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どんなゲームが”インディーゲーム”?「The Game Awards」のノミネート一覧発表きっかけに「どこからがインディーか」議論が勃発

インディーゲームの定義とは。

ゲーム文化 カルチャー

本日発表された「The Game Awards 2023」の「Best Independent Game」に『デイヴ・ザ・ダイバー』がノミネートされたことをきっかけに、どこからがインディーゲームか?という議論が勃発しています。

『デイヴ・ザ・ダイバー』はインディーか?

議論の火種となったのは、「The Game Awards 2023」の「Best Independent Game」部門。ここには『Dredge』や『Sea of Stars』など今年評価された作品が並んでおり、同様に非常に高い評価を得た『デイヴ・ザ・ダイバー』もその中に入っていました。

しかし、この選評に疑問を呈するユーザーが。というのも、『デイヴ・ザ・ダイバー』を開発・販売するMINTROCKETは、7,000人以上の従業員を抱え1兆円以上の資産を持つ大手ゲーム会社・ネクソンのサブブランドであるからです。

当該のツイートにはXのコミュニティノート機能を使った指摘まで付いており、違和感を覚える人は多いようです。

インディーの定義とは

では、インディーゲームの定義とはなんなのでしょうか。人によって感覚は異なりますが、大まかに言えば一般的には大手企業の援助を受けず、小規模なチームや会社が開発した作品であるといった感覚で扱われているように思います。そのため、大きな資本力を持つネクソンと関連の深いスタジオが作った『デイヴ・ザ・ダイバー』がここにノミネートされることには、たとえ少人数開発であったとしても違和感を覚える人もいるようです。

TGAの説明では「伝統的なパブリッシャーのシステム以外で制作されたゲームにおける、創造的かつ技術的な優れた功績を表彰する」とされていますが、「伝統的なパブリッシャーのシステム」というのはやや曖昧で、やはり厳格な定義は難しいようです。

この例に限らずゲームの用語というものは得てして曖昧なものであり、大手の支援を受けながらもインディーとして開発している作品もあるため、厳密な定義を決めることが必ずしも良いことであるとも限りません。

ただやはり、多くの人が注目し、ゲームメディアやインフルエンサーが選考に携わっているアワードでは曖昧な定義に疑問を呈されるのも致し方ないでしょう。TGAに関しては、今回に限らず過去にもBest Narrative部門の定義が曖昧だったり、昨年のBest Fighting Gameに『SIFU』がノミネートされていたりと、ところどころで違和感を指摘されることがありました。

物議を醸す今回の件ですが、ジャンルや用語の定義はどうあるべきなのかや、インディーゲームというものの捉え方、ゲームアワードの姿勢などをコミュニティが再度考え、議論するきっかけになっているようです。読者の皆様は、これらの議題に対してどう思いますか?

《みお》

取材も執筆もたくさんやる、半ライター半編集 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。

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  • スパくんのお友達 2023-11-28 4:48:20
    Ubisoft内製でインディーゲームが出てたりするんだから会社の規模を定義に含めるのはムリがある
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2023-11-15 1:05:37
    発売して間もなく漫画化したりするような作品をインディーゲーム扱いにするのは流石に無理があるよ。
    GOTYはGDC内のIGFノミネート作品とかを参考に改善していかないなら、注目度ある以上インディーゲーム市場の弊害になりかねないと思う。

    ストリーマー人気でも、売上でもなくインディペンデント溢れる独創性の高い作品がインディーゲーム市場を牽引できるようになっていることを切に願います。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-11-14 23:30:18
    このゲームがネクソンの関連会社?の作った作品だったというのを今知った
    6 Good
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  • スパくんのお友達 2023-11-14 15:48:52
    デイヴザダイバーは全体的に高水準でボリューム満点にまとまってて
    インディーの皮を被った金のかかった大作感はあった
    7 Good
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  • スパくんのお友達 2023-11-14 13:31:02
    確かに小規模開発者からしたら露出する機会を奪われることになるだろうし死活問題ではあるかも
    曖昧な定義が問題なら開発費何十万ドル以内とか参加資格規定してもいいんじゃないかな
    自己申告にはなるだろうけど、ある程度の指標になるし
    7 Good
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  • スパくんのお友達 2023-11-14 12:45:50
    現在のインディーズゲーをインディーズゲーたらしめているものは、「商売を重視する状況だけでは出てこない多彩性」であって、そのあたりが全体として担保されている状況ならメーカーが何をやっても構わない感じがしますね

    「気に入らなければ買わない・(そのゲームを)語らない」を多くのゲーマーが行えば、儲けを主体に考える集団は自然と去って行くものと思われます
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-11-14 12:43:25
    本来の意味はおいておいて、今のインディーかそうでないかって
    発売前に大規模なプロモーションがないか・あるかくらいに思われる。
    発売後(もしくは早期アクセス開始後)に口コミで売れて行く感じ。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-11-14 12:22:21
    結局ネクソンの信頼度の問題じゃないかと
    極論、セガが同じようなことやったのが出てきてもあまり誰も叩かないんじゃないかとw
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2023-11-14 11:14:10
    著名なデカいパブリッシャーが付くと非インディーという印象
    5 Good
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  • スパくんのお友達 2023-11-14 8:11:44
    大資本の出資で作られたゲームはいかに出来が良かろうがインディーっぽかろうが「インディペンデント」とは言えないから突っ込まれるのは当然かと
    一方で「インディーデベロッパー」と呼ばれてるような企業も要するに普通の中小のソフトウェア開発会社ですよね?というパターンもあるし、そういえばインディーズってなんでしたっけ、と再定義が必要な時期が来てるのかもね
    25 Good
    返信

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