を行うサービスの提供を開始―増加するYouTube上での第三者による不正権利主張に対応

TRACKSは、ゲーム会社等で保有するBGMの著作権および権利管理を行う法人企業向けのサービスを、5月23日より開始したと発表しました。

近年、ゲーム会社が著作権を保有するBGMにて、海外団体などの第三者によるYouTube上での不正権利主張が相次ぎ、ゲーム実況・動画配信等で使用された際、正しく利用収益を受け取れないといった実被害が多く発生していました。

今回開始されたサービスでは、そういった事態に精通する同社が対応し、「BGMの不正利用の排除」「BGMの著作権保有者の保護」「BGMの著作権保有者の収益の保護」を行っていくとのことです。

なお、本サービス開始に伴い、マーベラスが保有する一部ゲームBGMの保護と、YouTube上でのコンテンツID運用の開始も発表されています。

TRACKS、法人向けBGM著作権保護/権利管理を行うサービスの提供を開始―増加するYouTube上での第三者による不正権利主張に対応

法人向けに増加する第三者によるBGM音源の不正権利主張から権利者を保護するサービスを提供

TRACKSは、BGMクリエイターに対して楽曲の不正利用対策、楽曲権利侵害からの保護、収益向上など、BGMクリエイターが楽曲制作以降に対峙する各種事象に対するサポートを2018年より提供する中、作品内で数多くのBGMが使われるゲーム等において、ゲーム会社がJASRAC等の著作権管理事業者に預けずに、自らBGMの楽曲権利を有しているにも関わらず、海外の団体など第三者によるYouTube上での不正権利主張が相次いでおり、これら事象に対する対応相談が数多く寄せられています。また、該当BGMがゲーム実況動画などで使用された際に、視聴数に応じてBGM楽曲権利保有者にプラットフォームより配分される楽曲利用収益を受け取れないなどBGM楽曲の不正権利主張に伴う収益面での実被害も発生しております。

このような状況を踏まえ、TRACKSでは、BGM音源を管理するゲーム会社などの法人向けに、YouTubeにて使用されるコンテンツIDの運用を通して、BGM音源の著作権や著作隣接権を保護しつつ、ライセンスに違反しないゲームプレイ動画に対する保護を行うサービスの提供を開始いたします。

本サービスでは、BGMの著作権保護および、権利保護に係る権利管理サービスの提供を通して、第三者による不正権利主張の排除、正規BGM利用者の保護、不正BGM利用者の検出と排除並びに、BGMの不正利用排除を行うことで、BGM音源の著作権保有者の保護および、収益の保護を行います。

TRACKSでは、同様の問題を抱えるゲーム会社および、法人に対しても本サービスを提供することで、BGMの権利保護および、BGM音源および、BGMクリエイターの地位向上に努めてまいります。

サービス概要

BGM音源を管理するゲーム会社などの法人向けに、YouTubeにて使用されるコンテンツIDの運用を通して、BGMの著作権保護および、権利保護に係る権利管理サービスの提供。

本サービスにおける具体的な実施対策

  • 不正権利主張を行う第三者の著作権主張排除

  • 正規BGM利用者の保護

  • 不正BGM利用者の検出と排除

  • BGMの不正利用排除に伴う収益向上


TRACKSについて

TRACKSは、「“創る”ことに専念できる環境を“創る”」をコーポレート・ヴィジョンに掲げ、音源・音楽著作権管理のスペシャリストとして、BGMクリエイター及び、BGM著作権者に対して、YouTubeコンテンツID、YouTube Music、YouTubeショート等を含めた包括的BGM著作権管理業務全般、YouTubeクリエイターの動画配信における楽曲の不正利用対策、楽曲権利侵害からの保護、収益向上など、楽曲制作以降に対峙する各種事象に対するサポートを2018年より提供しております。

《Ten-Four》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

    eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  2. ユービーアイソフトジャパン設立30周年!「ゲームと共に、時代を生きろ」特設サイト公開&年間記念キャンペーン実施

    ユービーアイソフトジャパン設立30周年!「ゲームと共に、時代を生きろ」特設サイト公開&年間記念キャンペーン実施

  3. 『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

    『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

  4. 実写ドラマ「フォールアウト」の"Vaultスーツ"はどのように作られたのか?決め手はイタリア産のとある生地だった―海外メディアが報じる

  5. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  6. クリアした…もう1周だ!終わってもすぐ2周目を遊びたくなるゲームたち

  7. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

  8. 『VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action』登場カクテルが作れちゃう?米Fangamerにてレシピブック「Karmotrine Dream」発売―即完売も再入荷予定あり

  9. 実写ドラマが話題の『Fallout』超クオリティの約8.5万円可動フィギュア「T-45 ホットロッドシャーク・パワーアーマー」の国内予約開始!1/6スケールでアサルトライフルなども付属

  10. ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る

アクセスランキングをもっと見る

page top