2024年6月18日、Daedalic Entertainmentは潜水艦サバイバルホラーゲーム『Barotrauma』に夏のアップデートを行ったことを報告しました。
マルチプレイヤーにパーマデス・アイアンマンモードやモンスターにチャット検知が追加。潜水艦サバイバルはさらにシビアに

本作は潜水艦に襲いくるモンスターや巨大生物を、潜水艦クルーが協力して追い払うサバイバルホラーゲームです。2024年6月現在、本ゲームはSteamの全体ユーザーレビューで「非常に好評」を獲得しています。

今回の夏のアップデートで、マルチプレイヤーモードに「パーマデス」「アイアンマン」の2つのモードが追加されました。これは今までのマルチプレイヤーモードだけでは満足できないプレイヤーに向けた高難易度オプションで、「パーマデス」モードはその名の通り、プレイヤーの操作するキャラクターが死んでしまうとそのキャラクターは失われ、リスポーンすることができなくなります。プレイヤーはbotキャラクターを選択するか、次の拠点で新たなキャラクターを雇うことで今までの資産を失った状態でゲームに復帰できます。

「アイアンマン」はさらに過酷で、キャラクターが死んでしまうと失われてしまうのは「パーマデス」と同様ですが、キャラクターを操作していたプレイヤーは2度と同じゲームに参加できません!残りのクルーが長く続く冒険を達成できることをただ眺めて祈ることしかできないのです。今までのマルチプレイでは刺激が足りない……と感じていた方は、これらの高難易度オプションを設定して遊んでみるのも良いのではないでしょうか。

もう1つの大きな新要素は「モンスターがボイスチャット・テキストチャットに反応するようになった」ことです。危険なモンスターを見かけて思わず大声を上げてしまうと、モンスターに気付かれ悲惨な目に遭います。この変更により、潜水艦探索により緊張感が生まれます。
その他、弾薬箱が片手で持てるようになるなどバランス調整などを含む多数の項目が今回のアップデートで変更されています。詳細については、アップデート告知ページをご覧ください。
『Barotrauma』は、PC(Steam)で4,800円で配信中です。