Arrowhead Game Studiosは、Co-opシューター『HELLDIVERS 2』でSteamの不評レビューグラフをモチーフにしたマントをプレイヤー全員に配布しました。
“圧倒的に不評”なレビューグラフをマントで再現

SIEがパブリッシングを務める本作のSteam版では、2024年5月に一時的に任意となっていたPlayStation Networkとの連携が必須化されると発表されました。
その結果、Steamでは20万件を超える不評レビューが投稿されてしまい、直近30日間のレビューが“圧倒的に不評”に落ち込んでしまうほど強い不評を受けました。

最終的にはPSN必須化は見送られ、Steamのユーザーレビュー評価も根気強いアップデートによりV字回復を成し遂げたものの、当時の低評価の嵐はレビューグラフに傷跡を残しています。
今回配布されたマントはPSN必須化の発表で低評価が殺到した際のレビューグラフをモチーフにしており、短い青い線の下に真っ直ぐに伸びる長い赤い線が並ぶ、苦境に立たされていた時期を如実に表すデザインになっています。
同スタジオはマントについて「管理民主主義の防衛に対する揺るぎない献身を称えて授与する」と公式X(旧Twitter)でコメント。ヘルダイバーたちからは、民主主義の勝利を祝う喜びの声が寄せられています。
『HELLDIVERS 2』は、PC(Steam)/PS5向けに販売中です。








※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください