パブリッシャー68k Studiosは3DダンジョンRPG『Ludus Mortis』を2023年9月30日にアーリーアクセスを開始しました。
古代ローマにはびこるアンデッド軍を倒し、ローマ市民を解放せよ
本作は、グリッドベースのファーストパーソンダンジョンクローラーと銘打ったRPGで、80~90年代のクラッシックな3Dダンジョンに影響を受け、また古代ローマを舞台にしています。
プレイヤーは古代ローマの剣闘士養成所を運営しながら、地下墓地やダンジョンを探索し、14のクラスからキャラクターを作成することができます。また、古代ローマを舞台とする本作では元老院とローマ皇帝の権力闘争が描かれており、元老院は黒魔術を使ってアンデッド軍団をローマに召喚。アンデッド軍団の力によって自らの力を取り戻そうと画策しています。ローマ市民は奴隷化され、ローマは混乱に陥っていますが、プレイヤーはアンデッド軍団をローマから一掃しかつての栄光あるローマを取り戻すために戦います。



3か月~6か月の早期アクセスを予定―製品版ではスキルやダンジョンを追加
本作は、3か月~6か月の早期アクセスを予定しており、10個のダンジョンやランダム生成ダンジョンを追加したり、スキル増加する見込みです。本作は、一人で制作しているためプレイヤーからUIやキャラクター開発についてのフィードバックをdiscordで募集中しています。また、製品版でも同じ価格で提供する予定です。


『Ludus Mortis』はPC(Steam/GOG.com)で早期アクセス中。Steamでは10月17日まで15%OFFの1,700円で販売中です。