権利トラブルの渦中にある萌キャラ育成RTS『Starmetal Crusaders』について、先日司式リリースされた後発版のストアページが非公開となりました。
ゲーム内イベント更新も突然のストア削除…

7月20日時点でバンドルセールやゲーム内イベントの告知を行っていたことが確認できた後発版ですが、執筆時点ではストアページへのアクセスが遮断されています。ユーザー視点では突然のこととなった本事案ですが、トラブルの当事者である開発者のSlovGoblin氏およびパブリッシャー側のWhy are you gamesは、両者ともに執筆時点での言及はありません。
開発側は権利関係の契約には一切サイン無しと主張

なお後発版の公式Discordサーバーでは、7月18日時点でイギリスにおける商標登録を根拠にプロモーション用のSNSに権利関係の申し立てが届いていることや、逆にSteamへ先発版のストアページを放棄されている物として削除するよう問い合わせした際に、パートナー間の争議へは関与できないと回答されたことを明かしています。また、パブリッシャー側が実務的な開発に一切関与しておらず、いかなる権利関係の取り決めや契約にもサインしていないとの立場も示していました。
一度は開発中止に近い形での正式リリースを迎えた作品ながらゲーム内イベントが実装されるなど新たな展開が見られ始めていただけに、問題の迅速な解決に期待したいところです。










