デベロッパーのFuncomは、現在サービス中のオンラインアクションアドベンチャー『Dune: Awakening(デューン:アウェイクニング)』において、7月7日に生じた問題についての声明を発表しました。
予定外のPvP切り替えが発生
開発元のJoel、Vlad、Scott、Ole氏の4名の名義によるこの声明によれば、去る7月7日において、一部のPvE Deep Desert地域に対して、次回に意図していたPvPへの切り替えが、予定外の今回に行われることになってしまったとのこと。
被害者へは今週末に補填予定
これにより、影響を被ったプレイヤーに対して可能な限り補填を行うとし、補填対象のビークルやアイテムを今週末「報酬受け取り」タブに送付するとされています。
バグによるビークル損失も対応
また、この件によるものだけでなく、ゲーム内の不具合によって、特にビークルを失った場合も対応を行うとのことで、ゲーム内のサポートチケットによる連絡を行ってほしい旨が明かされています。
不正プレイヤーの対応強化
さらに今後の運営方針として、チートの使用をはじめとした不正行為を行うプレイヤーへの取り締まりも、ゲーム自体に実施する対策パッチと合わせて強化予定。プレイ中に不正行為者を確認したら、ゲーム内の通報機能で知らせて欲しいとのことです。
以下は発表された全文になります。
【重要】開発からの手紙とお詫び
眠れる者たちへ
まず初めに、深くお詫び申し上げます。
7月7日(月)に、Deep Desert のレイアウト変更を含むパッチを適用した際、一部の PvE Deep Desert 地域が誤って PvP 有効エリアに変更されてしまいました。これは開発と内部連携の不備によるものであり、多くの方に拠点や装備の損失という不本意な結果をもたらしました。
本来この変更は、次回のコリオリサイクルに合わせて反映されるべきもので、今回のサイクルには影響を及ぼす予定ではありませんでした。
このような事態となり、大変申し訳ございませんでした。この件を重く受け止め、すでに内部フローの見直しを行っております。今後は再発防止に努めてまいります。 今回の件で影響を受けたプレイヤーの皆さまに対して、可能な限りの補填を行っております。補填対象のビークルやアイテムは、今週末までにゲーム内の「報酬受け取り」タブに届く予定です。
■今後に向けて
ローンチ初期フェーズの終了が近づく中で、ゲーム内で発生しているいくつかの問題についてもお伝えしたいと思います。
今後数週間~数ヶ月の間、私たちが最も注力していくのは、全ての既知の不正利用(サードパーティ製チートツール、クライアント改ざん、ゲームシステムの悪用など)の排除です。さらに、快適性の向上や重大なゲームプレイ問題への対応にも全力で取り組みます。
他のプレイヤー体験に悪影響を及ぼす行為は一切容認いたしません。プレイヤーの皆さまが本来あるべき形でゲームを楽しめるよう、引き続き対策を講じてまいります。不正行為を見かけた際には、ぜひゲーム内の通報機能をご活用ください。
これまでに数百名のチート使用・不正行為を確認し、アカウント停止措置を講じました。今後も違反者の特定が進み次第、段階的に対応を実施してまいります。 また、これまでに以下の不正行為の修正を行いました:
アカウント権限の偽装
解体によるアイテム複製
過剰ダメージ/即死攻撃
ビークルインベントリおよびVBTを用いたアイテム複製
ビークル所有権の乗っ取り
投射武器の連射バグ(オルニソプターのロケットなど
耐久値の不正修復
不正行為対策に特化したチームを設置しており、今後のパッチでも以下のようなセキュリティ強化を進めていきます:
クライアント/サーバー間通信のセキュリティ強化
よくある攻撃手法に対するペネトレーションテストの実施
アイテム/インベントリの監査および複製対策の強化
■アイテム・ビークルの損失について
ゲーム内の不具合によってビークルやリソースを失った皆さまに、改めてお詫び申し上げます。ゲーム仕様による正当なアイテム損失と、不具合による損失を区別するのが難しいため、対応に時間を要しております。
ローンチ当初はツールやログが不十分で、損失の全件補填が難しい状況でしたが、現在は対応力を改善中です。特にバグによるビークル損失について、補填対応ができるよう順次ツールを強化しています。 現在、サポートチケットに多くのお問い合わせを頂いており、対応にお時間をいただいております。初期にクローズされたチケットも含め、順次再確認・対応してまいります。 バグによってビークルを失った方は、ゲーム内のサポートチケットより、以下の情報を明記の上、ご連絡ください:
ビークルの種類 ティア
いつ/どのような状況で損失したか
同時に、開発チームでは以下のようなルート原因の修正も進めています:
サーバークラッシュ時の損失 切断時の損失
サーバーメッシュ移動による損失
マップ間移動による損失
プレイヤーの皆さまには、改めて感謝申し上げます。 『Dune: Awakening』には今後も多くのアップデートが控えており、道中にはいくつかの課題もありましたが、私たちはこの先の未来にワクワクしています。ぜひ皆さまも、ご期待ください。
Joel、Vlad、Scott、Ole およびFuncom開発チームより




発売から2週間経過の6月下旬時点でプレイヤー数100万人突破の『Dune: Awakening(デューン:アウェイクニング)』は、現在PCを対象にSteamにて日本語対応で配信中。コンソール版は2026年内の発売が予定されています。










